疲労感回復!?マッサージについて大調査しました!【1000人アンケート】

株式会社ナビット

  • マッサージの起源

マッサージの起源は紀元前4000年ごろで、中国の医師がマッサージによって筋肉の緊張を和らげることで血行を改善し痛みを軽減する助けになることを発見したことが始まりといわれています。その後、ヨーロッパ、中東に広がっていき多くの人に使われるようになりました。
ちなみに「指圧」は日本発祥のマッサージであり、1995年に浪越徳治郎さんが多発性関節リウマチで苦しむ母親のケアをすることがきっかけで、創始された日本オリジナルの技術なのです。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「マッサージ」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】
・調査期間:2024年6月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート


  • 施術を受けた人は半数以上!

【調査】
質問:マッサージの施術を受けたことがありますか?(対象:1,000人)

「マッサージの施術を受けたことがありますか?」という質問については、「はい」48.2%「ない」51.8%という結果になり、半数以上の方がマッサージの施術受けたことがあると分かりました。


  • 最も利用されているマッサージは「整体」!

【調査】
質問:最も利用するマッサージはなんですか?(対象:1,000人)

「最も利用するマッサージはなんですか?」という質問については、「整体」44.1%「指圧」11.8%「足つぼマッサージ」7.8%と続く結果になりました。


  • マッサージに行く人は結構少ない!?

【調査】
質問:マッサージ店にどのくらい頻度で利用していますか?(対象:1,000人)

「マッサージ店にどのくらい頻度で利用していますか?」という質問については、「行ったことがない」29.4%「それ以下」27.6%「一年に一回程度」11.3%と続く結果になり、マッサージに行かない人と滅多に行かない人が多いことが分かりました。


  • 一回のマッサージであまりお金はかけたくない

【調査】
質問:1回の施術でかかる料金はどのいくらですか?(対象:1,000人)

「1回の施術でかかる料金はどのいくらですか?」という質問については、「1000円以下」30.2%「4000円~5000円」20.1%「2000円~3000円」9.2%と続く結果になり、一回の施術で5000円以内で抑えたい人が多いことがわかりました。


  • マッサージに行くきっかけは?

今回は「マッサージ店に行く理由を教えてください。」というアンケートをフリー回答で実施いたしました。原文を一部ピックアップしてみます。


「コリがひどくてどうしようもないから」


「普段の生活で固まった筋肉をほぐしてもらうため」


「仕事の疲れを取るため」


普段の仕事の疲れなどで肩こりなどを改善したいほかに、筋肉をほぐしたいからという回答が多く見受けられました。


  • やりすぎは逆効果!?マッサージのメリット、デメリット

長時間のデスクワークや立ち仕事など年齢を重ねるうちに日常動作でも上手く動けなくなってしまうのを予防するために定期的にマッサージをするのは大切なのですが、実はマッサージのやりすぎは逆効果になってしまうケースも多くあるみたいです。

今回はマッサージのメリットと過度のマッサージで引き起こすデメリットについて紹介します!

メリット

・血行、リンパの流れをよくする

・筋肉の緊張をほぐす、筋肉通を和らげる

・リラックス効果・睡眠の質を高める


マッサージをすることで血の巡りが良くなり、顔のむくみ解消などにも効果が期待されるほか疲労感回復にもつながります。

デメリット

・筋膜や金繊維の損傷


・筋肉の緊張


・内出血 ・吐き気、めまい

過度のマッサージをしてしまうと逆に筋肉や血管にダメージを与えてしまい、炎症を起こしてしまうリスクがあります。ひどい場合だと内出血や吐き気、めまいなどの症状があるで、その日の体調に合わせて、適度なマッサージを心掛けましょう。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=98170

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ナビット

24フォロワー

RSS
URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月