ファンのアイデアを商品化!「堅あげポテト応援部」で誕生した“ビールに合う味”『堅あげポテト 海老塩にんにく味』
2025年6月16日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO: 江原 信)は、“噛むほどうまい!”堅い食感が人気のポテトチップス「堅あげポテト」から、ファンのアイデアを商品化した “ビールに合う味”の『堅あげポテト 海老塩にんにく味』を2025年6月16日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、2025年6月23日(月)から期間限定発売します(2025年11月中旬終売予定)。
【発売経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的と言われる釜あげ製法を受け継ぎ開発したポテトチップスです。1993年11月8日に北海道限定で登場し、徐々に販売エリアを拡大。2005年に全国展開し、発売から30年以上たったロングセラーブランドです。厚めにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品として多くの方に愛されています。これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」などの定番商品のほか、様々な期間限定フレーバーを展開しています。
『堅あげポテト 海老塩にんにく味』は、「堅あげポテト」のファンコミュニティ「堅あげポテト応援部」で“ビールに合う味”を募集して誕生した商品です。「燻製明太子味」「青じそチーズ味」などの1,000件以上のアイデアの中から選ばれました。「ビールに合うと言えば、ガーリックが思いつき、あまりなさそうなエビにすることで、 癖のあるやみつきになる味に仕上がりそう!」(一部抜粋)という部員の声をもとにカルビーが開発を行いました。特に20~30代の男性に、大人のリラックス時間として楽しんでいただきたい商品です。
【商品特長】
●香ばしい海老の旨みとにんにくの風味がビールに合い、最後まで飽きずに食べられるおいしさです。
●パッケージは、海老を想起させるオレンジ色をベースにしました。「堅あげポテト応援部」のアイコンを入れることで、ファンのアイデアを商品化したことを訴求します。

~「堅あげポテト応援部」とは?~

~計2,000名様に当たる!「キリン一番搾り×堅あげポテト キャンペーン」実施中!~

■応募期間:2025年4月28日(月)~9月30日(火)23:59
■賞品/当選人数
<A賞>堅あげポテトで乾杯!セット/500名様
・キリン一番搾り 350ml 6缶
・堅あげポテトうすしお味 2袋
・堅あげポテトブラックペッパー 2袋
・堅あげポテト焼きのり味 2袋
<B賞>堅あげポテト焼きのり味 1ケース(12袋入り)/500名様
<C賞>Amazonギフトカード 500円分/1,000名様
■対象商品:65g堅あげポテトうすしお味、65g堅あげポテトブラックペッパー、65g堅あげポテト焼きのり味、60g堅あげポテト海老塩にんにく味
■応募方法:対象の堅あげポテトを3袋購入して、「カルビールビープログラム」アプリよりご応募
■キャンペーンウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/kataage-kanpai/
【商品概要】
・商品名:堅あげポテト 海老塩にんにく味
・内容量/価格:60g/オープン(想定価格 税込み190円前後)
・発売日/販売エリア:
2025年6月16日(月) / 全国のコンビニエンスストア
2025年6月23日(月) / 全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「堅あげポテト」開発秘話:https://note.calbee.jp/n/n45dd17e9ca19
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像