GMOメイクショップ:「MakeShop」で社内販売専用ショップを構築できる「シークレットショップ機能」提供開始

~サントリーグループ4店舗、他大手企業多数で導入が決定~

GMOインターネットグループ

2015年6月18日
報道関係各位

GMOメイクショップ株式会社
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「MakeShop」で社内販売専用ショップを構築できる
「シークレットショップ機能」提供開始
~サントリーグループ4店舗、他大手企業多数で導入が決定~
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 GMOインターネットグループでECソリューション事業を展開するGMOメイク
ショップ株式会社(代表取締役社長:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)
の運営するネットショップ構築サービス「MakeShop(URL:
http://www.makeshop.jp)」は、社内販売を行う企業向けに、認証コードに
よる閲覧制限をかけた専用ショップを構築できるオプション機能、「シーク
レットショップ機能」を本日6月18日(木)より開始しました。
 この機能を利用することにより、福利厚生の一環として用意した特典付き
の商品や、一般市場で販売できないワケあり商品など、企業が従業員向けに
販売することが可能となります。
 また社内販売以外でも、ファミリーセールや催事といった期間が限定され
た特別セールなどの用途でもご利用いただけます。

 

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【「シークレットショップ機能」提供開始の背景】
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 近年では、企業の従業員を対象としたBtoE(※1)と呼ばれる新たな市場が
広がりを見せています。EC事業を展開する企業においても、商品の企画や生
産の過程で生まれるサンプル商品やアウトレット商品など、一般市場には流
通できない商品の販売先として、「社内販売」をはじめとするBtoEのクロー
ズドなマーケットへの関心が高まっています。 こうした中、製造業や流通
業など「MakeShop」をご利用中の企業から、BtoE施策の実施と福利厚生の強
化を実現するべく、社内販売をWeb上で実施したいというご要望が寄せられて
おりました。

 一方「MakeShop」では以前より、BtoBの卸販売にも対応できるよう、会員
IDとパスワードを使ってクローズドなショップを構築できる「会員制ショッ
プ機能」を標準機能として提供しており、この機能を利用することで簡易的
な社販サイトの運営が可能でした。しかし、同機能では従業員の入社や退職
に伴って会員IDの付与・削除が必要となるため、従業員数の多い企業ではショッ
プ管理者の負担となっていました。

 そこでこの度「MakeShop」は、共通の認証コードによる閲覧制限をかけた
社内販売ショップを簡単に構築できる「シークレットショップ機能」を新た
に開発いたしました。ショップ運営者は、これまで閲覧制限に必要だった従
業員ごとのID付与・管理などの煩雑な業務が軽減でき、従業員は会社から付
与された認証コードを入力するだけで、すぐに社内販売を利用することが可
能となります。また、企業の要件に応じて「MakeShop」の機能を組み合わせ
て利用することで、社内販売ショップをさらに効率的に運用することができ
ます。
 すでに、サントリーグループが運営する4店舗をはじめ、他多数の大手企業
で「シークレットショップ機能」の導入が決定しており、6月末より順次運用
を開始する予定です。
 今後も「MakeShop」は、企業のニーズにあわせた機能の開発を進め、EC事
業におけるBtoE施策を支援してまいります。

(*1) BtoEとは、Business to Employeeの略で、企業の従業員(Employee)向
  けに提供されるサービスのこと。

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【「シークレットショップ機能」について】
(URL:http://www.makeshop.jp/main/attraction/secret_shop/
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┃特徴1┃管理画面から簡単に認証コードを発行
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 「MakeShop」をご利用のショップ運営者は、管理画面の「シークレットショッ
プ設定」から認証コードを設定するだけで、簡単にショップに閲覧制限をか
けることができます。従業員ごとにIDを付与・管理する必要なく、発行した
共通の認証コードを従業員に配布することでショップの閲覧を許可すること
が可能です。

 

▼シークレットショップ機能 設定画面は、以下のURLをご参照ください。
 URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4886

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┃特徴2┃CSVで認証コードの一括管理が可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 複数の認証コードの登録や修正、削除はCSVデータをアップロードすること
で一括設定・管理することが可能です。従業員の入退職が多くなる時期も簡
単に複数のコードを発行できるので、社内販売の利用許可/停止の対応を速
やかに行うことができます。

┏━━━┓
┃特徴3┃認証コードには有効期限の設定が可能
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発行する認証コード毎に、ショップを閲覧できる有効期限を設定すること
ができます。これにより、期間を定めて雇用契約を結んでいるスタッフの認
証管理も負担なく行えるほか、認証コードを毎月一斉に更新することで社内
販売ショップのシークレット性を高めたり、期間限定のショップ運用に活用
したりと、企業によってさまざまな活用が可能です。

<「シークレットショップ機能」ご利用料金について>(金額は全て税抜)
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■対象サービス     :「MakeShop」
■認証コード登録可能数:最大5万個まで
■ご利用料金(*2)
・初期費用:委託内容によって異なるため、案件ごとのお見積もりとなります。
・月額費用:無料
■申込方法:「シークレットショップ機能」の紹介ページよりお申し込みください。
■サービス紹介URL:http://www.makeshop.jp/main/attraction/secret_shop/
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(*2)別途「MakeShop」の利用料金が必要となります。
詳細はURL:http://www.makeshop.jp/main/plan/ をご参照ください。


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【GMOメイクショップ株式会社について】
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 GMOメイクショップは、タグライン “EC for a better future.”と、スロー
ガン“あなたの本気を本気でサポート”のもと、高機能ネットショップ構築・
運営ASP「MakeShop」を中核にサービスを展開しています。国内2万2,000店舗
以上の導入実績を誇っており、2014年1月~12月には総流通額が1,291億円に
達し、3年連続業界No.1を獲得いたしました。
 これまでのサービス運営で培った高い技術力と豊富な実績を活かし、
「MakeShop」をご利用のショップ運営者に向けて、商品出品・集客サービス
「アイテムポスト(http://www.itempost.jp/)」やスマートフォン表示対応
をはじめ、商品仕入れサービス、3PL業者との連携による物流サービス
「MakeShop for フルフィルメント」、奉行シリーズの連携による在庫連携サー
ビス「MakeShop for 奉行」、PR・スマートフォン・実店舗間など複数チャネ
ルをシームレスに連携した「MakeShop for オムニチャネル」など、時代に即
した新しいサービス・機能拡張および外部システムとの連携をし続けています。
 GMOメイクショップは、より多くのお客様に利便性の高いサービスをご利用
いただけるよう、今後もECサービスの強化を図り、国内のEC市場の活性化に
貢献してまいります。

以上

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【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社
TEL:03-5728-6243 FAX:03-5728-6225
E-mail:soudan@makeshop.jp 
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOメイクショップ株式会社 プロモーション戦略室 高橋・小島
TEL:03-5728-6227 FAX:03-5728-6225 
E-mail:pr@ml.makeshop.jp

●GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 細田・石井・島田
TEL:03-5456-2695 FAX:03-3780-2611 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOメイクショップ株式会社】(URL:http://www.makeshop.jp/
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会社名  GMOメイクショップ株式会社
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役社長 向畑 憲良
事業内容 ■EC-ASP事業
     ■ECソリューション事業
     ■Web制作事業
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【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/
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会社名  GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者  代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
     ■インターネット広告・メディア事業
     ■インターネット証券事業
     ■モバイルエンターテイメント事業
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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月