アグレックス、「姓名クリーニングサービス」で宇治市の改正戸籍法対応の実証実験を実施
~拗音・促音を含むデータへの一括変換を可能とし、振り仮名修正の業務負荷を軽減~
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山本 修司、以下 アグレックス)は、京都工業株式会社と協業して、京都府宇治市に「姓名クリーニングサービス」を提供し、戸籍法改正に伴う氏名の振り仮名修正対応の実証実験を行ったことを発表します。
■ 背景
2023年6月に公布された改正戸籍法により、各自治体では戸籍システムへの氏名の振り仮名の付与や、既に振り仮名が付与されているものについても、拗音・促音(ャュョッ)への変換対応が必要となりました。また、制度開始以降、戸籍に記載予定の振り仮名情報を住民に通知する必要があり、2025年の施行に向けた戸籍システムへの振り仮名付与が急務となっています。
宇治市では、戸籍システム・住民基本台帳システムに振り仮名が付与されているものの、拗音・促音の対応ができていないことから、アグレックスの「姓名クリーニングサービス」による実証実験の実施に至りました。
■ 「姓名クリーニングサービス」による実証実験の結果
「姓名クリーニングサービス」は、アグレックス独自の姓名辞書(約7万8千種のカナ姓、約5万1千種のカナ名のデータを収録)と判定ロジックをかけあわせて、姓名データの表記統一・正規化を行うソリューションです。本サービスを活用することで、自治体から住民へ通知する、記載予定振り仮名情報の補正・付与を行うことができます。
<姓名クリーニングサービス データ変換イメージ>
宇治市において、アグレックスより本サービスの提供を受け、住民基本台帳システムからエクスポートした市民約18万名分の振り仮名データを直音のみから拗音・促音を含むデータへの変換をテストしました。本サービスにより一括変換が可能であること、処理データの識別子により、拗音・促音変換の対象者をピンポイントで特定できるため、実際に戸籍システムの振り仮名データの修正を行う際の手間を最少化でき、業務効率化および業務負荷の軽減にもつながることが確認されました。
また、拗音・促音変換の対象者数を明確にすることで、戸籍システムへの修正登録の工数見積を算出でき、2025年の住民通知に向けた修正対応等の計画立案を可能としました。
■ 宇治市からのコメント
今回の実証実験で得られた結果は、改正戸籍法施行後により正確な振り仮名情報をスムーズに住民へ通知できるような環境を整えることが見通せるものでした。今後、戸籍振り仮名記載において、住民の皆様の負担が少しでも軽減されるよう努め、新しい技術を積極的に活用することで、戸籍事務をはじめ行政事務の効率化および市民サービスの維持・向上を目指してまいります。
宇治市役所 総務・市民協働部 市民課
■ 「姓名クリーニングサービス」について
改正戸籍法対応の「姓名クリーニングサービス」は、自治体から住民へ通知する、記載予定振り仮名情報の補正・付与を行います。戸籍システムや住民基本台帳システムに振り仮名が登録されていない場合には、漢字姓名に対して利用頻度が高い振り仮名候補を処理結果として出力します。既に振り仮名が付与されている場合は、拗音・促音変換した振り仮名候補を処理結果として出力します。
■ 改正戸籍法対応において「姓名クリーニングサービス」を活用するメリット
1. 住民通知前に戸籍システムへの振り仮名付与や、拗音・促音変換対応を実施しておくことで、住民通知後の照会件数や届出数の削減等が期待できます。
2. 事前に「姓名クリーニングサービス」を実施することで、振り仮名の付与や、拗音・促音変換が必要な人数を正確に把握できるほか、修正作業の工数見積等の算出にも役立ちます。
3. 「姓名クリーニングサービス」の実行結果から、補完候補や拗音・促音変換候補のカナ姓名の確認が可能となり、振り仮名付与のための調査工数を削減します。
4. 処理の実行時に、識別子を設定し活用することで、修正が必要な方を特定でき、全件ではなく、修正が必要な方に絞った対応が可能となります。
アグレックスの改正戸籍法対応サービスは、下記ページをご参照ください。
https://www.agrex.co.jp/service/detail/family-register.html
株式会社アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理と IT のノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アグレックス
デジタルトランスフォーメーション事業本部 CRMソリューション事業部
データテクノロジー部 五月女
TEL:042-371-5968 E-mail:localgov-hub@agrex.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- アプリケーション・セキュリティ
- ダウンロード