プログラミングに特化したオープンな情報共有コミュニティ「Qiita」のオーディエンスデータを使った広告配信サービス、「Qiita DSP」の提供を開始
「Qiita DSP」は、月間700万人がアクセスする「Qiita」のユーザー行動データと、提携するSupership社のデモグラフィックデータや興味関心データをかけ合わせ、約2,200億インプレッションを有するさまざまな媒体の広告枠に独自のターゲティングをした広告配信を行うことができるサービスです。
Qiitaユーザーが閲覧している記事を元に各ユーザーの技術志向や興味関心でターゲティングを行うことができ、さらにSupership社のデータとかけ合わせることで、「Ruby on Railsとゲームに興味がある男性」や「Pythonへの興味があり、上場企業に所属している30代の方」など細かくターゲティングを行うことが可能です。
特定の技術志向やスキルセットを持つユーザーに向けてプロモーションを行いたいサービスベンダー様やエンジニア採用を行いたい企業様にご活用いただけるサービスとなっています。
今後もより適切にエンジニアと企業をマッチングできるよう「Qiita」データの拡充と分析を進めてまいります。
※Qiita広告に関する詳細についてはこちら(https://qiita.com/ads)をご覧ください。
Qiitaとは
Increments株式会社が運営する日本初のプログラマのための技術情報共有サイトです。自分の興味のあるプログラミング言語などのキーワードを選択することで、キーワードに関する情報がフィードとよばれる自分のページに表示され、興味のある分野だけの最新の情報を得ることができます。また、開発中に自分の得た技術に関する情報を投稿することで、他のプログラマから自分の投稿に対する適切な評価やフィードバックをもらうことができます。
https://qiita.com/
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像