「NEO OHANAMI by MOTTAINAIグルマンFes 2025」渋谷サクラステージで3月28日から開催
~ロスフラワーが彩る新感覚の花見体験が渋谷に登場~
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:髙橋誉則)は、2025年3月28日(金)から30日(日)までの3日間、毎日新聞社とともにShibuya Sakura Stage(以下「渋谷サクラステージ」)にて「NEO OHANAMI by MOTTAINAIグルマンFes 2025」を開催いたします。

■イベントコンセプト
本イベントは「MOTTAINAI」をテーマに掲げ、廃棄される運命だったロスフラワーに新たな価値を吹き込み、渋谷サクラステージを革新的な『NEOお花見空間』へと変貌させます。渋谷区桜丘で開催されるしぶやさくらまつりと、渋谷サクラステージにテナントインしているショップと連携し、従来の花見の概念を超えた環境問題と文化体験が融合した新しいスタイルのお花見を提案します。
2024年9月に柏の葉T-SITEで開催した「MOTTAINAIグルマンFes」第1弾では「MOTTAINAIを食べ尽くす大人の食育体験」をテーマに、食を通じたサステナブルな取り組みを紹介しました。今回はその第2弾として、「花」をテーマにした新たな季節の体験を提供します。
「もったいない」という言葉が持つ「どうせ捨ててしまうもの」「古いもの」というネガティブな印象から、「MOTTAINAI」=「これまでにない商品・体験」「新しい価値」への転換を目指します。サステナブルな取り組みを「制約」ではなく「創造」へと昇華させる新しい花見のかたちを通じて、SDGsの敷居の高さを払拭し、誰もが楽しみながら参加できる環境活動の可能性を示します。

■MOTTAINAIとは
「MOTTAINAI」は、環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが2005年に来日した際、「もったいない」という日本語に感銘を受け、世界共通語として広めることを提唱したことから始まりました。Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められた言葉として、環境保全活動のシンボルとなっています。
※「MOTTAINAI」は毎日新聞社の登録商標です。
■会場構成と見どころ
1. サステナブルマーケット
会場にはSDGsにまつわる取り組みをしている出店者が集結します。学生団体による環境に配慮した食品販売、アップサイクルワークショップ、エシカルドリンク提供など、日常に取り入れやすいサステナブルな商品やサービスを通じて、環境に優しい暮らしの楽しさを発見できます。
-
エコフレンドリーフード:大学生団体によるフードロスを活用したホットドッグや、ウクライナの伝統料理であるボルシチ、MOTTAINAI BATONによるエシカルカレーなど、環境と食文化が融合したメニューを提供。
-
アップサイクルワークショップ:デニム素材を再利用したクラフト体験や、水性アクリル絵具を使った環境に優しいアート制作ワークショップ。
-
エシカルドリンク&グッズ:オーガニックコーヒー、高校生SDGs研究会による紅茶、環境負荷の少ない素材を使用した日用品など、サステナブルな選択肢を提案。
2. ステージパフォーマンス
様々なパフォーマンスが楽しめるステージを設置し、多彩な出演者が花見の雰囲気を盛り上げます。
スペシャルゲスト:AIRFOOTWORKS(エアフットワークス)

日本が生み出した世界初のAIRDANCE(エアダンス)ユニット。重力を感じさせず、まるで空中を歩いているかのようなパフォーマンスは、その卓越した技術力と芸術性で観る人を独特な世界へと引き込みます。昨年8月には、世界のトップクラスのパフォーマーだけが出場できる世界最大のオーディション番組「America's Got Talent」に出場し、審査員兼番組総合プロデューサーのサイモン・コーウェルから異例のゴールデンブザーを獲得。国際的に注目を集めるダンスパフォーマンス集団が、本イベントのために特別プログラム「floating 0.1」を披露します。桜の花びらの重さはおよそ0.1gであることにちなんで名付けられたこのステージでは、宙に漂う桜の花びらのように、浮遊感をまといながら、時に力強く、時にしなやかにふわりと宙を翔ける唯一無二のパフォーマンスで、幻想的な夜を演出します。
その他にも、和太鼓パフォーマンス、ジャズトリオ、フラダンス、DJセット、ブレイクダンス、琉球舞踊、サンバショーなど計25組のパフォーマーが出演し、様々なジャンルの音楽と踊りで春の訪れを祝います。
3. ロスフラワーを使った体験コンテンツ

渋谷サクラステージのBLOOM GATEでは、ロスフラワーを活用した参加型モニュメントを設置。来場者にはノベルティとして一輪のロスフラワーを配布し、特設フォトブースに活けることで、来場者全員で作り上げるひとつの大きな作品が完成します。花の美しさを再認識すると同時に、廃棄される花々に新たな命を吹き込む体験を通じて、MOTTAINAIの精神を体感いただけます。
ロスフラワーについて

ロスフラワーとは、美しく咲いているにも関わらず捨てられてしまう花のことです。生花店や花農家・式場などからやむを得ず出てしまうこれらの花は、日本全体で出荷された花の30~40%が廃棄されており、経済損失は年間1,500億円にのぼるといわれています。本イベントではこのロスフラワーに新たな命を吹き込み、サステナブルな取り組みの可能性を示します。
【ノベルティ配布の概要】
・内容:対象店舗で税込1,000円以上お買い上げのレシートをお持ちの方に、ロスフラワーの一輪ブーケをプレゼント
・対象店舗:NEO OHANAMI会場出店店舗およびPOP掲示のある渋谷サクラステージのテナント店舗
・引き換え方法:BLOOM GATEまたはビアホールにてレシートと引き換えにお渡し
【「NEO OHANAMI by MOTTAINAIグルマンFes 2025」開催概要】
■日程:2025年3月28日(金)~30日(日)
■会場:Shibuya Sakura Stage(にぎわいステージ・BLOOM GATE)
■時間:11:00~20:00 ※28日の日中は、にぎわいステージのみの開催
■出店店舗:約15店舗
■出演パフォーマー:32組
■主催:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社・毎日新聞社
■想定来場者数:1万人
「しぶやさくらまつり2025」との連動

本イベントは「しぶやさくらまつり2025」(3月25日(火)~4月13日(日))の一環として開催されます。「しぶやさくらまつり2025」全体では約4万人の来場者が見込まれており、渋谷の春の一大イベントとして地域活性化に貢献します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像