プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱

MyVoice

<< TOPICS >>

焼酎の飲用者は4割強、週1~2日以上飲む人は約16%。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱

焼酎の飲用頻度が月に1日以下の人、焼酎を飲んだことがない人の飲まない理由は、「味が好きではない」が3割弱、「焼酎を飲む機会がない」「アルコール度数が高い」「匂いが好きではない」が各10%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『焼酎の飲用』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施しました。

焼酎の飲用頻度や飲み方、飲まない理由などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年6月1日~6月7日 【回答者数】9,382名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31101

 

1.焼酎の飲用頻度

焼酎の飲用者は4割強、過去調査と比べて減少傾向です。

週1~2日以上飲む人は約16%、男性高年代層で高くなっています。


2.直近1年間に飲んだ焼酎の種類

直近1年間に飲んだ焼酎の種類は(複数回答)、「芋焼酎」が焼酎飲用者の51.5%、「麦焼酎」が38.8%です。

「甲類焼酎」は北海道・東北、「芋焼酎」「米焼酎」は九州で比率が高くなっています。

  


3.最も好きな焼酎の飲み方

焼酎飲用者の最も好きな飲み方は、「水割り」が21.7%、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱です。

「お湯割り」は男性60~70代や女性70代、「柑橘類味+炭酸水」は女性40~60代で最も多くなっています。「水割り」は男性若年層で高い傾向です。

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。


4.焼酎選定時の重視点

焼酎飲用者が、焼酎を選ぶ際に重視していることは(複数回答)、「味・おいしさ」が65.6%、「飲みやすさ」が42.7%、「価格」が31.8%です。

「種類(甲類、乙類)」「主原料(芋、麦、米等)」は、若年層で低くなっています。

 


5.焼酎の飲用意向

アルコール飲用者のうち、今後焼酎を飲みたいと思う人(「飲みたい」「まあ飲みたい」の合計)は約46%です。男性は20~30代で30%台、60~70代で6割前後と年代差が大きくなっています。焼酎を週1~2日以上飲む層では9割を超えます。

 


6.焼酎をあまり飲まない理由

焼酎の飲用頻度が月に1日以下の人、または焼酎を飲んだことがない人に飲まない理由を聞きました(複数回答)。

「味が好きではない」が28.2%、「焼酎を飲む機会がない」「アルコール度数が高い」「匂いが好きではない」が各10%台です。「味が好きではない」は、女性若年層で高くなっています。

※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


<< 回答者のコメント >>

焼酎を飲みたいシーン・飲み方など(全3,898件)

・少しクセのあるつまみを手に入れた時に、そのクセに負けない強いお酒として焼酎を飲みたい。(男性21歳)

・焼酎×炭酸。「とりあえずビール」が徐々に「とりあえず焼酎炭酸割」に近年移行している。(男性32歳)

・種類が豊富なので、自宅で数本買うより飲食店で色々な焼酎を飲みたい。(男性36歳)

・居酒屋で料理と一緒に芋焼酎をフレーバーで割って飲みたい。(男性66歳)

・家で気分が向いた時に家族と一緒に飲む。炭酸割りだと酔いやすいので1番酔いにくいお湯割りで飲む。自宅だと自分のペースで飲めるので良い。(女性27歳)

・1回分だけ飲めるようなパッケージがあれば飲んでみたい。(女性30歳)

・完全プライベートの時ならストレスがあまりにも溜まっていれば甲類か麦をブラックコーヒー割りで、仕事のつきあいで飲む時ならウーロンか緑茶割りで、基本的に自宅や友人宅ではなくお店で飲みたい。(女性35歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31101

 上記設問の他に、焼酎を「飲む場所」「飲みたいシーン」も聞いています。

<第7回>(2022/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28701

<第6回>(2019/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25101

 

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31101
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード