【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強

MyVoice

<< TOPICS >>

自分用の下着を半年に1回以上購入した人は5割強。購入場所は「衣料量販店」が下着購入者の6割、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「インターネットショップ」「スーパー」が各20%台

直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強、「涼しく感じる」が5割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『下着類』に関するインターネット調査を2024年8月1日~7日に実施しました。

身につける下着や下着の購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年8月1日~8月7日 【回答者数】9,229名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31312

 

1. 夏に身につける下着、冬に身につける下着

身につける下着について聞きました(複数回答)。

夏は「肌着、インナーシャツ」が66.0%、「ショーツ」が37.8%、「ブラジャー」「トランクス」「ボクサーパンツ」が各20%台です。

冬は「肌着、インナーシャツ」が74.4%、「ショーツ」が36.0%、「ブラジャー」「トランクス」「ボクサーパンツ」が各20%台となっています。「スパッツ」「肌着、インナーシャツ」は冬の着用率が夏より高く、特に女性では夏との差が大きくなっています。

 


2. 下着の購入頻度

自分用の下着の購入頻度は、「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。半年に1回以上購入する人は5割強、女性高年代層で高くなっています。

男性10・20代と70代では、「自分では購入しない」と回答した人が各2割弱みられます。


3. 下着の購入場所

自分用の下着を購入する人に、どこで購入することが多いかを聞いたところ(複数回答)、「衣料量販店」が59.9%、「ショッピングセンター・モール、アウトレットモール」「インターネットショップ」「スーパー」が各20%台です。

「インターネットショップ」は2016年以降増加傾向、また、女性30~50代では各30%台で「衣料量販店」に次いで2位となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。


4. 機能性下着の購入状況

保温性・吸汗速乾性など機能性を重視した機能性下着を、直近1年間に購入した人は4割弱です。

「夏向けの機能性下着を購入した」が27.5%、「冬向けの機能性下着を購入した」が21.0%となっています。

 


5. 夏向けの機能性下着に期待したこと

直近1年間に夏向けの機能性下着を購入した人に、どのようなことを期待して購入したかを聞きました(複数回答)。

「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強、「涼しく感じる」が46.8%です。

「アウターにひびきにくい」「肌への刺激が少ない、かゆくならない・チクチクしない」「からだを締め付けない」は、女性で比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。


<< 回答者のコメント >>

下着類全般の不満(全2,491件)

・男性用の下着のシャツの首元の開き方が狭いものが多く、Tシャツの首元から、下着のシャツがはみ出しがちなのが不満。(男性21歳)

・サイズで探し安いものを購入すると、大抵質が悪い。かと言って良いメーカーはサイズが無い。(男性43歳)

・メーカーによってサイズ感が異なるので面倒。(男性62歳)

・胸を盛るタイプの下着が多いが、胸はめだたせたくない。胸をめだたせないタイプの下着は、胸が大きい人向けが多い。胸がそこまで大きくなくてもめだたせないタイプの下着がほしい。(女性28歳)

・締め付け感があるものが多いので、ゆったり着れる下着が欲しいです。(女性35歳)

・肌から吸収されるマイクロプラスチックについての論文が増えてきて有害だとわかったので天然素材の下着を探しているが少なくて困る。(女性39歳)

・捨て時が分からない。ヒートテックなど、いつまで効果があるのか分からない。(女性43歳)

・もっと手軽にデザイン性と機能性を備えた下着があればと思う。上下を合わせたいが、ショーツの方が先に痛むので困る。(女性61歳)


<調査結果詳細>

 上記設問の他に、「下着購入時の重視点」も聞いています。

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

 

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月