「HOPPIN’GARAGE 和musubi」数量限定発売
1000日間で1000のおむすびを食す男が目指した、おむすびに合うテイスト
サッポロビール(株)は、2018年10月にスタートした「HOPPIN’GARAGE」で試作されたビールの中から「HOPPIN' GARAGE 和musubi(わむすび)」(以下、和musubi)を、当社ネットショップ(Amazonマーケットプレイスへの出店)で10月6日に数量限定発売します。
この商品は本年8月に発売した「HOPPIN' GARAGE ただいま!ビター」に続く、第7弾の商品で、「おむすびに合うビール」をテーマに掲げたビールテイスト(注1)です。原料に秋田県羽後町産のあきたこまちを使用しており、発売日以降、羽後町とタイアップして、「和musubi」を飲みながら総勢100名の参加者とおむすびを結ぶオンライン交流イベントを実施します。
「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトです。既に18品のオリジナルビールが試作品として生み出され、約500回ものイベントを開催することで延べ5,000人近いお客様が参加する、ビール好きが集うコミュニティへと成長しました。この度発売する「和musubi」と同様、既に6つの試作品を缶商品として限定発売し、大変ご好評をいただいています。今後も既に生み出された試作品の中から、いくつかの缶商品の発売を予定しています。
当社はビールカテゴリーでの「多様化ポートフォリオの確立」と「タッチポイント強化」を進めており、「HOPPIN’GARAGE」を通してこれからも高付加価値型のビジネスモデルの推進と新たな顧客接点の創出に取り組んでいきます。
(注1)本商品の品目は「発泡酒」です。ビールではありません。
【商品概要】
1.商品名
HOPPIN' GARAGE 和musubi(読み:わむすび)
2.パッケージ
350ml缶×12本
3.品目
発泡酒
4.原材料名
麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米/香料
5.アルコール分
5%
6.商品概要
「#1,000のおむすびを食す男」を目指すおむすびが好きすぎる大塚 正樹(おおつか まさき)さんが、「おむすびに合うビール」をテーマに掲げ企画した商品。
<企画者プロフィール>
1973年生まれ 埼玉県出身 株式会社ファンベースカンパニー(ファンベースデザイナー)プロモーションプランナーとして20年以上、企業やブランド、商品などの販売プログラムや店頭コミュニケーションの開発を行なう。公私ともにビールが大好きで、いろいろなビールブランドの料飲店やスーパーマーケットでの店頭コミュニケーションを企画し実現。現在では、2019年に立ち上がった株式会社ファンベースカンパニーにファンベースデザイナーとして合流し、地方創生事業や企業やブランドのファンづくりを行なっている。
おむすびも大好き!1000日間で1000のおむすびを食べて、毎日食リポをアップしていく「#1000のおむすびを食す男」をnoteにて連載中。
URL:https://note.com/tukamatter
7.中味特長
・秋田県羽後町産あきたこまちを使用。
・隠し味に玄米茶の香りを加えた「おむすび」にぴったりの味わい。
8.販売方法
・サッポロビールネットショップKANPAI+(Amazonマーケットプレイスへの出店)
2020年10月6日午前0:00から販売開始
・銀座ライオン新橋トレーニングセンター店
https://www.ginzalion.jp/shop/brand/lion/shop6.html
2020年10月6日から店頭にて販売開始
(店頭にて1本からのご注文と持ち帰りをいただくことができます。)
※本商品は数量限定商品であるため予定数に達し次第、販売終了とさせていただきます。
9.販売価格
3,980円(送料込み・税抜)
10.販売数量
1,600ケース(350ml缶×12本)
【オンライン新商品発表会】
※無料でどなたでもご視聴できます
1.イベント名
「HOPPIN’ GARAGE 和musubi」新商品発表会
2.実施日時
10月6日 20:00~21:00
3.内容
今回新発売となる商品の企画者と、醸造担当によるトークショーの他に、事前に行うアンケートをもとにした関係者によるおむすびトークや羽後町長による羽後町とお米の紹介コーナーを無料でライブ配信。
4.配信URL
◎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4dFVqNGW8dbb_szPLbFIKg
5.その他
おむすびに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeReq2I3IWfLCzH9TUvNKjXsQrvS1gbv3Nc8_gfGm0o-2MsQg/viewform
【羽後町タイアップによるオンライン交流イベント】
※本リリース以降、事前申し込み制で参加者を募集します。
1.イベント名
HOPPIN'GARAGE presents「わむすび会」はじめます!
