日経トレンディ「2025年上半期ヒット大賞」にて「THE ANSWER(ジアンサー)」が「美容部門 大賞」を受賞 発売約7カ月で累計出荷本数*1 100万本突破!

花王100年の研究からたどり着いた新感覚のヘアケア体験で話題

花王株式会社のヘアケアブランド「THE ANSWER(ジアンサー)」は、「日経トレンディ」2025年6月号(2025年5月2日発売)の「2025年上半期ヒット大賞&下半期ブレイク予測」にて、「美容部門 大賞」を受賞しました。

また、「ジアンサー スーパーラメラシャンプー&EXヘアトリートメント3種」は、限定チェーンで先行発売をした花王ヘアケアブランド内で過去最高となる発売約7カ月で累計出荷本数*1 100万本を突破。当初計画の2倍以上を売り上げ、多くのお客さまに好評いただいています。

*1 2024年10月3日~2025年5月7日までに出荷された本体とつめかえの総数量 花王調べ

 「日経トレンディ」の「2025年上半期ヒット大賞」は、2025年上半期にヒットした商品・サービスから「上半期ヒット」を選定。その中から、「売れ行き」「新規性」「影響力」という評価項目にのっとり「大賞」を決定する毎年恒例の企画です。このたび、「2025年上半期ヒット大賞&下半期ブレイク予測」で「美容部門 大賞」を受賞した「THE ANSWER」は、花王のヘアケア事業改革ブランド第二弾として、2024年秋に誕生。“花王100年のヘアケア研究からたどり着いた、ヘアケアの答え*2” をブランドコンセプトとし、髪質問わず、うるおい、まとまり、ツヤめき、なめらかで、しなやかな髪へと導くヘアケアブランドです。

ブランドのメインアイテムであるシャンプーは、【世界初*3】花王が考える美髪5大必須成分*4(補修)配合。また、まるで美容液のような濃密なテクスチャーと泡立ちや、“塗り洗い”の新規性も好評で、メディアによる2024年・2025年のベストコスメ・アワード企画にて、部門賞などを多数受賞。「@cosmeクチコミランキング シャンプー・コンディショナー部門 第1位」*5 を1月以降は連続して獲得するなど、美容感度の高いお客さまを中心に支持を集めています。

*2 花王内において

*3 加水分解ケラチン(羊毛)、ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(花王独自成分)、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、オリーブ果実油の5成分の  組み合わせ(Mintel社データベース内2024年3⽉当社調べ)

*4 加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドα(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、脂肪酸グリセリドα(オリーブ果実油)

*5 集計期間:2024年10月1日~2024年12月31日、2024年11月1日~2025年1月31日、2024年12月1日~2025年2月28日、2025年1月1日~2025年3月31日

 

■好調の要因

1. 花王100年のヘアケア研究知見から生まれた、花王内における先端ヘアケア技術搭載への納得感

 花王は、100年のヘアケア研究のもと、うるおい、まとまり、ツヤ、なめらかさ、しなやかさ、という5つの要素を備えた美髪のために重要な成分として美髪5大必須成分*4(補修)を定義。そして、【世界初*3】美髪5大必須成分*4(補修)配合のシャンプー・トリートメントを開発しました。

※画像内の注釈は画像内の内容にのみ適用

特にシャンプーは、シャンプー内に構築したラメラ層にケア成分を大量に蓄える“ラメラプラットフォーム技術”を新たに採用し、花王内において、シャンプーでは配合が困難とされていたヘアケア成分*6 (補修)を約12倍配合しています(当社品比較)。SNS上でも、「圧倒的に髪の手触りがよくなって感動している!」「髪サラサラすぎて耳にかけても落ちてくる」など、髪質問わず、うるおい、まとまり、ツヤめき、なめらかで、しなやかな美しい髪に導く仕上がりが、美容感度の高いお客さまを中心に高く支持されています。

