TOPPAN、ウェルビーイング×ビジネス実践のためのオンラインイベント『~未開のビジネスチャンス~巨大市場としてのウェルビーイング考』を開催
今回、保険やヘルスケア、日用品など消費者のウェルビーイング向上に携わる企業でウェルビーイングビジネスに取り組む先駆者や有識者が登壇し、企業がウェルビーイングを社会実装するための共創の必要性などをサミット形式で討論します。
■背景
近年、社会全体を健やかでサステナブルで良い状態に導いていく「ウェルビーイング」という概念が世界的に注目されています。生活者の価値観が多様化し、それに伴い企業も生活者一人ひとりの幸福に寄り添った商品やサービスを提供することが求められるようになってきました。北米では健康分野に加え、旅行、食、睡眠、日用品など様々な業態に跨っていますが、日本においてはまだ大きな未開のビジネスチャンスがあると考えられます。
TOPPANグループは、Purpose(存在意義)を「Breathing life into culture, with technology and heart./人を想う感性と心に響く技術で、多様な文化が息づく世界に。」と設定し、人々に物質的な豊かさだけではなく、心の豊かさを提供していくことも目指して、事業を推進してきました。これまでも、良く生きる、豊かに生きるためのウェルビーイング視点でのビジネス変革サービスの提供や、企業の生活者向けウェルビーイング事業の習慣化支援サービスなど様々なサービスを提供しています。
ウェルビーイングの促進においては一社単独ではなく、多くのプレイヤーとのデータ相互利活用も含めた共創の取り組みが必要になっています。このような背景を踏まえ、異なる産業のリーダーが集まるイノベーションの舞台として、本オンラインイベントを実施します。今回は、ウェルビーイングを中心に据えたエコシステムの構築(Well-being as a Service)に向けた最新の知見やアプローチを共有し、共同で持続可能な未来を構築するための具体的な行動につなげることを目指します。また、サービス・製品を通じて、企業が消費者の「心や体」、そして社会が良い状態をどう見極め実現しようとしているのか、その要諦や現在の課題などを伝え、ウェルビーイングというビジネスチャンスを掴むためのヒントを伝えます。なお配信は、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」にて行います。
■開催概要
・イベント名: 『~未開のビジネスチャンス~巨大市場としてのウェルビーイング考』
・開催日時: 2024年10月23日(水)14:00~16:00
・開催形式: オンライン開催(収録映像配信)+申込者対象者の見逃し配信1週間
・プログラム:
●Session.1 14:00〜14:30
タイトル:『未開のビジネスチャンス。日本のウェルビーイングビジネスの拡張性とは』
<概要>
「ウェルビーイング」は何故今、注目されているのか、北米と日本の市場概況の内幕を紐解きながら、その中で「企業と顧客の関係性」の捉え方がどう変わり、果たして日本では「ウェルビーイング」産業は広がるのか、その可能性と取り組む意義を伝えます。
●Session.2 14:35〜15:45
タイトル:『市場開拓者が語る ウェルビーイングビジネス作りの超リアル』
<概要>
保険・ヘルスケア・日用品など消費者のウェルビーイング向上に携わっている企業によるリアルを語るセッション。ウェルビーイングな製品・サービスについての様々なトピックを討論する。製品・サービス作りのノウハウを視聴者に伝えるとともに、ウェルビーイングの社会実装のための共創の必要性を伝えます。
【申込概要】
・申込締切: 2024年10月23日(水)12:00
・申込URL: https://newspicks.com/news/10496815
【登壇者情報】
・住友生命保険相互会社 常務執行役員兼新規ビジネス企画部長 藤本 宏樹 氏
・ライオン株式会社 ビジネス開発センター エクスペリエンスデザイン部長 大村 和顕 氏
・資生堂ジャパン株式会社 新価値創造マーケティング本部長 北原 規稚子 氏
・株式会社インテグレート 代表取締役CEO 藤田 康人 氏
・株式会社ユーザベース NewsPicks Brand Design Creative 山口 多門 氏
・TOPPAN株式会社 情報コミュニケーション事業本部 ビジネストランスフォーメーションセンター
アカウントプランニング本部 本部長 秋月 健児
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以 上
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