プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【炭酸飲料に関する調査】炭酸飲料の飲用者は約74%、週1回以上飲む人は3割弱。飲用者が飲む場面は「のどが渇いたとき」が4割、「休憩中・休み時間」が3割強

MyVoice

<< TOPICS >>

炭酸飲料の飲用者は約74%、週1回以上飲む人は3割弱。飲用者が飲む場面は「のどが渇いたとき」が4割、「休憩中・休み時間」が3割強。飲用頻度が高い層では、「お風呂あがり」「食事と一緒に」「食後」の比率高い

今後飲みたい炭酸入り飲料は「炭酸飲料」が5割強、男性や若年層で高い。次いで「炭酸水」が約26%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『炭酸飲料』に関するインターネット調査を2024年7月1日~7日に実施しました。

本調査の炭酸飲料には、炭酸水・フレーバーウォーター・エナジードリンクは含みません。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年7月1日~7月7日 【回答者数】9,283名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31201

 

1.炭酸飲料の飲用頻度

炭酸飲料の飲用者は約74%です。

週1回以上飲む人は3割弱、男性若年層で高くなっています。


2.直近1年以内に飲んだ炭酸飲料

炭酸飲料飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は(複数回答)、「コカ・コーラ」が40.0%、「三ツ矢サイダー」が39.4%、「カルピスソーダ」「コカ・コーラ ゼロ」「C.C.レモン」が各20%台です。

「三ツ矢サイダー」「ファンタ」は若年層、「カルピスソーダ」「三ツ矢特濃スカッシュ」「C.C.レモン」は男性若年層で比率が高くなっています。

 


3.炭酸飲料の飲用場面

炭酸飲料飲用者に、どのような時に炭酸飲料を飲むかを聞いたところは(複数回答)、「のどが渇いたとき」が40.4%、「休憩中・休み時間」が31.0%、「スカッとしたいとき」が30.4%です。

ほとんど毎日・週に4~5回程度飲む層では、「お風呂あがり」「食事と一緒に」「食後」の比率が高くなっています。

『C1000ビタミンレモン』『キレートレモン』主飲用者では「のどが渇いたとき」「気分転換したいとき」、『コカ・コーラ ゼロカフェイン』主利用者では「休憩中・休み時間」「お風呂あがり」が上位2位です。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。


4.炭酸飲料選定時の重視点

炭酸飲料選定時の重視点は(複数回答)、「味、飲み口」「価格」が飲用者の5~6割、「商品ブランド」が35.2%です。

ほとんど毎日・週に4~5回程度飲む層では、「強炭酸」「カロリーゼロ」の比率が高くなっています。

『ペプシコーラ』『ペプシ<生>』主飲用者では、「価格」が1位です。

 


5.今後飲みたい炭酸入り飲料の種類

アルコール飲料以外で、今後飲みたい炭酸入り飲料の種類は(複数回答)、「炭酸飲料」が52.1%、「炭酸水」が25.8%、「炭酸入りフレーバーウォーター:甘くない」が17.6%です。

「炭酸飲料」は男性や若年層、「エナジードリンク」は男性10~40代、「炭酸水」は女性50代で高くなっています。


<< 回答者のコメント >>

ここ1年以内にその商品を最もよく飲んだ理由(全5,160件)

コカ・コーラ

飲み慣れているから。容器を持ちやすいから。適度な甘さと炭酸のバランスがいいから。(男性70歳)

コカ・コーラ

程よいサイズがコンビニで100円で購入できるため。(男性36歳)

三ツ矢サイダー

品質が良くてスッキリしていて家族も好きだから。(女性42歳)

三ツ矢サイダー

味が好きで昔から飲んでいて飲みなれている。甘いお酒の炭酸割としても飲んでいて美味しいから。(女性53歳)

コカ・コーラ ゼロ

コーラの味と糖質ゼロが気に入っています。(男性73歳)

コカ・コーラ ゼロ

ゼロカロリーだから、罪悪感無し。スカッとするので、飲んでて気持ちいい。(女性39歳)

カルピスソーダ

甘いカルピスに炭酸の刺激が加わって、さっぱりしていておいしいから。(女性40歳)

カルピスソーダ

カルピスの栄養を摂取できるしおいしいから。(女性52歳)

ウィルキンソン ジンジャエール

強炭酸ですっきりした気持ちになれるから。暑さが吹き飛ぶから。(女性32歳)

ウィルキンソン ジンジャエール

常温になっても美味しく飲めるので、外出時によく飲んでいる。(女性49歳)


<調査結果詳細>

 ※上記設問の他に、「炭酸飲料の購入場所」も聞いています。

  

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

 

<調査結果に関するお問合せ>

以下のメールアドレスまたは電話番号までお願いいたします。

 【メール】 otoiawase@myvoice.co.jp

 【電 話】 03-5217-1911

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31201
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード