【ドレッシングに関する調査】野菜やサラダなどにかけるものは「市販のドレッシング」が7割強、「マヨネーズ」が4割強、「塩、しょうゆ、ポン酢、オリーブオイル、ごま油などの調味料」が3割弱

マイボイスコム

<< TOPICS >>

■ドレッシングの利用者は8割強、週1回以上利用する人は約65%。市販のドレッシング利用者のうち、ドレッシングを野菜やサラダ以外にも使う人は2割弱

■野菜やサラダなどにかけるものは「市販のドレッシング」が7割強、「マヨネーズ」が4割強、「塩、しょうゆ、ポン酢、オリーブオイル、ごま油などの調味料」が3割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ドレッシング』に関するインターネット調査を2025年9月1日~7日に実施しました。

ドレッシングの利用状況や購入時の重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

 

【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)

【調査時期】2025年9月1日~9月7日 【回答者数】11,438名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail/32603

 

1. ドレッシングの利用頻度

ドレッシングの利用者は8割強です。

週1回以上利用する人は約65%、60~70代で高くなっています。

 

2. 利用しているドレッシングの種類数

ドレッシング利用者のうち、家に市販のドレッシングが「2種類」ある人は35.1%です。

「1種類」は26.8%、過去調査と比べて増加傾向となっています。

 

3. ドレッシングの用途

市販のドレッシングを利用する人のうち、ドレッシングを野菜やサラダ以外にも使う人は「積極的に使う」「使うことがある」を合わせて2割弱です。

その比率は、利用しているドレッシングの種類数が多いほど高くなっています。

 

4. よく利用するドレッシングの種類、メーカー

市販のドレッシングを利用する人に、利用する種類と直近1年間に利用したメーカーを聞きました。

よく利用する種類は(複数回答)、「ごま」が54.0%、「醤油ベース」が32.0%、「青じそ」「オニオン・玉ねぎ」が各2割強です。

「ごま」は女性で比率が高く、また、近畿・中国・四国でも高くなっています。

 

直近1年間に利用したメーカーは(複数回答)、「キユーピー」が54.5%、「味の素」が19.7%、「理研ビタミン」が15.7%です。

「キユーピー」は女性、「味の素」は60~70代で高くなっています。九州では「ピエトロ」、東北では「理研ビタミン」がやや高くなっています。

 

5. ドレッシング購入時の重視点

市販のドレッシングを利用する人に、ドレッシング購入時に重視する点を聞いたところ(複数回答)、「味(おいしさ)」が78.3%、「値段」が50.4%、「味の種類」が39.5%となっています。

2014年調査以降、「ノンオイル」が減少傾向です。

利用しているドレッシングの種類数が多いほど、「味の種類」「料理・食材との相性」が高くなっています。

 

6. 野菜やサラダにかけるもの

生野菜や温野菜、サラダなどを食べる時にかけるものは(複数回答)、「市販のドレッシング」が72.4%、「マヨネーズ」が43.9%、「塩、しょうゆ、ポン酢、オリーブオイル、ごま油などの調味料」が28.5%です。

「自宅で作ったドレッシング」「調味料」は、女性高年代層で高くなっています。

「マヨネーズ」は高年代層で比率が高く、年代差がみられます。

 


<< 回答者のコメント >>

市販のドレッシング。おすすめのものや使い方、使わない理由(全3,348件)

・そうめんのつゆにごまドレッシングとラー油とめんつゆを入れて、ゴマ坦々風にして味変する。(男性28歳)

・手作りドレッシングにちょい足しで市販品を使う。(男性36歳)

・生協のハニーマスタードのドレッシングが美味しいです。(男性62歳)

・副菜にあえたり、そうめんにつけます。豚肉や鶏肉を焼くのも美味しいです。(女性22歳)

・チャーハンの味付けとして使うことがあります。(女性36歳)

・キユーピーの深煎りごまドレッシングが風味が良く一番気に入っている。サラダにも使えるし、豚しゃぶのつけタレとしても活用できる。(女性52歳)

<使わない理由>冷蔵庫がボトルだらけになるのが嫌。使いきれないので忘れ去ってしまう。使用のたびに手作りする。(女性38歳)

<使わない理由>使い切れないので、ここ何年かは購入した事がありません。(女性49歳)

 


<調査結果詳細>

調査結果の掲載・引用に関して

こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。

調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。

 

<お問合せ>

調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

 

<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

70フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月