【阪急百貨店】企業向け「食のポピュレーションアプローチ」プランを販売開始。
https://web.hh-online.jp/hankyu-food/special.html?fkey=fdgm_lab_corp
ホントのところが知りたい。
“食べてみないとわからない”ニーズに応えるプラン。
阪急百貨店のオリジナルのグッドミールラボ。管理栄養士監修の栄養バランスを整えた300 キロカロリー未満、食塩相当量2.5 グラム未満の電子レンジで温めるだけで食べていただく冷凍おかずプレートです。百貨店にイメージされる「おいしい」、「珍しい」商品だけでなく、「健康」のことを考えた食事をネットを中心にお客様に販売しています。
このグッドミールラボの冷凍おかずを企業様よりご注文をいただき、従業員の方々のご自宅に配送し食べていただく「食のポピュレーションアプローチ」のプランを販売いたします。食のリテラシー向上に直接的なアプローチでお手伝いいたします。
グッドミールラボは一般客向けに阪急百貨店のネットでの販売に加え、働き盛りの年代に向けた食習慣改善を目的に、特定保健指導の効果を高めるための「健康食宅配プログラム」を健康保険組合に向けて2019 年より販売してまいりました。
この「健康食宅配プログラム」では、管理栄養士監修の健康に配慮した冷凍おかずプレートを個人宅へ宅配し、そのプレートの食事を食べる2 か月間のプログラムです。健康に配慮した食事を2 か月間食べることで、野菜の量や味付け、食べる量等を実感いただき、慣れていただくことで「食生活の改善」を目指しています。
健康に配慮した食を、手軽に実食、お試しいただくプラン
この「健康食宅配プログラム」での知見を活かし、このたび「食のポピュレーションアプローチ」のプランを販売いたします。食習慣の改善を目的とした「健康食宅配プログラム」と較べ、今回新たに提供を開始する「食のポピュレーションアプローチ」は気軽に健康的な食事を試して、知っていただくための1 回配送(10 食セット)のプランです。
ご自宅に宅配で配送するプランなので、勤務地にかかわらずご参加が可能です。また、冷凍品なので、お忙しい方や夜勤シフトがある方にもご自分のタイミングで食べていただくことが可能です。
※参加者募集には「健康おかず お試し10 食セット」のプラン名で募ります。
「バランスのとれた食事を食べたいニーズ」は、「ダイエット」ニーズよりも多い
「食のポピュレーションアプローチ」のテストプラン(23 年1 月)を実施した際、プラン参加者に参加理由をアンケートでたずねたところ、「ダイエットのため」の31%を大きく超え、一番多い回答は「バランスのとれた
食事を食べたいから」が74%でした。個食が増え、自分自身で食事を選択する機会が多い中、「バランスのとれた食事を食べてみたい」というニーズが多いことがわかりました。
ネットやテレビで色々な「知識」を得ることが出来ても、健康的なバランスの食事を「実際食べる」というチャンスはなかなかないことから、この度、グッドミールラボではポピュレーションアプローチとして、健康食の実食が大変有効ではないかと考え、商品として提供していくことになりました。
プラン参加後も、食生活に生かしていただく
本プランでは、健康的な食事とはどういうものなのか、を記載したリーフレットも同梱し、健康食を実食しながら知識もきちんと得ていただけるよう企画、その後の食生活にすぐに生かしていただけるよう設計しています。
また、参加者ご本人が食に関する質問があれば、グッドミールラボの管理栄養士が電話で対応いたします。
健康施策をご検討の事業会社・健康保険組合
健康的な食事についての啓蒙をポスターやチラシ・HP等の情報発信やアプリなどいろいろ既に取り組んでおられていると思います。本プランは情報伝達するアプローチとは異なり、情報伝達と共に体験を伴う、直接的なアプローチとなっています。事業所・健康保険組合様が費用負担いただくことで、特に特定検診をまだ受けられていない40 歳未満の若い方にも食習慣改善のきっかけになるかと思います。
なお、費用については、販売価格の一部を参加者本人にご負担いただくことも可能です。
販売価格
・食のポピュレーションアプローチプラン 1 名分(10食) 9,934 円
・送料(全国一律) 385 円
問い合わせ先
株式会社阪急阪神百貨店 阪急うめだ本店
広報担当:06 6313 9227
グッドミールラボ:06 6313 0712(担当 岩井・上野)
gml‐support@hankyu‐hanshin‐dept.jp
HP⇒https://web.hh-online.jp/hankyu-food/special.html?fkey=fdgm_lab_corp
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