【賃貸運用者に調査】26.9%が、賃貸運用に関するサポートを利用したことが「ある」
株式会社NEXER・賃貸運用のサポートに関する調査
■賃貸運用の成功の鍵?利用者が語るサポートの実態とは?
賃貸運用を成功させるには、物件管理や入居者対応など、さまざまな課題を効率的に解決することが求められます。
賃貸運用は収益を得る一方で手間やリスクも伴うため、適切なサポートが重要です。
そこで今回は『株式会社日住サービス』との共同調査で、事前調査で「賃貸運用をしている」と回答した全国の男女108名を対象に、「賃貸運用のサポート」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社日住サービス」である旨の記載
・株式会社日住サービス(https://2110.jp/)へのリンク設置
「賃貸運用のサポートに関するアンケート」調査概要
調査期間:2025年1月17日 ~ 1月23日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「賃貸運用をしている」と回答した全国の男女
有効回答数:108サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:賃貸運用に関するサポートを利用したことはありますか?
質問2:賃貸運用サポートを利用してみたいと思ったきっかけを教えてください。
質問3:賃貸運用のサポートサービスを選ぶ際に最も重視するポイントは何ですか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:利用している、もしくは利用していた賃貸運用サポートに満足していますか?
質問6:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■26.9%が賃貸運用に関するサポートを利用したことが「ある」
まずは、賃貸運用に関するサポートを利用したことはあるか聞いてみました。
26.9%の方が、賃貸運用に関するサポートを利用したことが「ある」と回答しています。
賃貸運用サポートを利用してみたいと思ったきっかけを聞いてみたので、一部を紹介します。
賃貸運用サポートを利用してみたいと思ったきっかけは?
・安定収入。(30代・男性)
・便利そうなため。(30代・男性)
・知識が全くないので基礎から教えてもらえたから。(40代・女性)
・効率よく知識を得られるから。(40代・男性)
・ノウハウがないので助けてもらっている。(50代・男性)
・自分ですべてをしなくていいので、管理を任せている。(60代・男性)
「プロに任せたほうが良いから」といった意見が多く挙がっていました。
■賃貸運用のサポートサービスを選ぶ際に最も重視するポイント、72.4%が「信頼性」
さらに、賃貸運用のサポートサービスを選ぶ際に最も重視するポイントを聞いてみました。
72.4%と7割以上の方が「信頼性」と回答しています。
その理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「信頼性」回答理由
・重要な要素なため。(30代・男性)
・やはり大切なことは信頼性がないと任せられないから。(40代・女性)
・資産を預けるので、信用第一だと思う。(50代・男性)
・いくら費用が安くてもサポートが適当だったら意味がないので。(50代・女性)
・お金が絡むので一番に信頼関係が必要です。(60代・女性)
・問題が起きた時の対応が悪いと大きな負債となる可能性があるから。(60代・男性)
「実績」回答理由
・安心。(30代・男性)
・実績がないところは将来性がないから。(50代・男性)
「費用」回答理由
・費用が掛かりすぎると元も子もないから。(40代・女性)
■7割以上が賃貸運用サポートに「満足している」
また利用している、もしくは利用していた賃貸運用サポートに満足しているかも聞いてみました。
合計で7割以上の方が、賃貸運用サポートに「満足している」と回答しています。
それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「とても満足している」回答理由
・状況に変化があったときに、すぐに連絡をくれる。(50代・男性)
・いろいろトラブルが発生したが、きちんと対応してもらえたから。(50代・女性)
・定期的に連絡をくれて状況が把握できるからです。(60代・女性)
・入居付けなどについても事前に相談があり、信頼できるから。(60代・男性)
・家賃収入の保障だけでなく火災保険や空き室対策など安心して任せられる。(60代・男性
「やや満足している」回答理由
・やはり信頼性と安全性があるから。(40代・女性)
・基礎から丁寧に教えてくれた。担当が変わってからはイマイチ。(40代・女性)
・それなりに結果が出てるから。(40代・男性)
・大きな問題なく賃貸の運用をしてくれているから。(60代・男性)
・手配する手間が省けた。(60代・男性)
「あまり満足していない」回答理由
・まだ活用しきれていないため。(30代・男性)
・費用がかかる。(50代・男性)
「まったく満足していない」回答理由
・質問に対して、スラスラと数値での回答が出来ない。説明がロジカルで無く、胡散臭い。(60代・男性)
■まとめ
今回は「賃貸運用のサポート」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
26.9%の方が、賃貸運用に関するサポートを利用したことが「ある」と回答しています。
その理由として「効率よく知識を得られるから」や「プロに任せられるから」といった声が多く挙がっていました。
賃貸運用のサポートは、プロの知識と経験を活用できる頼もしい存在です。
効率的な管理やトラブルの迅速な対応が可能になるため、運用者の負担を大幅に軽減できます。
特に初めての運用や複数物件を抱える方には、心強いパートナーとなるでしょう。
成功を目指すなら、ぜひサポートの活用を検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社日住サービス」である旨の記載
・株式会社日住サービス(https://2110.jp/)へのリンク設置
【株式会社日住サービスについて】
本社:〒650-0021 神戸市中央区三宮町一丁目2番1号
代表取締役社長:中村友彦
事業内容:不動産流通業務、買取り販売業務、不動産管理業務、建設・リフォーム業務、保険代理業務、不動産鑑定業務、不動産取引事務代行業務、各種保証業務 ※関連企業含む
URL:https://2110.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
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