「毒親」ならぬ「毒きょうだい」、そして毒未満の「リスクのあるきょうだい」問題に切り込む書籍『ふがいないきょうだいに困ってる』、光文社より5月24日発売
・親の老後の相談ができないきょうだい
・経済的な危機感がないきょうだい
・生活が自立していないきょうだい
・トラブルを持ち込むきょうだいetc.
自身の将来ですら不安なのに、「ふがいないきょうだい」の問題がのしかかってきたら――著者含む13の事例と専門家への取材をもとに、「家族だからなんとかなるはず」「家族だからサポートしなくては」「家族だから家庭内で解決しないと」という思い込みを手放すヒントをひねり出す一冊です。
【著者プロフィール】
吉田 潮(よしだ うしお)
1972年生まれ。千葉県船橋市出身。法政大学法学部政治学科卒業後、編集プロダクションにて健康雑誌、美容雑誌の編集を経たのち、2001年よりフリーランスに。テレビドラマ評を中心に、週刊新潮で連載中。東京新聞、週刊女性PRIME、東洋経済オンライン、プレジデントオンラインなどに不定期寄稿。NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」を読み解く「読む72時間」(Twitter)、ポッドキャスト「聴く72時間」(Spotify)を担当。介護や家族問題、マンション管理組合理事会も鋭意取材中。著書に、自身の妊活から産まない人生の選択に至った道のりを描いた『産まないことは「逃げ」ですか?』、父が認知症となった体験をもとに介護経験を描いた『親の介護をしないとダメですか?』(ともにKKベストセラーズ)などがある。
【書籍概要】
書名:『ふがいないきょうだいに困ってる 「距離を置きたい」「縁を切りたい」家族の悩み』
著者:吉田潮
発行:光文社
発売日:2023年5月24日(水)
※流通状況により、一部地域では発売日が前後します。
価格:1,870円(税込)
判型:四六判ソフトカバー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像