【インテリアに関する調査】インテリアに関して重視することは「使いやすく、機能的」「見た目がすっきり」が各30%台。自宅のインテリアの満足度、女性では満足していない人の比率高い

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インテリアに関して重視することは「使いやすく、機能的である」「見た目がすっきりしている」が各30%台。自宅のインテリアの満足度、女性では満足していない人の比率高い

家具・インテリアのサブスク利用意向者は約9%、若年層で比率高い

 

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『インテリア』に関するインターネット調査を2025年6月1日~7日に実施しました。

インテリアの重視点や購入状況、サブスクの利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2025年6月1日~6月7日 【回答者数】11,669名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32306

 

1. インテリアの重視点

インテリアに関して重視することは(複数回答)、「使いやすく、機能的である」「見た目がすっきりしている」が各30%台、「シンプルで飽きがこない」が29.7%です。

 

インテリアにこだわりがある層や、自宅のインテリアに非常に満足している層では、「部屋全体のテイストに統一感がある」「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよい」が上位2位となっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

 

2. 自宅のインテリアの満足度

自宅のインテリアに満足している人は、「非常に満足している」「まあ満足している」を合わせて4割弱です。インテリアに非常にこだわりがある層では8割となっています。

 

満足していない人(「まったく満足していない」「あまり満足していない」の合計)は2割強です。女性では3割弱で、男性(約16%)より高くなっています。

 

3. 家具・インテリアの購入場所

家具・インテリアの購入場所は(複数回答)、「家具店」が63.8%、「ホームセンター」が37.9%、「インターネットショップ」が27.2%です。

 

「インテリアショップ・インテリア用品店」「大型生活雑貨店」は、女性30~50代でやや高くなっています。「インターネットショップ」も、女性で高くなっています。

「100円ショップ」は女性若年層、「ホームセンター」は男性高年代層で高い傾向です。

 

4. 家具・インテリアをインターネットショップで購入する場面

インターネットショップで家具・インテリアを購入した人に、インターネットショップで購入する場面を聞きました(複数回答)。

「配送してもらいたい」が38.3%、「たまたま欲しいものを見つけた」が33.0%、「価格を比較して安いものを選びたい」が32.3%です。

 

「条件や目的にあうものを、効率よく探したい」は、女性高年代層で比率が高くなっています。

インテリアに非常にこだわりがある層では、「近くの店に売っていない、店頭にはない」「たまたま欲しいものを見つけた」が上位2位です。

 

5. 家具・インテリアのサブスク利用意向

家具・インテリアのサブスクリプションサービスの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて約9%です。

男性10~30代や女性10・20代、インテリアにこだわりがある層で高くなっています。

 


<< 回答者のコメント >>

おうち時間を快適に過ごすために、インテリアで工夫していること(全3,668件)

・ほとんど家にはいないので、ぐっすり寝れる環境ならなんでもいい。(男性27歳)

・子供時代から使用している机を現在も活用しているため、卓上台を設置して良い姿勢で作業ができるように工夫をしている。(男性32歳)

夜は間接照明で生活している。薄暗いほうが心が落ち着き、入眠にもスムーズに入れる。(男性40歳)

・自分の意志好みで買ってきましたが年を取るとともに女房や子供の好みのものにしています。(口出ししないように)(男性76歳)

・白で統一して時代のはやりに左右されないこと。(女性27歳)

・実家暮らしなので“インテリア”と言えるほどのものを自分で買うことはないが、推しのグッズを見えるところに置いたり、お香をすぐ使えるところに置いたり癒やしを意識している。(女性28歳)

・よく使うものはすぐ使えるところに置く。物をしまう場所を決めておく。(女性34歳)

・家具はシンプルで壁紙に色味のあるものを使う。(女性59歳)

 


<調査結果詳細>

https://myel.myvoice.jp/products/detail/32306

※上記設問の他に、「インテリアへのこだわり」「インテリア選定時の参考情報」について聞いています。

 

調査結果を掲載・引用に関して

調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月