プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

吸着泡パックで、家族みんなが楽しくできる!新しいトイレそうじが拡大 「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が発売約5カ月で累計出荷700万本を達成*1

*1 2023年10月2日~2024年3月11日までに出荷された本体とつめかえ総容量を、本体容量(300ml)で本数に換算

花王株式会社(花王MKニュース)

花王株式会社の「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が、発売約5カ月で、累計出荷本数700万本を突破*1 し、多くのお客さまに好評をいただいています。当商品の発売5カ月において、トイレクリーナー市場での花王のトイレクリーナー製品計のシェアは、花王の歴代最高*2 を記録。また、当商品の発売により、同期間のトイレクリーナー市場の伸長*2 に寄与しました。

2023年10月7日に発売した「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」は、「面倒」「ブラシのこすり洗いが嫌い」*3 など、手間やストレスを感じていて、家事シェアが進まないトイレそうじの実態*4 をふまえ、手間なく・楽しくそうじができるトイレ便器内専用クリーナーとして提案。ブラシによるこすり洗いをしなくても*5  、“泡パック”して5分後に水で流すだけなので、気軽に家族みんなが協力できる新しいトイレそうじとして、高く支持されています。


今後も「マジックリン」ブランドは、多様化するライフスタイルや家事の担い手に寄り添い、家族が安心して生活できる清潔な住まいの実現に向けて提案をしてまいります。


*1 2023年10月2日~2024年3月11日までに出荷された本体とつめかえ総容量を、本体容量(300ml)で本数に換算

*2 インテージSRI+トイレクリーナー市場 2023年10月~2024年2月、歴代とは集計開始の2002年1月以降でのこと

*3 2021年花王調べ

*4 2023年花王調べ

*5 こびりついた汚れは落とせません


■トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック ブランドサイト

https://www.kao.co.jp/magiclean/toilet_awapack/?cid=magiclean_prtimes240314


 ◇好調要因

  1.  自宅のそうじ時間が限られるなかで、「手軽なのにきれいが続く」タイパが好評

    外出制限が緩和されたことで、在宅時間が減少し、ステイホーム期よりも自宅のそうじ時間が限られています。一方で、トイレは家の中でも使用回数が多く、清潔観点でそうじをしないわけにはいかない場所でもあります。

    ”泡パック”して5分後に水で流すだけで、便器内をきれいにそうじできる*5 ことにより、「毎日のトイレそうじがラクになり、時短にもなった」「トイレ後にシュッとするだけで、きれいを維持でき、トイレそうじの手間が省けた」*6 など、タイパの良いトイレそうじに好評をいただいています。


  2.  トイレそうじへの負担や面倒な気持ちから解放される喜びの声が続出

    トイレそうじ実態調査によると、便器そうじへのトイレブラシ使用率は90%を超えているものの、その半数がトイレブラシの使用に負担を感じると回答*3 。また、トイレそうじを面倒だと思う人は約75%*7 と、多くの生活者がトイレそうじにネガティブな気持ちを抱いています。

    便器内にしっかり吸着し続ける泡で、ブラシでこすらず汚れをきれいに落とせる*5 ので、実際の購入者のうち約70%が「トイレそうじが前向きになった」*6*7 と評価し、「手を汚さずに、ラクに汚れが落とせる」「香りがとても良く、気分が上がる」*6 など、喜びの声をいただいています。


  3. 泡もちバツグン*8 のモコモコ吸着泡で、家族みんなで楽しくトイレそうじをするきっかけに
    家庭内でトイレそうじが分担されていないという回答は75%以上*9 にのぼり、トイレそうじの家事シェアが進んでいないことがわかっています。
    スプレーするだけで簡単に、泡もちバツグン*8 の吸着泡が出てくるので、「モコモコの泡が楽しく、子どもが喜んでお手伝いしてくれるようになった」「家族が、トイレを使用した後でスプレーする習慣が定着した」*6 など、家族みんなでトイレそうじをするきっかけにつながっています。


    *3 2021年花王調べ

    *5 こびりついた汚れは落とせません

    *6 2023年12月花王調べ

    *7 「そう思う」「ややそう思う」計

    *8 当社品比

    *9 2023年3月花王調べ


◇商品特長

トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック

便器内をぐるっとおおうだけ 5分放置でピカピカ*5 ゴシゴシいらずでラクラクきれい!*5

・泡もちバツグン*8 吸着泡がフチ裏にもしっかり届く

・スプレーして泡を便器内にムラなく密着させ、5分おいて水で流す

(約15回噴射が使用量の目安)

・除菌*10・ウイルス除去*11

・黒ずみ予防*12

・尿石・黄ばみ予防*12

・消臭

・逆さにしても使えるスプレー容器

・選べる2香調(サボン&シトラスの香り、ホワイトフローラルの香り)


*5 こびりついた汚れは落とせません

*8 当社品比

*10 すべての菌を除菌するわけではありません

*11 すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証

*12 既に発生している汚れは、除去してからお使いください

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

214フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード