過去 50 年の時代・世相を反映したテーマを、広告メッセージを通して振り返る。AC ジャパン 50 周年広告展〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜
期 間:9 月 15 日(木)〜19 日(月・祝) 10 時〜 20 時/場 所:松坂屋名古屋店 南館1階 オルガン広場
(あいさつの魔法。・2010 年度)
ACジャパンは、1971 年に関西公共広告機構として創設されました。1974 年に社団法人公共広告機構となり
全国組織に拡大、2009 年に ACジャパンと名称変更し、2011 年に公益社団法人に認定されました。昨年創
設 50 周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良 くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開しています。これまで発表した作品は、時代を超えた普遍的なテーマから時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたる他、名古屋独自にテーマを設定した東海・北陸エリアで展開する「地域キャンペーン」なども含め、これまで発表した作品数は 800 を超えます。
- 展示内容
(パート 1) 「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介
―ACジャパン 50 年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。
ACジャパンは大阪で創設され、北海道から沖縄まで全国 8 つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織です。活動は約 1,000 社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。
(パート 2) 「ACジャパン公共広告 50 年の歴史」
―創設以来 50 年間に ACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約 200 点をパネルやモニター映像で紹介。
ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。
(主な展示作品)
(公共心の喚起 ・1971 年度)
(夏目雅子・2003 年度)
(パート 3) 「地域キャンペーン」の紹介
―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。
ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国 8 ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。
(主な展示作品)
(交通ルールを守ろう 標識・1987 年度)
(パート 4) 「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK 共同キャンペーン」の紹介
―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品を NHK で、NHK 制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK 共同キャンペーン」作品の紹介。
(パート 5) 「ACジャパン広告学生賞」の紹介
―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。
若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005 年からテレビ広
告部門で、さらに 2017 年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。
―2022 年度 7 月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。
- 開催概要
ACジャパン 50 周年広告展 〜つなげよう「気づきを、動きへ。」〜
期 間:9 月 15 日(木)〜19 日(月・祝) 10 時〜20 時
場 所:松坂屋名古屋店 南館1階 オルガン広場
入場無料
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像