楽天、「楽天市場」でライブ動画配信機能を本格的に提供開始
本機能の活用により、出店店舗は、各店舗ページで最大90分間のライブ動画配信による取扱商品の紹介および販売が可能となり、写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求できるようになります(注1)。また、「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」にて最大30分間のライブ動画配信をすることも可能です(注2)。
ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿するなど、出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら、商品を検討し、購入できるようになります。ライブ配信中には、視聴者限定の特典が提供されることもあります(注3)。
楽天は今後も、ユーザーに楽しいお買い物体験を提供するとともに、出店店舗がユーザーに対して商品の魅力を直接発信できる新しい売り場の提供を目指してまいります。
(注1)配信数に上限があります。
(注2)イベントごとに、配信数に上限があります。
(注3)紹介する商品によって特典内容は異なります。
■ライブ動画配信機能概要
提供開始日: 2021年11月15日(月)
特徴: 出店店舗が、各店舗ページにて最大90分間のライブ動画配信による取扱商品の魅力や特徴紹介および販売が可能となる機能の提供。
■「楽天市場ショッピングチャンネル」概要
URL: https://event.rakuten.co.jp/campaign/live-shopping/shop/
特徴: 「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」や「お買い物マラソン」、季節のイベントなどと連動し、最大30分間で各店舗のライブ配信を紹介。
以 上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像