【サブスクリプションサービスに関する調査】直近1年間にサブスクを利用した人は約36%、若年層で比率高い。利用意向者は3割、直近1年間に利用した人では7割強
<< TOPICS >>
■直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人は約36%。若年層で比率が高く、年代差大きい
■サブスクリプションサービスの利用意向者は3割、直近1年間に利用した人では7割強。利用時の重視点は、「月額料金」「料金に見合う内容」が利用意向者の各70%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『サブスクリプションサービス』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。
サブスクの利用状況や利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター 【調査方法】インターネット調査 【調査時期】2025年1月1日~1月7日 【回答者数】9,053名 【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31806 |
---|
1. サブスクリプションサービスの利用状況
月額など一定の料金を支払うことで、商品・サービスを条件の範囲内で継続利用できるサブスクリプションサービス。そのサービスを直近1年間に利用した人は約36%です。
10・20代では6割強、30代では5割弱と若年層で比率が高く、年代差が大きくなっています。

2. 使い放題、試し放題、定期便サービスの利用状況
直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人に、利用したサービスについて聞きました(複数回答)。
『使い放題サービス』では、「動画配信サービス」が77.2%、「音楽配信サービス」が20.6%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%です。「ゲーム」は、男性30代で高くなっています。
『レンタル・試し放題サービス』では、「家電」「家具、インテリア」「自動車、中古車」がそれぞれ約2%です。
『定期便サービス』では、「サプリメント、健康食品・健康飲料など」が7.6%、「スキンケア用品、化粧品、コスメなど」が4.5%、「食材・食品」が2.6%となっています。
3. サブスクリプションサービスを利用したきっかけ・理由
直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人が、利用したきっかけ・理由は(複数回答)、「月額料金に対してお得だと感じた」が41.4%、「利用したい商品・サービスがある」が33.2%、「使い放題、何度でも利用できる」が26.5%です。
4. サブスクリプションサービスの利用意向
サブスクリプションサービスの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割です。
若年層で比率が高く、10・20代は約55%、30代は4割強となっています。直近1年間にサービスを利用した人では7割強、非利用者では約5%です。

5. サブスクリプションサービス利用時の重視点
サブスクリプションサービス利用時の重視点は(複数回答)、「月額料金」「料金に見合う内容である」が利用意向者の各70%台、商品やサービスの「品質」「品ぞろえ」が各30%台です。
直近1年間にサービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」「各種手続きのわかりやすさ」の比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
<< 回答者のコメント >>
☆お勧めのサブスクリプションサービス/利用しない理由(全3,747件)

・定番ですがAmazonプライム。年間5900円で動画は勿論、音楽や電子書籍も無料で楽しめて、通販のお急ぎ便も可能というのは相当安価なサービスだと思います。(男性35歳) |
・Youtubeプレミアムが動画のCMなしやバックグラウンドで使える、Youtubemusicも使えるのと家族でプランを共有できるので便利に使っている。(男性45歳) |
・マガジン(雑誌)のサブスクを利用している。雑誌の発売日や店頭での売り切れを気にしないで読めるので、たまにしか買わない雑誌を買わなくて済むようになった。その費用で元が取れた気がする(^▽^)/(男性65歳) |
・スマルナ。産婦人科にいく労力がいらない。カラリア。お試しサイズでハイブラ香水が試せる。合わなかったらメルカリに出せばすぐ売れる。(女性23歳) |
・家電レンタルのサブスクを利用しました。たまにしか使わない中型家電(ソファ用クリーニングや高圧洗浄機)を使いたい時だけ使えたり、気になる美容家電を試せたりと便利でした。(女性36歳) |
・任天堂スイッチオンライン使い放題で昔のゲームもできる。(女性44歳) |

利用しない |
買い切りではないため、毎月の支出が増えるから。(男性15歳) |
---|---|
利用しない |
飽き性なので、契約だけして満足し、結果たいして使わないで1年くらいで解約しそう。(女性35歳) |
利用しない |
使わなきゃ損という気持ちが勝り、時間がないのに、あるいは必要ないのに購入したりするのが費効率的。(女性50歳) |
<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31806 ※上記設問の他に、「サブスクリプションサービスにかける費用総額」も聞いています。 |
---|
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
すべての画像