【LINEヤフー】NFCタグを活用した新機能「LINEタッチ」の提供開始
「スマホをかざすだけ」で「LINE公式アカウント」や「LINEミニアプリ」が起動 店舗・イベントのオフライン接点をより便利に、より安全に
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、NFC(近距離無線通信)技術を活用したLINE公式アカウントの新機能「LINEタッチ」の提供を11月17日より開始しました。
「LINEタッチ」は、スマートフォンを専用のNFCタグにかざすだけで、「LINE公式アカウント」や「LINEミニアプリ」などをスムーズに起動し、友だち追加・クーポン取得・会員証表示・モバイルオーダーなどの「LINE」上のさまざまなサービスを瞬時に利用できます。
従来のQRコード型ソリューションに比べ、QRコードやURLの拡散による不正利用を防ぐ機能も利用でき、安全かつ快適なタッチ体験を提供します。

近年、キャッシュレス決済やデジタル名刺、入退館などの分野でかざすだけの「タッチ」体験が身近なものとなっています。
LINEヤフーは、これらの領域で活用されているNFC技術を新たに導入し、ユーザーと店舗・イベント事業者双方の利便性と安全性を高める新たな接点を創出しました。
「LINEタッチ」を利用することで、ユーザーは、アプリを探したり、QRコードを読み取ることなく、クーポン取得・会員証提示・モバイルオーダーなどの各種サービスをシームレスに利用できます。
店舗やイベントなどの運営事業者にとっても、NFCタグを貼る・置くだけで導入できるため、手軽に利用を開始できます。初期設定や誘導先の変更は「LINE公式アカウント」の管理画面から行うことができ、運用負荷を軽減しながら、来店促進や顧客体験向上を可能にします。
また、タッチされた回数や利用者数なども可視化できるため、来店促進やキャンペーン参加の効果を定量的に把握し、オフライン施策の最適化を図ることができます。
■「LINEタッチ」概要
・導入費用:継続費用は不要で、スタンドタイプ(¥2,000)/ステッカータイプ(¥300)の2種類を用意しています。
・主な利用シーン例:
-
レジ横/会計時:タッチでクーポンやショップカードを表示
-
店内/施術中:LINE公式アカウントへの友だち追加誘導
-
卓上/食事中:モバイルオーダー(LINEミニアプリ)を起動
-
イベント会場:スタンプラリーやキャンペーン参加
-
順番待ち/入場時:受付や抽選エントリーの画面(LINEミニアプリ)を起動
・詳細はこちら:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-official-account/line-touch/


LINEヤフーは「LINEタッチ」を通じて、スマートフォンを“かざすだけ”で「LINE」上のサービスを利用できる新しい体験を実現し、より便利で安全な顧客接点を提供します。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像