〜みんなで「和musubi」飲みながら「100」のおむすびをつくろう〜
2.実施日
1回目:10月10日(土)、2回目:10月24日(土)、3回目:11月14日(土)、4回目:11月28日(土)、5回目:12月12日(土)
3.内容
全5回で各回20名程度参加し、最終的に100名がおむすびをにぎって乾杯できる企画。各回、羽後町のホットスポットから中継のほか、羽後町の特産品の配送など、地域の食を通じて魅力を発信するコンテンツを実施予定。
4.イベントツール
オンライン会議ツールZoom
5.参加申し込み
全国の食と料理の愛好家が集うコミュニティーサイト「キッチハイク」
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5bc57836528beb3a2ad67247
<参考>
HOPPIN’ GARAGE:https://www.hoppin-garage.com/
以上
<消費者の方>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800
この商品は本年8月に発売した「HOPPIN' GARAGE ただいま!ビター」に続く、第7弾の商品で、「おむすびに合うビール」をテーマに掲げたビールテイスト(注1)です。原料に秋田県羽後町産のあきたこまちを使用しており、発売日以降、羽後町とタイアップして、「和musubi」を飲みながら総勢100名の参加者とおむすびを結ぶオンライン交流イベントを実施します。
「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトです。既に18品のオリジナルビールが試作品として生み出され、約500回ものイベントを開催することで延べ5,000人近いお客様が参加する、ビール好きが集うコミュニティへと成長しました。この度発売する「和musubi」と同様、既に6つの試作品を缶商品として限定発売し、大変ご好評をいただいています。今後も既に生み出された試作品の中から、いくつかの缶商品の発売を予定しています。
当社はビールカテゴリーでの「多様化ポートフォリオの確立」と「タッチポイント強化」を進めており、「HOPPIN’GARAGE」を通してこれからも高付加価値型のビジネスモデルの推進と新たな顧客接点の創出に取り組んでいきます。
(注1)本商品の品目は「発泡酒」です。ビールではありません。
【商品概要】
1.商品名
HOPPIN' GARAGE 和musubi(読み:わむすび)
2.パッケージ
350ml缶×12本
3.品目
発泡酒
4.原材料名
麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、米/香料
5.アルコール分
5%
6.商品概要
「#1,000のおむすびを食す男」を目指すおむすびが好きすぎる大塚 正樹(おおつか まさき)さんが、「おむすびに合うビール」をテーマに掲げ企画した商品。
<企画者プロフィール>
1973年生まれ 埼玉県出身 株式会社ファンベースカンパニー(ファンベースデザイナー)プロモーションプランナーとして20年以上、企業やブランド、商品などの販売プログラムや店頭コミュニケーションの開発を行なう。公私ともにビールが大好きで、いろいろなビールブランドの料飲店やスーパーマーケットでの店頭コミュニケーションを企画し実現。現在では、2019年に立ち上がった株式会社ファンベースカンパニーにファンベースデザイナーとして合流し、地方創生事業や企業やブランドのファンづくりを行なっている。
おむすびも大好き!1000日間で1000のおむすびを食べて、毎日食リポをアップしていく「#1000のおむすびを食す男」をnoteにて連載中。
URL:https://note.com/tukamatter
7.中味特長
・秋田県羽後町産あきたこまちを使用。
・隠し味に玄米茶の香りを加えた「おむすび」にぴったりの味わい。
8.販売方法
・サッポロビールネットショップKANPAI+(Amazonマーケットプレイスへの出店)
2020年10月6日午前0:00から販売開始
・銀座ライオン新橋トレーニングセンター店
https://www.ginzalion.jp/shop/brand/lion/shop6.html
2020年10月6日から店頭にて販売開始
(店頭にて1本からのご注文と持ち帰りをいただくことができます。)
※本商品は数量限定商品であるため予定数に達し次第、販売終了とさせていただきます。
9.販売価格
3,980円(送料込み・税抜)
10.販売数量
1,600ケース(350ml缶×12本)
【オンライン新商品発表会】
※無料でどなたでもご視聴できます
1.イベント名
「HOPPIN’ GARAGE 和musubi」新商品発表会
2.実施日時
10月6日 20:00~21:00
3.内容
今回新発売となる商品の企画者と、醸造担当によるトークショーの他に、事前に行うアンケートをもとにした関係者によるおむすびトークや羽後町長による羽後町とお米の紹介コーナーを無料でライブ配信。
4.配信URL
◎YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC4dFVqNGW8dbb_szPLbFIKg
5.その他
おむすびに関するアンケート
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeReq2I3IWfLCzH9TUvNKjXsQrvS1gbv3Nc8_gfGm0o-2MsQg/viewform
【羽後町タイアップによるオンライン交流イベント】
※本リリース以降、事前申し込み制で参加者を募集します。
1.イベント名
HOPPIN'GARAGE presents「わむすび会」はじめます!
〜みんなで「和musubi」飲みながら「100」のおむすびをつくろう〜
2.実施日
1回目:10月10日(土)、2回目:10月24日(土)、3回目:11月14日(土)、4回目:11月28日(土)、5回目:12月12日(土)
3.内容
全5回で各回20名程度参加し、最終的に100名がおむすびをにぎって乾杯できる企画。各回、羽後町のホットスポットから中継のほか、羽後町の特産品の配送など、地域の食を通じて魅力を発信するコンテンツを実施予定。
4.イベントツール
オンライン会議ツールZoom
5.参加申し込み
全国の食と料理の愛好家が集うコミュニティーサイト「キッチハイク」
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5bc57836528beb3a2ad67247
<参考>
HOPPIN’ GARAGE:https://www.hoppin-garage.com/
以上
<消費者の方>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード