インバウンド消費を追い風に!ビジネスを動かす“日本の魅力“展示会を開催<インバウンド向けグッズEXPO春【1月】>
【東京で初開催】インバウンド消費の拡大がもたらすビジネスチャンスの場
日本国内で急速に高まるインバウンド消費を背景に、訪日外国人旅行者に向けた製品やサービスを一堂に集めた展示会「インバウンド向けグッズEXPO 春【1月】」を1月15日から17日まで東京ビッグサイトにて開催いたします。
本展示会は、日本の伝統文化やデザインを活かした製品およそ60社が出展。過去最高額を更新するインバウンド消費の波を捉え、ビジネスの新たな可能性を広げます。
「日本ならでは」の製品が人気急上昇中!
中国人の“爆買い”から欧米人の“メイドインジャパン製品の購買“へ
これまでインバウンド=アジア圏の方が爆買いをするというイメージがありましたが、現在は高所得層を中心に、日本の文化や自然に興味を持つ欧米からの観光客が増加傾向にあります。
本展には、伝統工芸品や和柄雑貨、ご当地グルメ、日本食などに加え、海外でも注目度の高いアニメ・キャラクターなどの推し活グッズも出展します。
訪日外国人受け抜群!次なるヒット予感インバウンド向け製品を一部ご紹介
まるで「日本刀」のような靴べら
日本刀を想起させる流線形にデザインされ、刀の柄・鍔を甲冑の製法・技法で装飾した靴べら。日本刀の美しさと威厳をそのままに、3Dモデリング技術を駆使して制作。本物の刀を手にしたかのような感覚を味わえます。また、靴べらを収納する箱には甲冑の縅(おどし)技法 を用いています。
【新発想】“お相撲さんの香り“石鹸
日本の国技である相撲。『あれ、この香り…お相撲さんいる?』と思わせるお相撲さんの香りを再現。汗のにおいでもない、激しい稽古で砂まみれになった土のにおいでもない、バニラのような甘さが優しくて昔っぽくて芳しい、あの香りです。
日本の伝統 × カワイイ文化の融合
日本のお祭りや屋台気分を味わえる「猫面」。日本文化の象徴的なアイテムである“お面“と「かわいい」(Kawaii)文化を代表する”猫”をモチーフとしたデザインです。
フォトジェニックでSNS映え間違いなし!
伝統衣装から着想を得たナイトウェア
日本の4つの伝統衣装「羽織・腹巻・甚平・作務衣」から着想を得た新しいスタイルのナイトウェア。腹巻とパンツが一体化したデザインに羽織式のポケットを搭載。珍しい和服型のナイトウェアは今後、訪日外国人にバズる予感!
ものづくりの遊び心が生んだチョコレート
本物そっくりで「コレ食べられるの?」って思わず言ってしまうような食べられるネジ。自動車製造業が盛んな東海地方をPRすべく作られました。日本の技術を感じられるユニーク菓子として、お土産にピッタリ。
<ご取材をご希望の方>※どなた様も事前の来場登録が必須となっております。
https://www.lifestyle-expo.jp/spring/ja-jp/attendee-registration/press.html
<開催概要>
インバウンド向けグッズ EXPO 春【1月】
会期:2025年1月15日(水)~17日(金)
会場:東京ビッグサイト(東展示棟)
主催:RX Japan株式会社
<問い合わせ先>
インバウンド向けグッズ EXPO 事務局
E-mail:giftex.jp@rxglobal.com
TEL:048-233-9478
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