GMOリサーチ:「ASIA Cloud Panel」がマレーシア最大級のポイントカード「BCARD」と連携
~マレーシア国内320万人以上の消費者への調査が可能に~
2015年7月8日
報道関係各位
GMOリサーチ株式会社
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「ASIA Cloud Panel」がマレーシア最大級のポイントカード「BCARD」と連携
~マレーシア国内320万人以上の消費者への調査が可能に~
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GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川
慎一 以下、GMOリサーチ)が運営するアジアの消費者パネル(*1)「ASIA
Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」は、マレーシアの大手財閥Berjaya(ベ
ルジャヤ) グループのBLoyalty Sdn Bhd(以下、BLoyalty 社)と業務提携し、
同社が運営するポイントカードサービス「Berjaya Loyalty Card」(以下、
「BCARD(ビーカード)」)の会員(約300万人)へインターネット調査が可能
となりました。
これにより、以前より連携しているマレーシア国内の消費者パネルと合わ
せて、同国内の計320万人以上の消費者へ調査を行うことができます。
(*1)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の
承諾を得ている会員一人ひとりのこと。
--------------------------------
【概要】
--------------------------------
近年、経済成長の著しいアジア地域は、新たなマーケットとして世界中の
企業から注目を集めており、これに伴ってマーケットリサーチのニーズも増
加しています。こうしたニーズを受けてGMOリサーチでは、2012年1月にアジ
ア各国・地域を対象にインターネット調査が実施できる消費者パネル「ASIA
Cloud Panel」を立ち上げ、現地サービスや調査会社が保有する消費者パネル
との連携を推進しています。現在では、アジア13カ国で約1,700万人の消費者
への調査が可能となっております。
「ASIA Cloud Panel」では、これまでマレーシア国内の約20万人を対象と
した調査が可能でしたが、さらに幅広い消費者へ効果的な調査が行えるよう、
この度マレーシアの大手財閥Berjaya グループのBLoyalty 社と業務提携し、
同社のポイントカードサービス「BCARD」の会員(約300万人)を消費者パネ
ルとして新たに追加いたしました。
■「BCARD」との連携について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「BCARD」は、セブンイレブンやスターバックス、マツダ・マレーシア、ウェ
ンディーズ、クリスピー・クリーム・ドーナッツをはじめ、75社以上のポイ
ント提携先を持つ、マレーシア国民の約1割が利用している共通ポイントサー
ビスです。貯まったポイントは、グルーポンのクーポン券やエアー・アジア、
LINEポイントなど、マレーシア国内の3,500店舗以上で交換することができま
す。
「ASIA Cloud Panel」は、「BCARD」と連携することで、これまで連携して
いる消費者パネルと合わせて、マレーシア国内の計320万人以上の消費者へイ
ンターネット調査が可能となりました。これは、日本から調査依頼できるマ
レーシアのパネルとしては最大級(*2)となります。
これにより、幅広い対象の消費者からセグメントして効果的な調査を実施
できるほか、「BCARD」経由の回答者がアンケートで獲得できるポイントの汎
用性が高いため、アンケートの回収率の向上が期待できます。
さらに、GMOリサーチのDIY型リサーチシステム「GMO Market(マーケット)
Observer(オブザーバー)」を用いることで、日本だけでなく欧米のリサーチャー
も、規模・質・時間の全ての要素を満たすマレーシア国内向けの調査を行う
ことが可能です。
(*2)GMOリサーチ調べ(2015年7月8日現在)
▼BCARD会員の属性情報については、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4912
---------------------------------------------------
【Berjayaグループについて】
(URL:http://www.berjaya.com/)
---------------------------------------------------
Berjayaグループは、マレーシア国内において不動産投資開発、金融サービ
ス、飲食店フランチャイズ、ホテル&リゾート、宝くじなど130社の関連会社
を持つ大手財閥企業です。現在、年間売上高約124億リンギット(4,000億円)
を誇っています。
---------------------------------------------------
【「GMO Market Observer」について】
---------------------------------------------------
「GMO Market Observer」は、GMOリサーチの保有するパネルソースに加え、
お客様が独自に保有するパネルソースも利用できるDIY型リサーチシステムで
す。アンケートの配信から、回収・集計までを同一インターフェースで行う
ことができるため、より効率的かつスピーディーに調査・データ収集が行え
ます。
GMOリサーチは、アジア最大規模の調査対象者とDIY型インターネットリサー
チツール2つのサービスを通じて、アジアの生活者のニーズを世界中の企業に
ご提供し、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
-----------------------------
【参考URL】
-----------------------------
■「GMO Market Observer」 URL:http://www.gmo-research.jp/rsp
■「ASIA Cloud panel」 URL:http://www.gmo-research.jp/acp
■「BCARD」 URL:http://www.bcard.com.my/
以上
---------------------------------------------------
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:press@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
---------------------------------------------------
【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOリサーチ株式会社 (東証マザーズ 証券コード:3695)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役社長 細川 慎一
事業内容 ■インターネットリサーチ事業、国内インターネットリサーチ、
海外インターネットリサーチ、ソーシャルメディアリサーチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【GMOインターネット株式会社】(URL:http://www.gmo.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名 GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業
■モバイルエンターテイメント事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2015 GMO Research, Inc. All Rights Reserved.
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp
報道関係各位
GMOリサーチ株式会社
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「ASIA Cloud Panel」がマレーシア最大級のポイントカード「BCARD」と連携
~マレーシア国内320万人以上の消費者への調査が可能に~
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GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川
慎一 以下、GMOリサーチ)が運営するアジアの消費者パネル(*1)「ASIA
Cloud Panel(アジアクラウドパネル)」は、マレーシアの大手財閥Berjaya(ベ
ルジャヤ) グループのBLoyalty Sdn Bhd(以下、BLoyalty 社)と業務提携し、
同社が運営するポイントカードサービス「Berjaya Loyalty Card」(以下、
「BCARD(ビーカード)」)の会員(約300万人)へインターネット調査が可能
となりました。
これにより、以前より連携しているマレーシア国内の消費者パネルと合わ
せて、同国内の計320万人以上の消費者へ調査を行うことができます。
(*1)パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の
承諾を得ている会員一人ひとりのこと。
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【概要】
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近年、経済成長の著しいアジア地域は、新たなマーケットとして世界中の
企業から注目を集めており、これに伴ってマーケットリサーチのニーズも増
加しています。こうしたニーズを受けてGMOリサーチでは、2012年1月にアジ
ア各国・地域を対象にインターネット調査が実施できる消費者パネル「ASIA
Cloud Panel」を立ち上げ、現地サービスや調査会社が保有する消費者パネル
との連携を推進しています。現在では、アジア13カ国で約1,700万人の消費者
への調査が可能となっております。
「ASIA Cloud Panel」では、これまでマレーシア国内の約20万人を対象と
した調査が可能でしたが、さらに幅広い消費者へ効果的な調査が行えるよう、
この度マレーシアの大手財閥Berjaya グループのBLoyalty 社と業務提携し、
同社のポイントカードサービス「BCARD」の会員(約300万人)を消費者パネ
ルとして新たに追加いたしました。
■「BCARD」との連携について
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「BCARD」は、セブンイレブンやスターバックス、マツダ・マレーシア、ウェ
ンディーズ、クリスピー・クリーム・ドーナッツをはじめ、75社以上のポイ
ント提携先を持つ、マレーシア国民の約1割が利用している共通ポイントサー
ビスです。貯まったポイントは、グルーポンのクーポン券やエアー・アジア、
LINEポイントなど、マレーシア国内の3,500店舗以上で交換することができま
す。
「ASIA Cloud Panel」は、「BCARD」と連携することで、これまで連携して
いる消費者パネルと合わせて、マレーシア国内の計320万人以上の消費者へイ
ンターネット調査が可能となりました。これは、日本から調査依頼できるマ
レーシアのパネルとしては最大級(*2)となります。
これにより、幅広い対象の消費者からセグメントして効果的な調査を実施
できるほか、「BCARD」経由の回答者がアンケートで獲得できるポイントの汎
用性が高いため、アンケートの回収率の向上が期待できます。
さらに、GMOリサーチのDIY型リサーチシステム「GMO Market(マーケット)
Observer(オブザーバー)」を用いることで、日本だけでなく欧米のリサーチャー
も、規模・質・時間の全ての要素を満たすマレーシア国内向けの調査を行う
ことが可能です。
(*2)GMOリサーチ調べ(2015年7月8日現在)
▼BCARD会員の属性情報については、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.gmo.jp/news/article/?id=4912
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【Berjayaグループについて】
(URL:http://www.berjaya.com/)
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Berjayaグループは、マレーシア国内において不動産投資開発、金融サービ
ス、飲食店フランチャイズ、ホテル&リゾート、宝くじなど130社の関連会社
を持つ大手財閥企業です。現在、年間売上高約124億リンギット(4,000億円)
を誇っています。
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【「GMO Market Observer」について】
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「GMO Market Observer」は、GMOリサーチの保有するパネルソースに加え、
お客様が独自に保有するパネルソースも利用できるDIY型リサーチシステムで
す。アンケートの配信から、回収・集計までを同一インターフェースで行う
ことができるため、より効率的かつスピーディーに調査・データ収集が行え
ます。
GMOリサーチは、アジア最大規模の調査対象者とDIY型インターネットリサー
チツール2つのサービスを通じて、アジアの生活者のニーズを世界中の企業に
ご提供し、さらなるインターネットリサーチの発展に貢献してまいります。
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【参考URL】
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■「GMO Market Observer」 URL:http://www.gmo-research.jp/rsp
■「ASIA Cloud panel」 URL:http://www.gmo-research.jp/acp
■「BCARD」 URL:http://www.bcard.com.my/
以上
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【報道関係お問い合わせ先】
●GMOリサーチ株式会社 マーケティング部 担当 白鳥
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:press@gmo-research.jp
●GMOインターネット株式会社
グループ広報・IR部 石井・島田
TEL:03-5456-2695 E-mail:pr@gmo.jp
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【GMOリサーチ株式会社】(URL:http://www.gmo-research.jp/)
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海外インターネットリサーチ、ソーシャルメディアリサーチ
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所在地 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
事業内容 ■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
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