【HPどれほど重要?】75.8%が、企業や店舗のホームページが充実していると「信頼度が上がる」

株式会社NEXER・企業や店舗のホームページに関する調査

株式会社NEXER

■企業や店舗のホームページは重要?

企業の理念や取引先、事業内容などが分かるホームページ。最近はホームページをもつ企業が増えており、打ち合わせ前や商品購入の前にチェックする人も増えています。

ただ、一方でホームページを持っていない企業や何年も更新していない古いホームページを持っている企業もあります。

ということで今回は株式会社くまwebと共同で、全国の男女1000名を対象に、「企業や店舗のホームページの重要性」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査」である旨の記載

・株式会社くまweb(https://kumaweb-d.com/)へのリンク設置

「企業や店舗のホームページに関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2025年2月21日 ~ 2月28日

調査対象者:全国の男女

有効回答:1000サンプル

質問内容:

質問1:企業や店舗のホームページが充実していると信頼度が上がると感じますか?

質問2:その理由を教えてください。

質問3:企業や店舗のホームページの更新頻度は気になりますか?

質問4:その理由を教えてください。

質問5:ホームページの充実度が低いと、企業や店舗に対する印象が変わりますか?

質問6:その理由を教えてください。

質問7:ホームページが充実していると、実際に商品やサービスを利用する確率は上がりますか?

質問8:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■75.8%が、企業や店舗のホームページが充実していると「信頼度が上がる」と回答

企業や店舗のホームページが充実していると信頼度が上がるかについて、調査を行いました。

75.8%の人が、企業や店舗のホームページが充実していると「信頼度が上がる」と解答しています。

「信頼度が上がらない」としている人は、24.2%いました。

それぞれの回答の具体的な理由を聞いてみました。

「信頼度が上がる」回答理由

・適当なページだと、企業姿勢も適当なのではと感じてしまう。(50代・男性)

・いろいろな部署が機能していると感じるから。(40代・女性)

・仕事に真剣に取り組んでいると思うから。(60代・男性)

・情報が多いほうが信用できる。(40代・女性)

・ホームページは企業の顔ともいえるぐらい大切だと思うから。(60代・男性)

ホームページの雰囲気や利用のしやすさなどで、企業の体制や真剣度などを汲み取る人もいるようです。

一方で、「信頼度が上がらない」と回答した理由についても見ていきましょう。

「信頼度が上がらない」回答理由

・昔ながらの店もある。(40代・男性)

・特に気にしない。(30代・女性)

・何が書かれていても実体験にまさるものはないと思うから。(40代・女性)

・大事なのは商品だから。(40代・男性)

「信頼度が上がらない」と答えた人は、実体験や実物を尊重していることが分かりました。

昔ながらの社風を変えず、顔の見えるやり取りを重視しているようです。

■40.7%が、企業や店舗のホームページの更新頻度は「気になる」と回答

企業や店舗のホームページの更新頻度に関する調査を行いました。

ホームページの更新頻度が気になると回答したのは、40.7%と半数以下でした。

「気にならない」と答えた人が59.3%と、更新については気にならない方が多いようです。

それそれの理由を聞いてみました。

「気になる」回答理由

・更新に力が入らないと、客への対応もおざなりになりそうと感じるから。(50代・男性)

・最新情報を知りたいから。(40代・女性)

・情報が整理されていると安心することができる(60代・男性)

・稼働しているから。(40代・女性)

・更新がされていないとホームページにあまり意味が無いと思う。(40代・男性)

「更新頻度が高くないと、顧客への対応もおざなりになりそう。」「稼働しているから。」と、企業としてしっかり機能しているかを気にする人も多いようです。

たしかに最新情報が載っていると、「ちゃんと営業しているんだ」と安心できますよね。

「気にならない」回答理由

・毎日のように見るわけではないから。(40代・女性)

・特に気にしてない。(40代・女性)

・大事なのは商品でホ-ムペ-ジは関係ない。(40代・男性)

・内容はさほど変わらないはず。(70代・男性)

更新頻度が気にならない人は、ホームページの内容ではなく、実物を重視しています。

商品の回転率がそこまで高くない業界であれば、直接電話や訪問をした方が、良い場合もありますね。

■65%がホームページの充実度が低いと、企業や店舗に対する印象が「変わる」と回答

ホームページの充実度と、企業や店舗に対する印象に関する調査を行いました。

ホームページの充実度によって企業や店舗に対する印象が「変わる」と答えた人は、65%いました。

その理由を聞いてみました。

「変わる」回答理由

・企業の真剣度と連動しているように感じるから。(50代・男性)

・顧客重視をしていないように感じられるから。(40代・女性)

・積極的に改善していない感じがする。(40代・男性)

・新商品がないのかなって思う。(30代・女性)

・不便だと感じる。(40代・男性)

一方で、ホームページの充実度によって企業や店舗に対する印象が「変わらない」と答えた人は、以下の理由があるようです。

「変わらない」回答理由

・質が良ければ気にしない。(40代・男性)

・HPだけで信頼度はわからない。(60代・女性)

・参考にする程度なので。(60代・女性)

・店の事情によるから。逆にあまり頻繁に更新されると、最新情報がどれなのか分からなくなってしまう恐れがある。(70代・男性)

やはり実物重視だと、ホームページの内容は気にならないと答える人が多いようです。

■60.2%がホームページが充実していると、実際に商品やサービスを利用する確率は「上がる」と回答

ホームページが充実していると、実際に商品やサービスを利用する確率に関する調査を行いました。

60.2%が「利用確率が上がる」と回答し、半数以上がホームページの充実度を重視していることが分かります。

その理由について聞いてみました。

「上がる」回答理由

・情報量が多い方が参考になる。(50代・男性)

・利用してみたくなる内容が知れるからです。(60代・女性)

・もちろん興味がわくので。(60代・男性)

・その時点で信頼感が増しているから。(70代・男性)

・HPで自分が欲しいものを探したくなるから。(50代・男性)

ホームページが充実していると、多くの情報を参考にできるため、他の企業や商品と比較しやすかったり、自社でどうやって使おうか想像もつきやすいようです。

一方で、ホームページが充実しているかで商品やサービスを利用する確率が「変わらない」と答えた人の理由は以下です。

「変わらない」回答理由

・必要なことが簡潔に記述してあって、検索がしやすければそれで充分。(70代・男性)

・欲しい商品があれば購入するのであって、ホームページが充実しているかどうかは関係ないから。(50代・女性)

「そもそもホームページを見ない」、「見ても、最終的には実物を見て判断する」という声が多く見られました。

■まとめ

今回は、企業や店舗のホームページの重要性に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

75.8%の方が、企業や店舗のホームページが充実していると「信頼度が上がる」と回答していました。

ホームページの雰囲気や利用のしやすさなどで、企業の体制や真剣度などを汲み取る人もいるようです。

情報を多く提示していることで、「信用できるかの判断ができる」と答えた人が多く見られました。

ホームページを整え、情報を充実させることで多くの人に選ばれる企業や商品につながります。

ぜひ、ホームページづくりに力を入れ、業績アップにつなげてみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査」である旨の記載
・株式会社くまweb(https://kumaweb-d.com/)へのリンク設置

【株式会社くまwebについて】

所在地:本社熊本県八代市千反町1-1-20(本社)

電話番号:0965-45-9825

代表取締役:畑中 規志

事業内容:サイトの企画、設計、開発、運営及び販売

     インターネット上のショッピングモールの開設及び運営

     システムの企画、設計、開発、運営及び販売

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月