2022年10月2日(日)3日(月)は「デジタルの日」(※)J.フロント リテイリングは「デジタルの日」に参加
グループの大丸松坂屋百貨店、パルコなどでデジタルにふれる取り組みを実施します
J.フロント リテイリンググループは、2022年の「デジタルの日」に参加します。デジタル庁が取り組む、2022年の「デジタルの日」テーマ「ふれよう!#デジタルのチカラ」に合わせたグループ各社の取り組みを紹介します。
(※)デジタルの日は、デジタル庁により、社会全体でデジタルについて定期的に振り返り、体験し、見直す機会として、2021年に創設された記念日です。2022年以降は毎年10月の第一日曜日・月曜日をデジタルの日とし、毎年10月を デジタル月間としています。官民で連携し、デジタル関連の技術・サービスを利用した様々な取組を実施し、社会の デジタル化に向けた機運の向上に取り組みます。
- 株式会社大丸松坂屋百貨店
「デジタルの日」を契機に、大丸松坂屋オンラインストアでのお買い物を促進する取り組みです。
(※1)クーポンにはご利用条件等がございます。
・1回あたり税込5,400円(商品代金+商品消費税の合計額)以上のお買いあげでご利用いただけます。
・クーポン利用期間は2022年10月3日(月)メールマガジン配信後から10月10日(月)までです。
・そのほか詳細はクーポンを配信する際のメールマガジンからご確認いただけます。
(※2)2022年10月1日(土)までに大丸松坂屋オンラインストアに会員登録がお済で、会員登録時「メールマガジンの受け取りの選択」項目で「希望する」を選択し、大丸松坂屋メールマガジン登録がお済の方が対象です。
ご参考:会員登録はこちらから https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/form/EntryRequestMailInput
■2022年10月1日(土)から10月3日(月)までの、「デジタルの日」を含む3日間、大丸・松坂屋アプリにて、大丸松坂屋百貨店の各店舗(博多大丸を除く)で、チェックイン(※3)で貯まるチェックインカラット(※4)を、通常1回5カラットのところ、10倍の50カラットに。
「デジタルの日」を契機に、アプリユーザーのお客様にチェックイン機能にふれていただく取り組みです。
(※3)事前に大丸・松坂屋アプリをダウンロードいただき、ご利用端末の位置情報をONにして、大丸・松坂屋店内で アプリを起動し「チェックイン」をタップすることで、カラットを付与します。(1店舗あたり1日1回限り)
(※4)カラットは「ポイント」と異なり、お買い物のお支払いにはご利用いただけません。「カラット」を貯めるほどランクがアップして、ランクに応じたサービス特典をご利用いただけます。
ご参考:アプリ機能の詳細はURL:https://dmdepart.jp/app/をご参照ください。
- 株式会社パルコ
届いたクーポンからクイズにご参加いただき、全問正解の方全員で合計1000万コイン(※6)を山分けして付与いたします。
クイズは3問程度の出題を予定しています。
「デジタルの日」を契機に、アプリのご利用を楽しんでいただく取り組みです。
(※5)新規ダウンロードの方も含めアプリ(POCKET PARCO)をお持ちのお客様が対象です。
(※6)コインとは、アプリ(POCKET PARCO)内で、100コインで1ポイントに交換ができます。
交換したポイントは1ポイント=1円として、「PARCO各店舗」および「PARCO ONLINE STORE」にてご利用いただけ ます。
ご参考:※詳細はhttps://point.parco.jp/をご参照ください。
- JFRカード株式会社
WEB明細通知サービスは、紙の「カードご利用代金明細書」をやめて、メールでカードのご利用代金をお知らせするサービスです。
10月のデジタル月間期間中は、さまざまな媒体で「デジタルの日」ロゴを掲出し、WEB明細登録促進キャンペーンを実施します。
また、JFRカードはカード会員の皆様へより良いサービスをお届けするため、顧客おひとりおひとりの興味関心に合わせたデジタルコミュニケーションやアプリ機能の拡充をはかってまいります。
- J.フロント リテイリング株式会社
弊社グループでは、中期経営計画において「リアル×デジタル戦略」を進めています。リアル店舗の魅力向上を図り、店舗を起点としたデジタル活用を推進するために、デジタル人財育成に取り組んでいます。
「デジタルの日」を契機として、そのコンテンツの一部を、グループ従業員に発信する機会とします。
J.フロント リテイリンググループは、これからもグループの活動を通じて、お客様にデジタルを活用した新しい体験を提供してまいります。
株式会社パルコが参画するNEWVIEW Projectが
デジタル庁「good digital award」アート部門優秀賞を受賞
-「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」に貢献-
株式会社Psychic VR Lab(東京都新宿区)、株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区)、株式会社ロフトワーク(東京都 渋谷区)による共同プロジェクト「NEWVIEW(ニュービュー)」は、2022年度より創設された「good digital award」アート部門の優秀賞にNEWVIEW projectが選出されたことをお知らせします。
- good digital awardとは
「good digital award」は、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」に貢献している、又は今後貢献し得る個人や企業・団体をデジタル大臣等が表彰するものです。
good digital award 公式サイト:https://digital-days.digital.go.jp/gda/
- アート部門優秀賞・NEWVIEW projectについて
近い将来XR技術が現在のインターネットの様に普及し、人々にとって無くてはならないインフラストラクチャーになる時代に向けて、技術と表現の学びのハードルを下げ、また国内外のアーティストやクリエイターと共にXR技術を活用した新しい表現や新しい体験のデザインを社会に発信することで、新たなライフスタイルを創造することを目指す継続的な活動が評価されたと捉えています。
- XRアーティスト発掘活動・NEWVIEW AWARDS 2022のエントリーを募集中
受賞者は、歌唱特化型AIの#KZN(キズナちゃん)や音楽家のShinichi Osawaなど、技術とアートの最先端で挑戦を続けるアーティストとのコラボレーションが可能です。
詳細は下記ウェブページをご覧ください。
ご参考:NEWVIEW AWARDS 2022 公式サイト:https://newview.design/awards
◉ NEWVIEW AWARDS 2022に関するお問い合わせ:
NEWVIEW AWARDS 2022 事務局 info@newview.design
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード