BlueNote Records & ユニクロ 「UT」 Tシャツコレクション発表! ブルーノートの代表的なアルバムジャケットをモチーフにしたデザインTシャツ、3月21日 全世界で発売!
米・ユニバーサル ミュージック グループ(以下、UMG)のジャズレーベルBlue Note Records(以下、ブルーノート)とユニクロは、Blue Note Records社長でグラミー賞受賞プロデューサー、ドン・ウォズ(Don Was)がセレクトした同レーベルのアルバムジャケットをモチーフにした5種類のTシャツを、ユニクロ・グラフィックTシャツブランド「UT」より発表します。
UMG内のブランドマネジメント部門・Bravado(読み方:ブラバド)を介し、3月21日より全世界のユニクロ店舗およびオンラインストア(https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/blue-note-records-22ss/men)での発売を開始します。
Blue Note Records 社長 ドン・ウォズ コメント
「リード・マイルズ*のデザインに身を包むことができるUTコレクションを、ユニクロと共同で開発できることを嬉しく思います。彼は1950年代から60年代にかけて、それ自体が芸術作品のようなアルバムジャケットを手掛け、ブルーノートの不朽の美学を作り上げました。」
*リード・マイルズ (Reid Miles): ブルーノートのアルバムジャケットを多く手掛けたグラフィックデザイナー
ブルーノートとユニクロのコラボレーションは2011年にスタートしました。4回目となる今回は昨年発売された人気グラフィックTシャツコレクション「UT」の第2弾です。ドン・ウォズがセレクトしたブルーノートを象徴するアルバムジャケット30点の中から、UTデザイナーが厳選、2021年に発売された7点と今回のコレクションに追加される5点のデザインが採用されました。
今回新たにリー・モーガンの「Cornbread 」「The Rumproller」、フレディ・ハバードの「Hub-Tones」、アンドリュー・ヒルの「Judgment!」、エリック・ドルフィーの「Out To Lunch!」の5種類が加わりました。
このコラボレーションを記念して、ブルーノートは、ドン・ウォズが特別にキュレーションした公式プレイリスト「BLUE NOTE MEETS UT」を発表しました。
About UT
ユニクロのグラフィックTシャツコレクション「UT」。アート、音楽、映画、アニメ。世界中のポップカルチャーが集結。着ることで、あなたの個性を自由に表現できる。それがUT。今年も話題性あふれる新作が、ズラリと勢ぞろいしました。驚くべきは圧倒的な色、柄、カタチのバリエーション。自慢のコレクションのなかから、あなたの「好き」を見つけて、思う存分UTを着つくしてみてください。
*本リリースは、2022年3月21日に米・Universal Music Groupが発表したプレスリリースの抄訳です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像