【サブスクリプションサービスに関する調査】直近1年間にサブスクを利用した人は約36%、若年層で比率高い。利用意向者は3割、直近1年間に利用した人では7割強

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直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人は約36%。若年層で比率が高く、年代差大きい

サブスクリプションサービスの利用意向者は3割、直近1年間に利用した人では7割強。利用時の重視点は、「月額料金」「料金に見合う内容」が利用意向者の各70%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『サブスクリプションサービス』に関するインターネット調査を2025年1月1日~7日に実施しました。

サブスクの利用状況や利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年1月1日~1月7日 【回答者数】9,053名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31806

 

1. サブスクリプションサービスの利用状況

月額など一定の料金を支払うことで、商品・サービスを条件の範囲内で継続利用できるサブスクリプションサービス。そのサービスを直近1年間に利用した人は約36%です。

10・20代では6割強、30代では5割弱と若年層で比率が高く、年代差が大きくなっています。

 

2. 使い放題、試し放題、定期便サービスの利用状況

直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人に、利用したサービスについて聞きました(複数回答)。

『使い放題サービス』では、「動画配信サービス」が77.2%、「音楽配信サービス」が20.6%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%です。「ゲーム」は、男性30代で高くなっています。

 

『レンタル・試し放題サービス』では、「家電」「家具、インテリア」「自動車、中古車」がそれぞれ約2%です。

 

『定期便サービス』では、「サプリメント、健康食品・健康飲料など」が7.6%、「スキンケア用品、化粧品、コスメなど」が4.5%、「食材・食品」が2.6%となっています。

 

3. サブスクリプションサービスを利用したきっかけ・理由

直近1年間にサブスクリプションサービスを利用した人が、利用したきっかけ・理由は(複数回答)、「月額料金に対してお得だと感じた」が41.4%、「利用したい商品・サービスがある」が33.2%、「使い放題、何度でも利用できる」が26.5%です。

 

4. サブスクリプションサービスの利用意向

サブスクリプションサービスの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて3割です。

若年層で比率が高く、10・20代は約55%、30代は4割強となっています。直近1年間にサービスを利用した人では7割強、非利用者では約5%です。

 

5. サブスクリプションサービス利用時の重視点

サブスクリプションサービス利用時の重視点は(複数回答)、「月額料金」「料金に見合う内容である」が利用意向者の各70%台、商品やサービスの「品質」「品ぞろえ」が各30%台です。

 

直近1年間にサービスを利用していない人では、「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ、解約手順のわかりやすさ」「各種手続きのわかりやすさ」の比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 


<< 回答者のコメント >>

お勧めのサブスクリプションサービス/利用しない理由(全3,747件)

・定番ですがAmazonプライム。年間5900円で動画は勿論、音楽や電子書籍も無料で楽しめて、通販のお急ぎ便も可能というのは相当安価なサービスだと思います。(男性35歳)

・Youtubeプレミアムが動画のCMなしやバックグラウンドで使える、Youtubemusicも使えるのと家族でプランを共有できるので便利に使っている。(男性45歳)

・マガジン(雑誌)のサブスクを利用している。雑誌の発売日や店頭での売り切れを気にしないで読めるので、たまにしか買わない雑誌を買わなくて済むようになった。その費用で元が取れた気がする(^▽^)/(男性65歳)

・スマルナ。産婦人科にいく労力がいらない。カラリア。お試しサイズでハイブラ香水が試せる。合わなかったらメルカリに出せばすぐ売れる。(女性23歳)

・家電レンタルのサブスクを利用しました。たまにしか使わない中型家電(ソファ用クリーニングや高圧洗浄機)を使いたい時だけ使えたり、気になる美容家電を試せたりと便利でした。(女性36歳)

・任天堂スイッチオンライン使い放題で昔のゲームもできる。(女性44歳)

利用しない  

買い切りではないため、毎月の支出が増えるから。(男性15歳)

利用しない

飽き性なので、契約だけして満足し、結果たいして使わないで1年くらいで解約しそう。(女性35歳)

利用しない

使わなきゃ損という気持ちが勝り、時間がないのに、あるいは必要ないのに購入したりするのが費効率的。(女性50歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31806

※上記設問の他に、「サブスクリプションサービスにかける費用総額」も聞いています。

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

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ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月