VRを活用したスマートフォン向けアプリ 「REV WORLDS (レヴ ワールズ)」 の提供を開始
~VR上での新しい顧客体験をお届けします~
三越伊勢丹ホールディングスは、IT・店舗・人の力を活用した「新時代の百貨店(プラットフォーマー)」を目指し、オンラインでもオフラインでも“最高の顧客体験”やグループの強みにデジタルを加えた“新しい顧客体験”を提供してまいります。その方向性の下、社内起業制度を発端にスタートした取り組みとして、当社ならではのVRプラットフォームの確立に向けて、2021年3月10日(水)より、VRを活用したスマートフォン向けアプリ< REV WORLDS / レヴ ワールズ >の提供を開始しました。
アプリ内では、時間や場所に捉われないオンラインの利便性に加え、新宿東口の街の一部エリア(※)をモデルとした仮想都市空間や、伊勢丹新宿本店の一部コンテンツを再現した仮想伊勢丹新宿店を体感いただけます。お客さま(ユーザー)は、VR上でアバターを操作し、街並みを見られる他、仮想伊勢丹新宿店でお買物ができます。再現された街や店舗は、基本的にリアル世界と同じテイストを保ちつつ、一部はVRでしか体験できない遊び心ある世界観を表現しています。「REV WORLDS」の取り組みを通じ、リアル店舗と連動したコンテンツとリアル店舗では実現できないサービスを掛け合わせることで、新しい顧客体験の提供をスタートするとともに、今後は、新宿の一部エリアや実在する既存の伊勢丹新宿本店の枠だけに捉われず、他社コンテンツを誘致するなどして、VRプラットフォームの拡大にも挑戦してまいります。
(※)伊勢丹新宿本店~新宿アルタ周辺
REV WORLDS コンセプト:きっかけをインストールする、仮想都市のコミュニケーションプラットフォーム
https://www.rev-worlds.com
- REV WORLDS とは
●3月下旬(アップデート時)
お客さま(ユーザー)は、様々なエリアに配置されたNPC販売員(ノンプレイアブルキャラクター:無人操作のキャラクター)から商品やイベント情報を得ることができます。 NPC販売員は、リアル店舗(伊勢丹新宿本店)の販売員を3Dスキャンして作成しています。またバーチャル婦人服<リ・スタイル>ショップにおいて、チャット機能を使ってアバターの販売員の接客を受けられるなど、まるでリアル店舗にいるかのような「人とのつながり」を体験いただけます。
- 3月10日(スタート時)および 3月下旬(アップデート時)の仮想伊勢丹新宿店のフロア構成
<3月10日(スタート時)>
仮想伊勢丹新宿店 1階=バーチャルコスメ催事「ISETAN MAKE UP PARTY」
仮想伊勢丹新宿店 地下1階=バーチャルデパ地下「世界を旅するワイン展」
<3月下旬(アップデート時)より追加する取扱いカテゴリー>
仮想伊勢丹新宿店 1階=バーチャル婦人服「リ・スタイル」ショップ
仮想伊勢丹新宿店 地下1階=バーチャルデパ地下「洋菓子」コーナー
- 仮想伊勢丹新宿店内の詳細
実際の伊勢丹新宿本店で開催される催し物と連動してバーチャル上でも期間限定で開催します。リアル店舗へご来店したお客さまが、店舗の営業時間等に左右されず、どこからでも<REV WORLDS>アプリでアクセスいただけます。
<3月10日(水)~開催中>
バーチャルコスメ催事 「ISETAN MAKE UP PARTY」
バーチャル会期:2021年3月10日(水)~ 2021年3月30日(火) ※期間限定
場所:仮想伊勢丹新宿店1階
ブランド数:36ブランド
商品数:約150点 (伊勢丹新宿本店限定品含む)
内容:実在の販売員のアバターがお迎えします。※接客機能はございません。
バーチャルワイン催事 「世界を旅するワイン展」
バーチャル会期:2021年3月10日(水)~ 2021年3月26日(金) ※期間限定
場所:仮想伊勢丹新宿店 地下1階 ワインコーナー
商品数:約30セット
内容:リアル店舗と連動したバーチャルイベント会場。バイヤーが選りすぐりのワインをご紹介する「世界を旅するワイン展」。
※会期終了後は、同エリアは常設のワイン売場になる予定です。
「伊勢丹新宿本店で人気のショップやコーナーを、バーチャル上でも常設展開」
<3月下旬~>
バーチャルデパ地下 「洋菓子 」 コーナー
バーチャル会期:2021年3月下旬~ ※常設展開
場所:仮想伊勢丹新宿店 地下1階 デパ地下
ブランド数:約20ブランド
商品数:約80点
内容:実際の伊勢丹新宿本店に出店している洋菓子ブランドの人気アイテムを仮想デパ地下に取りそろえて販売します。
バーチャル婦人服 「リ・スタイル」 ショップ
バーチャル会期:2021年3月下旬~ ※常設展開
場所:仮想伊勢丹新宿店 1階 リ・スタイルショップ
ブランド数:約15ブランド
商品数:約30点
内容:モードなスタイリングを提案する婦人服の自主編集ショップ「リ・スタイル」をバーチャル化。空間全体でリ・スタイルの世界観を表現し、商品・ブランド・スタイリストをご紹介しています。
■ バーチャル空間でのお買い物方法の流れ
①商品に近づくと、値札が空中にポップアップ。
②値札をタップすると拡大表示。WEBマークを押すと三越伊勢丹オンラインサイト等へ。
③三越伊勢丹オンラインサイト等から実際の商品が購入可能に。
■ バーチャル空間でのスタイリスト(販売員)
仮想伊勢丹新宿店内では、リアル店舗のスタイリストのアバターが、お客さまをお迎えします。※アバター販売員による接客は、2021年3月下旬よりリ・スタイルにて開始予定。
- その他、詳細機能について
- アプリのダウンロード方法
また公式ホームページ(URL:https://www.rev-worlds.com)にもダウンロードリンクがございます。
- SNSに関して
Instagram: https://www.instagram.com/rev_worlds/
- 制作パートナー
リ・スタイル、ISETAN MAKE UP PARTY、商品3DCGモデリングの制作:株式会社CGworks様
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストアスマートフォンアプリ
- ダウンロード