【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向

MyVoice

<< TOPICS >>

好きな果物は「いちご」が7割強、「もも」「梨」が各60%台、「ぶどう、マスカット」「みかん」「りんご」が各6割弱

果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『果物』に関するインターネット調査を2024年6月1日~7日に実施しました。

好きな果物や摂取状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年6月1日~6月7日 【回答者数】9,410名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31103

 

1.果物の嗜好度

果物が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて9割弱です。男性は高年代層で高く、30代で低くなっています。女性はいずれの年代も9割前後と高くなっています。

 


2.好きな果物

好きな果物は(複数回答)、「いちご」が72.1%、「もも」「梨」が各60%台、「ぶどう、マスカット」「みかん」「りんご」が各6割弱です。女性で比率が高い項目が多く、「いちじく」「いよかん」「キウイフルーツ」「デコポン」は男女差が大きくなっています。

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。


3.果物の摂取方法

果物の摂取方法は(複数回答)、「生鮮果物をそのまま」が94.4%です。「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が27.1%、「市販のジャム類」「果物を使った市販のお菓子・スイーツ」「市販の果汁飲料・ジュース・スムージー等」「果物缶詰」が各2割強となっています。

「市販の果汁飲料・ジュース・スムージー等」「市販のフルーツヨーグルト」は女性若年層、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」は女性60~70代で高くなっています。

※時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。


4.果物の摂取頻度

果物を摂取する人のうち、ほぼ毎日食べる人は3割弱です。70代では5割弱、10~40代では各10%台と年代差が大きくなっています。

 


5.果物の摂取理由

果物を摂取する人の摂取理由は(複数回答)、「おいしい」が86.8%、「好き」が55.7%、「健康によい」が38.8%です。

「甘い」は若年層、「美容によい」「栄養価が高い」は女性若年層、「ビタミンが摂取できる」「手軽に食べられる」は女性高年代層で高くなっています。

 


6.生鮮果物の摂取場面

生鮮果物を食べる人に、どのような時に生鮮果物をそのまま食べるかを聞きました(複数回答)。

「間食、おやつ」が47.5%、「夕食後」「朝食のメニューとして」が各4割弱です。過去調査と比べて、「間食、おやつ」が増加傾向です。果物を毎日摂取している層では「朝食のメニューとして」が高い一方、「間食、おやつ」は低くなっています。

※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。


<< 回答者のコメント >>

好きな果物の種類とその理由、食べ方やこだわり(全4,190件)

・りんごやなしなどをそのまま、硬い歯応えを楽しむのが好き。(男性27歳)

・メロンやマンゴーなど果肉が柔らかい果物が好き。果汁がたっぷりで甘くておいしいから。(男性35歳)

・いちごが好きです。理由は甘酸っぱくて美味しいから。いちごスイーツの時期になると色んなカフェのいちごスイーツを食べるのが楽しみです。(女性22歳)

・私が好きな果物はうめです、食べ方は梅仕事をして梅ジュースにするのが好きです。(女性29歳)

・幸水。和梨の中でもシャキシャキとして、酸味がなく、みずみずしくて美味しいが、夏の短期間しか味わえないため、その時期は高頻度で買って食べています。(女性39歳)

・桃。食べると気分が華やかになるような気がする。(女性73歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31103

 上記設問の他に、「生鮮果物購入時の重視点」も聞いています。

<第4回>(2022/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28705

<第3回>(2019/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25103

 

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

すべての画像


キーワード
果物フルーツ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月