毎日の料理をもっと楽しく、家族のコミュニケーションのきっかけに!おうちにある食材からレシピや買い物を提案する「うちレピ」β版(注1)webアプリをリリース
食品関連企業も多数参画。ご家庭での料理における負担の最小化、楽しさの最大化を目指して
サッポロホールディングス(株)は、おうちにある食材からつくれるレシピや買い足す食材候補を提案し、料理を通じた家族コミュニケーションができる「うちレピ」のβ版(注1)webアプリを2021年1月28日にリリースしました。本サービスは、20社を超える食品関連企業様から取組みの趣旨にご賛同いただき、レシピをご提供いただいています。(注2)
◆サービス開発の背景
新型コロナウイルスの影響で自宅で食事をする機会が増加している現在、家庭での家事分担に関する悩みが改めて顕在化しており、当社では料理の負担を単に軽減するだけではなく“料理をもっと楽しく、家族のコミュニケーションのきっかけに”をコンセプトとして解決策の検討を進めてきました。「うちレピ」は、当社で開催した「スタートアップ共創型ビジネスコンテスト(注3)」で「共働き世帯増加に伴う社会課題の解決につながるビジネスの発展性」が評価され事業化挑戦権を得たアイデアを起点に、当社とスタートアップ企業である(株)オトナルの現役パパ社員が自身の家庭での実体験を踏まえ、夫婦における料理の負担を最小化し、楽しさを最大化すべく協業開発したものです。
◆サービスの特長
「うちレピ」では、購入時のレシートや冷蔵庫内を写真撮影することで各ご家庭にある食材を登録でき、それらの食材のみを組合わせてつくることができるレシピや買い足す食材候補をAIが提案し(特許出願中)、日々の献立や買い物を考える手間を減らします。さらに、ご家庭の食材を使い切ることで、気になる食品ロスが削減でき、家計にも嬉しいサービスです。提案するレシピはサッポログループのポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、神州一味噌(株)、ヤスマ(株)に加え、食関連の多くの企業様よりご提供いただいており、バラエティに富んだ(注4)信頼できるレシピに出会うことができるので、不慣れな方であっても家庭での料理に取り組めるようになります。
また、家族でご利用いただくことで食材在庫やお気に入りのレシピをシェアしたり、「パパ、とてもおいしかったよ」「今度、これ作ってみたい」といったコメントを残せるなど、料理に関するコミュニケーションをとることができます。
◆今後の展開
「うちレピ」は今回、β版(注1)Webアプリをリリースし実際に皆様にご利用いただくことで、より良いサービスにすべく、今後も改善を図ります。本番サービスとしてのスマートフォン専用ネイティブアプリの開発・リリースは、2021年10月以降を計画しています。
【β版(注1)Webアプリ登録(無料)】
https://uchirepi.sapporoholdings.jp/ (ブランドサイト)
※登録方法、動作環境も紹介しています。(アプリのご利用には、LINEアカウントが必要です。)
【SNS】
Instagram https://www.instagram.com/uchirepi/
Twitter https://twitter.com/uchirepi/ ハッシュタグ:#うちレピ
※推奨ブラウザ: Google Chrome (最新版)、Safari(最新版)
当社は「潤いを創造し 豊かさに貢献する」を経営理念に掲げています。今後も「うちレピ」を通じ大切な家族のことを思ってつくる料理の時間を、もっと手軽に、もっとワクワクするものに変え、食卓でたくさんの笑顔が生まれるような取り組みを進めていきます。
(注1) 開発途中にあるソフトウエアなどの製品。
(注2) レシピ提供企業様一覧(五十音順、敬称略)
旭化成ホームプロダクツ(株)、エキサイト(株)、エバラ食品工業(株)、(株)おやつカンパニー、かどや製油(株)、カネテツデリカフーズ(株)、キユーピー(株)、神州一味噌(株)、(株)スミフルジャパン、日清オイリオグループ(株)、(株)日清製粉グループ本社、日本ハム(株)、日本丸天醤油(株)、ホクト(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、マルハニチロ(株)、(株)Mizkan、(株)桃屋、森永製菓(株)、森永乳業(株)、ヤスマ(株)
(注3) https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8475