※イメージ

2. 感性と技術が融合した効果実感を高める新しいヘアケア体験が好評

『ジアンサー スーパーラメラシャンプー』は、ケア成分を含んだ泡を髪1本1本にいきわたらせ、効果実感を高める独自の“塗り洗い”という新しい洗髪方法を提案しています。まるで美容液のような濃密テクスチャーのシャンプーを根元から⽑先まで塗り広げ、髪全体を揉みこむように泡⽴てると、緻密な泡が髪に吸着するような感触に変化します。SNS上でも、「シャンプーが新感覚でおもしろい」「泡がねっとり、絡みつくような感じ」など、ユニークなテクスチャーや泡立ちといった使用感の目新しさにも驚きの声をいただいています。

3.美容高感度層を惹きこむデジタルマーケティングによる熱量の高い口コミ創出で、共感が伝播

発売前には、ブランド名を伏せたティザー施策を実施し、特にSNSでは、製品名を伏せた「シルエット投稿」を行ったことで新ブランドへの話題と期待感を醸成。また、発売後には、美容高感度層からの共感力の高いSNS発信を効果的に仕掛けたことで、実際に使用した方の商品満足度や商品に関するSNS投稿意欲を高めることができました。その結果、「シャンプー迷子を何年も続けてきて、ようやくたどり着けた!」「もう他のシャンプーに浮気できないかも」といった熱量の高い口コミや共感力の高いSNS投稿をさらに生み出す好循環につながったと考えています。

■商品特長

ジアンサー スーパーラメラシャンプー

【世界初*3】花王100年のヘアケア研究からたどり着いた美髪5大必須成分*4 (補修)配合シャンプー

  • シャンプー内に構築したラメラ層に、ケア成分を蓄える“ラメラプラットフォーム技術”を採用

  • ヘアケア成分*6(補修)約12倍配合(当社品比較)

  • まるで美容液のようなテクスチャーで「塗り洗い」をすることでケア成分を含んだ泡が髪全体に行き渡る

  • 髪質問わず、うるおい、まとまり、ツヤめき、なめらかで、しなやかな髪へ

    

ジアンサー EXモイストヘアトリートメント

ジアンサー EXグロスヘアトリートメント

ジアンサー EXリペアヘアトリートメント

【世界初*3】花王100年のヘアケア研究からたどり着いた美髪5大必須成分*4 (補修)配合トリートメント

  • 髪のダメージ悩みに合わせて、美髪5大必須成分*4(補修)の配合量を変えた3タイプを展開

  • EXモイストヘアトリートメント : 摩擦・紫外線等による日常ダメージに。うるおい、まとまり美髪ブースト

  • EXグロスヘアトリートメント : コテ・アイロン等の熱ダメージに。ツヤ、なめらか美髪ブースト

  • EXリペアヘアトリートメント : 繰り返し行うカラーダメージに。うるおい、なめらか美髪ブースト


*3 加水分解ケラチン(羊毛)、ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(花王独自成分)、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、オリーブ果実油の5成分の  組み合わせ(Mintel社データベース内2024年3⽉当社調べ)

*4 加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドα(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)、リンゴ酸、ラノリン脂肪酸、脂肪酸グリセリドα(オリーブ果実油)

*6 ラノリン脂肪酸、セラミドα(ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン)

■「THE ANSWER」ブランドサイト・公式SNS

  

■取扱店

アインズ&トルぺ、イオンリテール、ウエルシアグループ、カワチ薬品、サッポロドラッグストアー、サンドラッグ、ツルハグループ、トモズ、トライアル、ドラッグストア コスモス、ドラッグストア セキ、ハンズ、楽天市場、ロフト、@cosme shopping、Amazon、LOHACO、花王公式オンラインショップ(My Kao Mall)

以降も、順次拡大予定。

※「THE ANSWER」は2025年4月下旬に取扱店を拡大いたしました

※一部お取扱いのない店舗もございます。予めご了承ください

■関連情報

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会社概要

花王株式会社

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URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
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