【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツの購入者は5割強。1回あたりの購入許容額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、許容額は上昇傾向

MyVoice

<< TOPICS >>

コンビニスイーツの購入者は5割強。1回あたりの購入許容額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、許容額は上昇傾向

スイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、「ローソン」がコンビニスイーツ購入者の約35%、「セブン‐イレブン」が3割強、「ファミリーマート」が2割弱。「セブン‐イレブン」は減少傾向で、今回2位に

 

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2025年5月1日~7日に実施しました。

本調査のコンビニスイーツは、コンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象です。常温の菓子、アイスクリーム・冷凍スイーツなどは除きます。 調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年5月1日~5月7日 【回答者数】11,859名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32208

 

1. コンビニスイーツの購入頻度

コンビニスイーツの購入者は5割強です。男性では約46%、女性では65%となっています。

コンビニスイーツ購入者のうち、週1回以上購入する人は約15%です。若年層で比率が高く、購入頻度が高いことがうかがえます。

 

2. コンビニスイーツで購入するもの

コンビニスイーツで購入するもの(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が32.3%、「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各2割強、「チーズケーキ」が17.9%です。

 

「シュークリーム、エクレア」は女性50~60代、「ガトーショコラ」「クレープ」は女性若年層で高くなっています。

ローソンのスイーツが最も好きな人では、「ロールケーキ」の比率が高くなっています。

 

3. コンビニスイーツ購入時の許容額

コンビニスイーツ購入者が、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーンです。

 

200円未満は2割弱、過去調査と比べて減少傾向です。

一方、300円以上は4割弱で増加傾向がみられ、購入許容額が上がっていることがうかがえます。

また、300円以上は女性10・20代で高くなっています。

 

4. コンビニスイーツの購入場面

コンビニスイーツ購入者が買う場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.9%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」が各20%台です。

 

「自分へのご褒美をあげたいとき」は女性で比率が高く、特に女性30~40代で顕著です。また、男性では若年層ほど高くなっています。

「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」は、女性高年代層で高い傾向です。

 

5. スイーツが最も好きなコンビニエンスストア

コンビニスイーツ購入者に、スイーツが最も好きなコンビニエンスストアを聞いたところ、「ローソン」が35.1%、「セブン‐イレブン」が31.3%、「ファミリーマート」が18.6%となっています。

 

「セブン‐イレブン」は減少傾向で、今回の調査で2位に順位を下げました。

北海道では、「セイコーマート」の比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

6. コンビニスイーツの購入理由

他の店舗で販売しているスイーツではなく、コンビニスイーツを購入する理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の44.0%、「おいしい・おいしそう」が37.3%、「立地がよい・行きやすい」が29.2%です。

コンビニスイーツの購入頻度が高いほど、「購入したい商品銘柄がある」の比率が高くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>

気に入っているコンビニスイーツ(全2,443件)

ローソンのプレミアムロールケーキ。甘いけど甘すぎず、素朴だけど地味すぎず、いつ食べてもおいしいから。(男性23歳)

セブンイレブンのプリン。味が濃くておいしい。(男性41歳)

セイコーマートのもちっとクレープ。他にない菓子でおいしい。(男性44歳)

どらもっちが好きです。モチモチした食感で美味しいのとよくGODIVAとコラボしているので好きです。(女性25歳)

ファミマのカップ系のスイーツはどれもハズレがなく美味しい。(女性32歳)

スティックチーズケーキ。美味しい上に食べやすい。(女性34歳)

・ミニストップは全体的に一番おいしいです。特にソフトクリームです。(女性45歳)

セブンイレブンの0キロカロリーゼリー カロリーがなくて腹持ちがよい。(女性72歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail/32208

※上記設問の他に、「コンビニスイーツ選定時の重視点」なども聞いています。

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

68フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月