(注4) 8500件以上掲載。2021年1月26日時点。
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800
(左)うちレピロゴ、(中)レシピ提案画面、(右)家族のお気に入りランキング
◆サービス開発の背景
新型コロナウイルスの影響で自宅で食事をする機会が増加している現在、家庭での家事分担に関する悩みが改めて顕在化しており、当社では料理の負担を単に軽減するだけではなく“料理をもっと楽しく、家族のコミュニケーションのきっかけに”をコンセプトとして解決策の検討を進めてきました。「うちレピ」は、当社で開催した「スタートアップ共創型ビジネスコンテスト(注3)」で「共働き世帯増加に伴う社会課題の解決につながるビジネスの発展性」が評価され事業化挑戦権を得たアイデアを起点に、当社とスタートアップ企業である(株)オトナルの現役パパ社員が自身の家庭での実体験を踏まえ、夫婦における料理の負担を最小化し、楽しさを最大化すべく協業開発したものです。
◆サービスの特長
「うちレピ」では、購入時のレシートや冷蔵庫内を写真撮影することで各ご家庭にある食材を登録でき、それらの食材のみを組合わせてつくることができるレシピや買い足す食材候補をAIが提案し(特許出願中)、日々の献立や買い物を考える手間を減らします。さらに、ご家庭の食材を使い切ることで、気になる食品ロスが削減でき、家計にも嬉しいサービスです。提案するレシピはサッポログループのポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、神州一味噌(株)、ヤスマ(株)に加え、食関連の多くの企業様よりご提供いただいており、バラエティに富んだ(注4)信頼できるレシピに出会うことができるので、不慣れな方であっても家庭での料理に取り組めるようになります。
また、家族でご利用いただくことで食材在庫やお気に入りのレシピをシェアしたり、「パパ、とてもおいしかったよ」「今度、これ作ってみたい」といったコメントを残せるなど、料理に関するコミュニケーションをとることができます。
◆今後の展開
「うちレピ」は今回、β版(注1)Webアプリをリリースし実際に皆様にご利用いただくことで、より良いサービスにすべく、今後も改善を図ります。本番サービスとしてのスマートフォン専用ネイティブアプリの開発・リリースは、2021年10月以降を計画しています。
【β版(注1)Webアプリ登録(無料)】
https://uchirepi.sapporoholdings.jp/ (ブランドサイト)
※登録方法、動作環境も紹介しています。(アプリのご利用には、LINEアカウントが必要です。)
【SNS】
Instagram https://www.instagram.com/uchirepi/
Twitter https://twitter.com/uchirepi/ ハッシュタグ:#うちレピ
※推奨ブラウザ: Google Chrome (最新版)、Safari(最新版)
当社は「潤いを創造し 豊かさに貢献する」を経営理念に掲げています。今後も「うちレピ」を通じ大切な家族のことを思ってつくる料理の時間を、もっと手軽に、もっとワクワクするものに変え、食卓でたくさんの笑顔が生まれるような取り組みを進めていきます。
(注1) 開発途中にあるソフトウエアなどの製品。
(注2) レシピ提供企業様一覧(五十音順、敬称略)
旭化成ホームプロダクツ(株)、エキサイト(株)、エバラ食品工業(株)、(株)おやつカンパニー、かどや製油(株)、カネテツデリカフーズ(株)、キユーピー(株)、神州一味噌(株)、(株)スミフルジャパン、日清オイリオグループ(株)、(株)日清製粉グループ本社、日本ハム(株)、日本丸天醤油(株)、ホクト(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、マルハニチロ(株)、(株)Mizkan、(株)桃屋、森永製菓(株)、森永乳業(株)、ヤスマ(株)
(注3) https://www.sapporoholdings.jp/news/dit/?id=8475
(注4) 8500件以上掲載。2021年1月26日時点。
<消費者の方からのお問い合わせ先>
サッポロビール(株)お客様センター
℡ 0120-207-800
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像