期間限定の葛飾北斎パッケージが今年も登場!「冨嶽三十六景」に日本の夏の美しさを感じられる花火をあしらったデザイン『堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味』
2025年7月28日週から全国のコンビニエンスストア以外で順次切り替え



カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO: 江原 信)は、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」の定番3商品『堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味』のパッケージを2025年7月28日週から順次、墨田区のすみだ北斎美術館所蔵の葛飾北斎(以下、北斎)が描いた「冨嶽三十六景」作品のデザインに期間限定で切り替えます。※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。2025年9月上旬終売予定。終了後、別デザインに変更。
【発売経緯】
カルビーは、2020年7月に葛飾北斎生誕260年を記念し、すみだ北斎美術館の協力を得て「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス」を期間限定で発売しました。続く2021年5月には、すみだ北斎美術館が所蔵する北斎を中心とした約2200点(2024年4月現在)の作品の中から、「ニッポンには、堅あげポテトがある。」というこだわりの和の世界観を大切にするコンセプトや各商品の色味にマッチした作品を厳選し、「堅あげポテト」定番3商品をすみだ北斎美術館監修デザインに切り替えて発売しました。以降、毎年北斎パッケージの「堅あげポテト」を発売しています。
5年目となる今年は、おなじみの北斎「冨嶽三十六景」3作品を起用。日本の夏の美しさを感じられる花火をあしらったデザインを発売いたします。
【パッケージに使用した3作品について】
●冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)
「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、巨大な波しぶきをあげながら、今まさにくだけ落ちようとする瞬間を捉えた北斎の代表作です。『堅あげポテト うすしお味』のパッケージに使用しています。

●冨嶽三十六景 凱風快晴(がいふうかいせい)
「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、富士山が朝日を浴び赤く染まっている様子が描かれた傑作です。『堅あげポテト ブラックペッパー』のパッケージに使用しています。

●冨嶽三十六景 山下白雨(さんかはくう)
「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、天候をも超越して微動だにしない富士の雄大な姿を描いています。『堅あげポテト 焼きのり味』のパッケージで使用しています。

【「葛飾北斎」とは】
江戸時代後期に活躍した日本を代表する浮世絵師です。1760年に本所割下水(現在の東京都墨田区北斎通り付近)で生まれ、1849年に生涯を終えるまでの約90年間のほとんどを墨田区内で過ごしながら、多くの世界的に知られる名作を残しました。
~「北斎を愉しむ堅あげポテトキャンペーン2025」を実施!~
葛飾北斎パッケージの発売を記念して、合計100名様に抽選で「堅あげポテト」や「北斎を愉しむ堅あげポテトセット」が当たるSNSプレゼントキャンペーンを実施いたします。

・応募期間:2025年7月28日(月)~8月3日(日)23:59
・賞品:「堅あげポテト うすしお味」1ケース(12袋入)
・当選人数:85名様
・応募方法:カルビーPR部公式X(@calbee_PR)をフォロー&該当ポストをリポスト
<Wチャンス>
・応募期間:2025年7月28日(月)~8月3日(日)23:59
・賞品:北斎を愉しむ堅あげポテトセット
(内容)「堅あげポテト」詰め合わせ、すみだ北斎美術館 特別展 招待券(2名様分)、すみだ北斎美術館 オリジナルトートバッグ 、雷門三定「上天丼」お食事券(2名様分)
・当選人数:15名様
・応募方法:カルビーPR部公式X(@calbee_PR)をフォロー&該当ポストに「#堅あげポテト北斎パッケージ」をつけて引用ポスト
【商品概要】
・商品名:堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味
・内容量/価格:65g/オープン(想定価格 税込み190円前後)
・発売日/ 販売エリア:2025年7月28日週から順次切り替え/全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
【カルビー公式SNS】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像