【グミに関する調査】直近1年間にグミを食べた人は約46%。そのうち、「ソフトタイプ」を好む人が5割強で最多ながら2022年調査より減少

MyVoice

<< TOPICS >>

直近1年間にグミを食べた人は約46%。そのうち、「ソフトタイプ」を好む人が5割強。以下「ハードタイプ」が4割弱、「パウダーつき」が2割弱で続く。2022年調査と比べて、「ソフトタイプ」は減少

グミを食べる場面は「おやつ」「小腹がすいた」が直近1年間に食べた人の各30%台、「口寂しい」「仕事や家事の合間」「気分転換」が各2割弱

 

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『グミ』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。

本調査のグミは、市販のお菓子のグミを対象としています。サプリのグミタイプのものは除きます。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年6月1日~6月7日 【回答者数】11,797名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32304

 

1. グミを食べる頻度

直近1年間に、市販のグミを食べた人は約46%です。女性や若年層で比率が高く、女性10・20代では8割弱、女性30~40代では各60%台となっています。

週に1~2回以上食べる人は1割強、月1回以上食べる人は約25%です。

 

2. 好きなタイプのグミ

直近1年間にグミを食べた人に、好きなタイプを聞いたところ(複数回答)、「ソフトタイプ」が51.8%、「ハードタイプ」が38.4%、「パウダーつき」が17.6%です。2022年調査と比べて、「ソフトタイプ」が減少しています。

 

「ハードタイプ」は若年層で比率が高く、10~30代では各6割弱で最も多くなっています。

「パウダーつき」は、女性や若年層で高い傾向です。

 

3. 直近1年間に食べたグミの銘柄

直近1年間にグミを食べた人が食べた銘柄は(複数回答)、「果汁グミ」が37.6%、「ピュレグミ」が27.0%、「コロロ」が20.8%です。

 

「コロロ」「ピュレグミ」は女性で比率が高く、女性10~40代では「ピュレグミ」が1位となっています。

 

4. グミを食べる場面

直近1年間にグミを食べた人に、どのような時にグミを食べるかを聞いたところ(複数回答)、「おやつ」「小腹がすいた」が各30%台、「口寂しい」「仕事や家事の合間」「気分転換」が各2割弱です。

 

「おやつ」「小腹がすいた」は女性や若年層で高く、「口寂しい」「甘いものが欲しい」は女性10~40代でやや高くなっています。

『さけるグミ』主利用者では「食後」の比率が高く、「気分転換」「口寂しいとき」「甘いものが欲しい」が低くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

5. グミ選定時の重視点

直近1年間にグミを食べた人の重視点は(複数回答)、「味」が68.0%、「食感、噛み応え」「価格」が各30%台です。

 

『ピュレグミ』『果汁グミ』主利用者では、「ジューシーさ」の比率が高くなっています。

『タフグミ』『コーラアップ』主利用者では、「食感、噛み応え」が他の銘柄より高くなっています。

 

6. グミの利用意向

グミの利用意向(「食べたい」「まあ食べたい」の合計)は3割強、女性10~30代で高い傾向です。

グミを月1回以上食べる人では各8割弱、直近1年間に食べていない人では約8%、食べたことがない人では約2%となっています。

 


<< 回答者のコメント >>

好きなグミ・気に入っているグミ/グミを食べない理由(全5,388件)

・ピュレグミのレモン味は食感もちょうど良い硬さで美味しかった。(男性19歳)

・コロロ。食感が適度にやわらかくプチプチしているから。(男性39歳)

・忍者めしは長持ちするので気に入っている。ほかにも長持ちするのがあれば切り替える。(男性64歳)

・忍者めしは小腹が空いた時よく噛んで、満腹中枢を刺激するときに食べます。果汁グミは果物を食べてる感覚でジューシーで柔らかさも絶妙でお気に入りです。(女性29歳)

・普段は食べないが、時折無性に食べたくなるのがシゲキックス。固い食感とパキっとした味が好きです。(女性37歳)

・コーラupのシリーズは、溶かしてゼリーのもととして使ったりしました。ハードグミなので、他の要素(ジュースや炭酸水)を混ぜても、しっかり固まるので重宝します。(女性57歳)

<食べない理由>一つ食べたら満足してしまうので、購入までいたらず、食べない。(男性24歳)

<食べない理由>食べる理由がわからないくらい、いつ食べるものかもわからない。(女性46歳)

 


<調査結果詳細>

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

68フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月