ネットマーブル、2022年第2四半期業績報告ー第2四半期の売上高は659億円、EBITDA 21億円、営業損失35億円を記録
● 新作リリースと期待作成果の不十分により営業損失を記録、『セブンナイツ レボリューション』リリースの効果など第3四半期から実績改善に期待感
● 海外売上557億円、全体売上対比85%を占める
● 年内に『ゲットリッチ:Meta World』、『モンスターアリーナ』、『King of Fighters ARENA』など6作品のリリース目標を推進
● 海外売上557億円、全体売上対比85%を占める
● 年内に『ゲットリッチ:Meta World』、『モンスターアリーナ』、『King of Fighters ARENA』など6作品のリリース目標を推進
ネットマーブルジャパン株式会社(代表取締役社長:朴 宰勲)は、Netmarble Corp.(本社:韓国ソウル、代表:クォン・ヨンシク/ト・ギウク、以下ネットマーブル)の2022年第2四半期の業績が、連結売上659億円(YoY14.4%、QoQ4.6%)、EBITDA(償却前営業利益)21億円(YoY-48.6%、QoQ-53.0%)、営業損失35億円(YoY赤字転換、QoQ赤字持続)、当期純損失120億円(YoY赤字転換、QoQ赤字持続)を記録したことを発表いたします。
2022年上半期の累積では、売上1,288億円(YoY12.6%)、EBITDA 67億円(YoY-45.0%)、営業損失46億円(YoY赤字転換)、当期純損失172億円(YoY赤字転換)と集計されました。
第2四半期の海外売上は557億円を記録し、全体売上の85%を占めました。地域別の売上比重は北米49%、韓国15%、欧州12%、東南アジア11%、日本8%、その他5%と多角化したポートフォリオを構築しています。
新作の『二ノ国:Cross Worlds』グローバルと『マージ・クーヤ・アイランド』のリリースが第2四半期末となり売上への寄与が僅かとなりましたが、第3四半期は第2四半期にリリースした新作の売上が反映されることや、『セブンナイツ レボリューション』(7/28リリース)の成果による業績改善が期待できます。
また、ネットマーブルは年内に『ゲットリッチ:Meta World』、『モンスターアリーナ』、『King of Fighters ARENA』などのブロックチェーン基盤の新作3タイトルをはじめ、『OVERPRIME』(アーリーアクセス)、『BTS Dream』、『シャーロットのテーブル』など計6つの新作タイトルのリリースを目標にしています。
ネットマーブルのクォン・ヨンシク代表は「期待作のリリースが遅れたことや、上半期にリリースした新作の成果が期待値に及ばなかったことで、2四半期連続で不振な実績を記録しましたが、7月末にリリースした『セブンナイツ レボリューション』が安定して市場に定着したほか、多様な独自IP基盤ゲームの開発工程も順調な状況にあるため、今後は漸進的に実績改善を成し遂げられると期待しています」と述べています。
第2四半期のIR資料は下記よりご覧ください。
http://company.netmarble.com/en/invest/library
※IR資料は、英語表記、通貨単位はウォン表記にて記載しております。
※本プレスリリースは、第2四半期間まで(2022年1月~6月)の累積平均為替レート 1ウォン=0.0997円 をもとに換算し記載しております。
情報の掲載の際は、下記コピーライトの表示をお願いいたします。
©Netmarble Corp. / ©LEVEL-5 Inc. / ©BIGHIT MUSIC & HYBE. / ©Ntri Inc. / ©Netmarble Neo Inc. / ©Netmarble F&C Inc. / ©Netmarble Nexus Inc. / ©Netmarble Monster Inc. / ©Netmarble N2 Inc.
本プレスリリースに記載のある会社名及び作品・商品・サービス名称等は、各社の商標または登録商標です。
◆Netmarble Corp.について◆
2000年に韓国で設立されたネットマーブルは、『セブンナイツ2』、『二ノ国:Cross Worlds』、『マーベル・フューチャーレボリューション』、『リネージュ2 レボリューション』、『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』、『ブレイドアンドソウル レボリューション』、『マーベル・フューチャーファイト』などの革新的な作品で、モバイルゲーム体験の限界を押し広げているトップデベロッパー兼パブリッシャーです。
KabamとSpinX Gamesの親会社であり、Jam CityとHYBE(旧Big Hit Entertainment)の主要株主であるネットマーブルは、その強力なフランチャイズと世界中のIPホルダーとのコラボレーションに基づいた様々なモバイルゲームで、世界中の観客を楽しませることに努めています。詳細については、 https://company.netmarble.com/en をご覧ください。
日本国内では、ネットマーブルの日本法人であるネットマーブルジャパン株式会社がスマートフォン向けモバイルゲームのサービス提供を行っています。詳しい情報は、 https://www.netmarble.co.jp をご覧ください。
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