「あるある労務トラブルに全てお応えします!」と題して、杜若経営法律事務所 弁護士 友永 氏によるセミナーを2021年11月4日(木)SSKセミナールームにて開催!!
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2021年11月4日(木)にSSKセミナールーム(港区)にて下記セミナーを開催します。
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■会場受講
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
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〜事前質問を交えて対応法を解説〜
あるある労務トラブルに全てお応えします!
■会場受講
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
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〜事前質問を交えて対応法を解説〜
あるある労務トラブルに全てお応えします!
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=prtimes_21467
[講 師]
杜若経営法律事務所 弁護士 友永 隆太 氏
[日 時]
2021年11月 4日(木) 14:00~16:30
[会 場]
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
●事前質問・当日質問への回答、解説●
本セミナーは、事前質問をお受けしております。
申込フォーム内にございます、「セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお寄せください」に質問や具体的なお困りの内容をお書きください。
頂いたご質問は、先生と事前共有し、匿名にて講義に反映するか、後半の質疑応答にて先生よりご回答いただきます。
当日質問も受付いたしますが、事前質問が優先となりますのでご了承ください。
[重点講義内容]
労務トラブルは紛争化・長期化することは労使双方にとって、時間・費用等多くの負担が伴います。また、紛争の無用な拡大は企業にとってはときにレピュテーションリスクとなることもあります。企業が労務トラブルを無用に拡大させないためには、日々の対応・トラブル発生時の初動対応を誤らないことが重要なポイントとなります。今回はケースごとに、「企業側がとるべき対応」について、事例及び事前質問も交えながら「具体的に」解説します。
1.問題従業員に対するトラブル
(1)問題従業員に向き合うためには?
(2)解雇のリスクと裁判所が重視するポイント
(3)失敗する退職勧奨とは?
(4)その他事前質問事項
2.未払残業代トラブル
(1)時効3年時代の未払残業代とは?
(2)労働者のメモで残業代が認定される?労働時間の記録方法
(3)固定残業代運用の落とし穴と対策
(4)その他事前質問事項
3.ハラスメント発生時のトラブル
(1)ハラスメント申告があった際にとらなければならない対応とは?
(2)ヒアリングは誰から行う?
(3)「加害者を解雇してもらえないと納得できない!」と言われたら?
(4)調査したものの事実が確認できないとき、被害申告者にどう説明する?
(5)その他事前質問事項
4.労働組合から申入書が届いたら?
(1)労働組合法のルールとは?
(2)やってはいけないことをおさえて戦略的に対応する
(3)その他事前質問事項
5.まとめ
6.事前質問、当日質問への回答
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp/
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=prtimes_21467
[講 師]
杜若経営法律事務所 弁護士 友永 隆太 氏
[日 時]
2021年11月 4日(木) 14:00~16:30
[会 場]
SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
●事前質問・当日質問への回答、解説●
本セミナーは、事前質問をお受けしております。
申込フォーム内にございます、「セミナー講師へのご期待、ご要望、ご質問をお寄せください」に質問や具体的なお困りの内容をお書きください。
頂いたご質問は、先生と事前共有し、匿名にて講義に反映するか、後半の質疑応答にて先生よりご回答いただきます。
当日質問も受付いたしますが、事前質問が優先となりますのでご了承ください。
[重点講義内容]
労務トラブルは紛争化・長期化することは労使双方にとって、時間・費用等多くの負担が伴います。また、紛争の無用な拡大は企業にとってはときにレピュテーションリスクとなることもあります。企業が労務トラブルを無用に拡大させないためには、日々の対応・トラブル発生時の初動対応を誤らないことが重要なポイントとなります。今回はケースごとに、「企業側がとるべき対応」について、事例及び事前質問も交えながら「具体的に」解説します。
1.問題従業員に対するトラブル
(1)問題従業員に向き合うためには?
(2)解雇のリスクと裁判所が重視するポイント
(3)失敗する退職勧奨とは?
(4)その他事前質問事項
2.未払残業代トラブル
(1)時効3年時代の未払残業代とは?
(2)労働者のメモで残業代が認定される?労働時間の記録方法
(3)固定残業代運用の落とし穴と対策
(4)その他事前質問事項
3.ハラスメント発生時のトラブル
(1)ハラスメント申告があった際にとらなければならない対応とは?
(2)ヒアリングは誰から行う?
(3)「加害者を解雇してもらえないと納得できない!」と言われたら?
(4)調査したものの事実が確認できないとき、被害申告者にどう説明する?
(5)その他事前質問事項
4.労働組合から申入書が届いたら?
(1)労働組合法のルールとは?
(2)やってはいけないことをおさえて戦略的に対応する
(3)その他事前質問事項
5.まとめ
6.事前質問、当日質問への回答
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp/
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
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SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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