【ロフト】抹茶、ご当地マグネットにエコバッグなど「2025 訪日外国人に人気の雑貨」
※ロフト免税売上単品調べ(25年9月~10月実績)

株式会社ロフト(東京都渋谷区/代表取締役社長 安藤公基)は、2014年より免税サービスを開始し、現在24店舗で実施しています。25年3月~11月の免税件数はロフト全体で前年比約170%と訪日外国人数に比例して増加、過去最高の件数に。今年はロフト全体で100か国以上からの来店があり、欧米からの客数のシェアが高くなっています。おみやげ需要も増加していますが、ロフトの免税売上調べでは、世界的な和食人気の影響もあり、今年は抹茶が売上上位にランクイン。きれいにたためるエコバッグや極細のアイライナーなど、日本の繊細なモノづくりやアイデアがSNSによって広がり、ロフトでの注目商品につながる例も。売上上位商品から新たなインバウンド需要が見受けられます。
【世界的に抹茶がブーム】※価格は税込み
ラテやスイーツなど、“抹茶フレーバー”が各国で人気。自宅で楽しめる抹茶に関するアイテムが今年売上上位に。
●プレミアム抹茶「SHOGUN」茶席用 宇治抹茶 獅子(トレイン) 3,456円
茶処・松江の老舗茶舗「千茶荘」の宇治抹茶を石臼で丁寧に挽きあげた深いコクと甘味を感じられる抹茶。

●抹茶 京昔 30g缶入(辻󠄀利) 3,564円
宇治品種を中心にブレンドした抹茶。旨みの中に品のよいキレ味が感じられます。

【バリエーションが豊富でコンパクトなアイテムがおみやげ需要に】
ご当地デザインのマグネットや、サイズ、デザインが豊富なエコバッグが売れています。
●旅するマグネット(ぺノン) 700円
日本各地を繊細なイラストにしたタイル製マグネット。集める楽しさでヒット商品に。

●Shupatto(シュパット) コンパクトバッグM(マーナ) 2,491円
“シュパッと”簡単、一気にたためるコンパクトなエコバッグ。


【言葉の壁を越える、くすっと笑えるミニフィギュア】
日本の“カワイイ”がつまったブラインドボックスのフィギュア。
●スミスキー バースデーシリーズ(ドリームズ) 1,210円
“あなたを見守るスミが好きな妖精”「スミスキー」。9月に販売を開始したバースデーシリーズが人気となっています。

●HIPPERS(ヒッパーズ) ふんばるず(ドリームズ) 1,430円
スマートフォンなどにちょこんと貼り付けられる、愛らしいお尻がチャームポイントのデコレーションフィギュア。

【使いやすく、機能的な日本の“プチプラ”コスメは指名買いも】
●キャンメイク クリームチーク(井田ラボラトリーズ) 638円
さらさらした質感のクリームジェルチーク。自然な血色感が演出できます。

●エテュセ リップエッセンス(エテュセ) 1,430円
乾燥を防いでケアするくちびる用美容液。くちびるの輪郭にフィットする斜めカットで便利。

●キャンメイク クリーミータッチライナー(井田ラボラトリーズ) 715円
約1.5mmの極細ジェルライナー。使いやすい繰り出しタイプ。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
