【冷凍食品に関する調査】冷凍食品の利用者は85%、週1回以上利用している人は5割強。今後積極的に利用したい層は5割強、女性30~50代で比率高い
<< TOPICS >>
■冷凍食品の利用者は85%、週1回以上利用している人は5割強。今後積極的に利用したい層は5割強、女性30~50代で比率高い
■冷凍食品を利用する理由は「保存がきく」が利用者の約55%、「すぐにできあがる」「手順が簡単」が各5割弱、「調理や後片付けの手間が省ける」「少量必要なときに便利」が各30%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『冷凍食品の利用』に関するインターネット調査を2025年10月1日~7日に実施しました。
冷凍食品の利用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

|
【調査対象】マイボイスコムのアンケートモニター 【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ) 【調査時期】2025年10月1日~10月7日 【回答者数】11,204名 |
|---|
1. 冷凍食品の利用頻度
冷凍食品の利用者は85.0%、週に2~3回利用している人が22.3%でボリュームゾーンとなっています。
週1回以上利用している人は5割強、冷凍食品利用者に限ると6割強です。

2. 直近1年間に利用した冷凍食品、常備してある冷凍食品
冷凍食品利用者に、直近1年間に利用した冷凍食品や常備してある冷凍食品を聞きました。
利用した冷凍食品は(複数回答)、「麺類」「中華系の軽食・おかず」「米飯類」が各50%台、「あげもの類」「野菜類」が各4割弱です。
女性では「野菜類」が5割強と高く、男女差が大きくなっています。その他、「果物類、カットフルーツ」「水産素材」「精肉素材」など素材の冷凍食品も女性で比率が高くなっています。
常備してある冷凍食品は(複数回答)、「麺類」が41.1%、「米飯類」「中華系の軽食・おかず」が各3割強、「野菜類」「あげもの類」が各20%台です。
「野菜類」は女性40~70代で4割前後、「お弁当用」は女性40~50代で高くなっています。
3. 冷凍食品の利用場面
冷凍食品を利用する場面は(複数回答)、「夕食」が利用者の63.9%、「昼食」が51.4%、「食事を簡単に済ませたい」「料理を作るのが面倒」「すぐ食べたい」が各20%台です。
女性で比率が高い項目が多く、「お弁当」「料理を作るのが面倒」は女性30~50代、「食事を簡単に済ませたい」は女性30~40代で高くなっています。
「ふだんの食事のメニューとして」「おかずの品数を増やしたい」も男女差が大きくなっています。
4. 冷凍食品の利用理由
冷凍食品を利用する理由は(複数回答)、「保存がきく」が利用者の55.4%、「すぐにできあがる」「手順が簡単」が各5割弱、「調理や後片付けの手間が省ける」「少量必要なときに便利」が各30%台です。
「少量必要なときに便利」「保存がきく」や、素材の冷凍食品は「必要な分だけ使えて無駄がない」「下ごしらえが不要」は男女差が大きくなっています。
「おいしい」は若年層、「少量必要なときに便利」「保存がきく」「必要な分だけ使えて無駄がない」は高年代層で比率が高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
5. 冷凍食品の利用意向
今後、冷凍食品を積極的に利用したいと回答した人は、「できるだけ幅広く、積極的に利用したい」「便利な部分は積極的に利用したい」を合わせて5割強です。
女性は6割強と男性(5割弱)より高く、特に女性30~50代で顕著となっています。また、冷凍食品を週2~3回以上利用している層でも8~9割と高くなっています。

<< 回答者のコメント >>
☆その冷凍食品を気に入っている理由(全5,539件)

|
・たい焼きの冷凍は、まるで本物のようなクオリティです。(男性35歳) |
|
・大阪王将のギョーザ。油、水、フタいらずで簡単に作れておいしい。(男性64歳) |
|
・やきおにぎり(NISSUI)。一個が少量なので、小腹がすいたとき便利である。トレー付きなのもグッドアイディア。(男性75歳) |
|
・冷凍フルーツ。旬ではない果物をヨーグルトなどに入れて食べたい時などに冷凍だと季節関係なく食べることができ、また、常備することができるから。(女性32歳) |
|
・冷凍かぼちゃがとてもおいしいです。あと、チャーハンや小籠包、からあげ、ワンプレートグリルなども非日常感あってすごくおいしい。冷凍ピザも最近はハイクオリティでおいしい。 ゴミがたくさん出ることだけが、環境に悪いので毎回申し訳ない気持ち。(女性37歳) |
|
・冷凍の鍋焼きうどんをよく購入します。そのまま鍋に入れて温めるだけでできあがり、味も美味しくて好きです。(女性42歳) |
|
・冷凍のワンプレートシリーズが好き、物足りなさはあるが安くランチを済ませるのには便利だから。(女性51歳) |
|
・料理の素材としてカット野菜やシーフードミックス等使いたい時に使いたい量だけ使えて便利。(女性68歳) |
※冷凍食品を利用しない人にはその理由を聞いています。
<調査結果詳細>

|
https://myel.myvoice.jp/products/detail/32703 上記設問の他に、「利用した冷凍食品のメーカー」「購入時の重視点」も聞いています。 |
|---|
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード
