リニューアル後初登場!成型ポテトチップス「クリスプ」から初夏にぴったりのわさび味“ザクッ”と食感と爽やかな辛みで食べ進む『クリスプ わさび味』

2025年6月23日(月)から全国のコンビニエンスストア先行発売

カルビー株式会社

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:江原 信)は、“ザクッ”とした食感が特長の成型ポテトチップス※1「クリスプ」から、爽やかなわさびの味わいが楽しめる『クリスプ わさび味』を2025年6月23日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で期間限定発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、2025年7月14日(月)から発売します(2025年11月中旬終売予定)。

 

※1ジャガイモをスライスしたのではなく、いったんフレーク状にしたものを成型した生地で作ったポテトチップス

【開発経緯】

カルビーは、成型ポテトチップス市場の活性化を狙いとして、2016年8月に筒包装形態の「ポテトチップスクリスプ」を初めて発売しました。成型ポテトチップス市場が伸長を続ける中、2024年3月には包装形態を袋包装にして「クリスプ」としてリニューアル。包材の重量を約8割削減して、省資源化を実現しました。また、従来品では筒に入れるためにチップスを整列する必要がありましたが、袋形態では整列が不要となったことで、味付け方法を改良。味のムラが少なくなり、より後味までうま味を感じられるようになりました。

 

「わさび」フレーバーは、2023年まで春先から初夏にかけて発売していた「ポテトチップスクリスプ」の定番フレーバーです。お客様からは「わさびの辛さがツーンと強く、食感にもマッチしている」「食べ応えがあり、ピリッとわさびがきいていておいしい」(一部抜粋)などのお声をいただいていました。

 

この度、「クリスプ」でも当フレーバーを楽しんでいただきたいという想いから、リニューアル後、初の「わさび味」の発売を決定。わさびパウダーをより細かくすることで、口に入れたときのツーンとしたわさび感をアップしました。さらに片面味付けから両面味付けに変更したことで、後味までうま味のある味わいを楽しんでいただけます。

リニューアルで片面味付けから両面味付けに

【商品特長】

●「クリスプ」はフック穴付きの袋形態のマッシュポテトチップス※2です。“ザクッ”とした食感を活かしたうま味のある味わいを実現しました。食べるシーンとして、筒から袋になることでウチソト(家外)シーンだけでなく、ウチナカ(家中)シーンでも楽しみやすくなりました。

 

●わさびのツーンと鼻を突き抜ける風味を感じ、さらに隠し味の出汁で噛むほどにうま味が広がります。

 

●パッケージは、風に舞うわさびの写真で爽快感を演出しました。

 

※2成型ポテトチップスと、ポテトチップスの違いについて

「ポテトチップス うすしお味」などのポテトチップスは生のジャガイモをそのままスライスして油で揚げています。対して、成型ポテトチップスの「クリスプ」は、乾燥したジャガイモをマッシュポテトのように潰してフレーク状にしたものを成型し、油で揚げています。原料や製法が違うため、味や見た目、食感が異なります。

【商品概要】

・商品名:クリスプ  わさび味

・内容量:45g

・価格:オープン(想定価格 税込み140円前後)

・発売日/発売エリア:

2025年6月23日(月)/全国のコンビニエンスストア

2025年7月14日(月)/全国のコンビニエンスストア以外

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルビー株式会社

130フォロワー

RSS
URL
http://www.calbee.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22F
電話番号
-
代表者名
江原信
上場
東証1部
資本金
120億4600万円
設立
1949年04月