新ブランド「BAUM(バウム)」誕生 ~樹木がくれる、美しい世界のはじまり~

株式会社資生堂


 資生堂は、プレステージ領域※1 から、「樹木との共生」をテーマに掲げる新スキンケアブランド「BAUM」【全27品目45品種】(製造販売元:エトバス)を2020年5月30 日(土)に発売します。
※1 高価格帯化粧品やフレグランス。「SHISEIDO」「クレ・ド・ポー ボーテ」「IPSA」「NARS」「bareMinerals」「Laura Mercier」「Dolce & Gabbana」など

《発売背景》
 現在、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けた取り組みが世界中で強く奨励されており、企業やブランドの社会的責任や環境配慮に対する姿勢を重視する消費者が増加しています。
 当社は、「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」を企業理念に掲げており、100年先も持続的に輝き成長し続ける企業として、社会課題の解決や環境負荷軽減などに取り組んでいます。「BAUM」の発売を通じ、本業であるビューティービジネスそのもので人々が幸せになるサステナブルな社会の実現を目指します。

《新ブランド「BAUM」について》
 「BAUM」は、環境の変化にしなやかに調和しながら何百年も生き続ける“樹木の力”に着目。日本人が古来より大切にしてきた「自然との共生」という思想に根差し、樹木の恵みを余すところなく受け取り、樹木資源を未来につなぐサステナブルな社会の実現を目指しています。

BAUMティザーサイト: https://www.baumjapan.com/?rt_pr=trf71
(2020年5月14日(木)オフィシャルサイト公開予定)

【樹木の恵みを受け取る商品設計】
◆持続可能な美しさを引き出すスキンケア
・“樹木”の「貯水」「成長」「環境防御」の3つのはたらきに着目。年齢、性別を問わず、すこやかな肌をサポートします。
・全化粧品は、パラベン、シリコーン、合成着色料を使用せず、90%以上を自然由来の素材※2 から製造。
・樹木由来の天然香料を中心に調合した香りが、森林浴のような心地よさと心身の調和をもたらします。
※2 全化粧品において自然由来指数90%以上(水含む)、ISO16128準拠

【樹木資源を未来につなぐ活動】
◆商品パッケージに、アップサイクル木材を使用
・木製家具メーカーのカリモク家具株式会社※3 とのコラボレーションにより、商品のパッケージには家具の製造工程で発生した小さい木材を再生利用しています。
・東北や北海道地方で採取される良質なオーク(ナラ)を無駄なく活かし、新たな使命を与えることで甦った素材には、ひとつひとつ木目や色味の異なる味わい深さがあります。
※3 カリモク家具株式会社: https://www.karimoku.co.jp/

◆環境負荷の軽減を目指す取り組み
・レフィル商品を積極的に配置します。
・一部プラスチック容器にはバイオPET※4、ガラス容器にはリサイクルガラスを採用します。
・ショッピングバッグの無償配布を行わず、希望するお客さまにはオリジナルエコバッグを販売します。
※4 植物由来のPET配合

◆森林保全活動への参加
・住友林業株式会社※5 の協力のもと、パッケージに採用しているオーク(ナラ)を中心に植樹し、「BAUMの森」を育てていきます。その苗木は、BAUM店舗内でも育成します。最初の植樹は2021年度を予定しています。
※5 住友林業株式会社: https://sfc.jp/

《店舗について》
 BAUM 商品を販売する店舗は、樹木の恵みと出会う場所をコンセプトに設計しています。都会の喧騒にストレスを感じる日々の中で、しなやかに美しく生きる本能を感じ、ひと時の安息を得られる止まり木のような存在を目指しています。商品の香りに癒されたり、実際に商品を手に取っていただきながら、上質なくつろぎの時間を過ごせるような空間と体験を提供します。


《取り扱い店》
※2020年3月23日(月)時点

【店舗】
5月30日(土) NEWoMan横浜
6月 タカシマヤ ゲートタワーモール 名古屋

【期間限定ポップアップストア】
5月30日(土)~6月9日(火) 伊勢丹新宿店本館
6月6日(土)~21日(日) NEWoMan新宿
6月 JRゲートタワー 名古屋

【商品一覧】 27品目45品種:レフィル・サイズ展開を含む
<商品名>バウム クレンジング オイル
<分類>メイク落とし
<品種数>1種
<容量>180mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム クレンジング エマルジョン
<分類>メイク落とし
<品種数>1種
<容量>180mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム クレンジング クリーム
<分類>メイク落とし
<品種数>1種
<容量>140g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム フェイスウォッシュ フォーム
<分類>洗顔料
<品種数>1種
<容量>150g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム フェイスウォッシュ ジェル
<分類>洗顔料
<品種数>1種
<容量>180mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム クリアリング クレイマスク
<分類>クレイ状マッサージマスク
<品種数>1種
<容量>150g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム エクスフォリエイティング スクラブ
<分類>スクラブ状洗浄料
<品種数>1種
<容量>150g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム ハイドロ エッセンスローション
<分類>化粧液
<品種数>2種
<容量>本体/レフィル 150mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム モイスチャライジング クリーム
<分類>クリーム
<品種数>2種
<容量>本体/レフィル 40g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム モイスチャライジング オイル
<分類>化粧用オイル
<品種数>2種
<容量>本体/レフィル 60mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム モイスチャライジング エマルジョン
<分類>乳液
<品種数>2種
<容量>本体/レフィル 100mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム アロマティック ハンドウォッシュ
<分類>ハンドソープ
<品種数>1種
<容量>300mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム アロマティック ハンドクリーム 1・2・3
<分類>ハンドクリーム
<品種数>9種
<容量>本体:75g、150g/レフィル:150g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム アロマティック ボディローション 1・2・3
<分類>ボディ用乳液
<品種数>6種
<容量>S:180mL/L:300mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム アロマティック ルームスプレー 1・2・3
<分類>ルーム・リネン用フレグランス
<品種数>6種
<容量>本体:100mL/レフィル:80mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム アロマティック キャンドル 1・2・3
<分類>ルーム用フレグランスキャンドル
<品種数>3種
<容量>230g
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム オーデコロン
<分類>フレグランス
<品種数>1種
<容量>60mL
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム エコバッグ
<分類>グッズ
<品種数>2種
<容量>サイズ:S/M
<価格>ノープリントプライス

<商品名>バウム ギフトバッグ
<分類>グッズ
<品種数>2種
<容量>サイズ:S/M
<価格>ノープリントプライス

▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002883&rt_pr=trf71

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trf71

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,949フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-