【40代以下の女性に調査!】47.6%が、韓国美容に「興味あり」きっかけはSNSが最多

株式会社NEXER・韓国の美容アイテムに関する調査

株式会社NEXER

■韓国発ビューティーブーム到来!気になるその魅力とは?

韓国発のスキンケアやコスメが、日本でもますます注目を集めています。

美肌を叶えるアイテムや最新トレンドが日々紹介され、思わず試してみたくなる人が続出中のようです。

そこで今回はシルキースタイルと共同で、40代以下の女性165名を対象に、「韓国の美容アイテム」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERとシルキースタイルによる調査」である旨の記載

・シルキースタイル(https://www.silky-style.com/)へのリンク設置

「韓国の美容アイテムに関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2025年5月23日 ~ 5月30日

調査対象者:40代以下の女性

有効回答:165サンプル

質問内容:

質問1:韓国の美容アイテムやスキンケアに興味はありますか?

質問2:その理由を教えてください。

質問3:韓国美容に興味を持ったきっかけを教えてください。

質問4:詳しいきっかけを教えてください。

質問5:実際に使ったことがある韓国の美容アイテムはありますか?

質問6:どのような韓国の美容アイテムを使ったことがありますか?

質問7:今気になる韓国美容アイテムを教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■47.6%が、韓国美容に「興味あり」

まずは、韓国の美容アイテムやスキンケアに興味はあるか聞いてみました。

合計で47.6%の方が、韓国美容に「興味あり」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

韓国の美容アイテムやスキンケアへの興味が「とてもある」回答理由

・可愛くなりたいし、流行に乗りたいから。(10代)

・韓国の美容は日本のものより安くて効果があると思うから。(20代)

・国産には配合できないような美容成分も使われておりその効果が期待できるため。(40代)

韓国の美容アイテムやスキンケアへの興味が「ややある」回答理由

・評判いいから。(10代)

・韓国は美容大国だから。(20代)

・見た目が可愛い。(30代)

・安くて発色が良い。(30代)

・美容先進国韓国の技術に興味があるから。(40代)

韓国の美容アイテムやスキンケアへの興味が「あまりない」回答理由

・パッケージがかわいいものが多いが、品質に不安があるから。(20代)

・あまり身近ではないので。(30代)

・国産の方が安心感があるので。(30代)

・日本製品を使いたい。外国の製品は肌荒れしないかきになってしまう。(30代)

韓国の美容アイテムやスキンケアへの興味が「まったくない」回答理由

・日本製品が一番いいと思うから。(10代)

・肌が弱いから。(30代)

・本当に良いのか分からない 結局高いものでないと良くないのなら日本のものでもよさそう。(30代)

・肌が弱く、スキンケアを普段から行っていないから。(30代)

■きっかけはSNSが最多

続いて韓国の美容アイテムやスキンケアに興味がある方に、韓国美容に興味を持ったきっかけを聞いてみました。

30.8%の方が「SNSで話題になっていたから」と回答しており、最多となりました。

詳しいきっかけを聞いてみたので、一部を紹介します。

「SNS(Instagram・TikTokなど)で話題になっていたから」詳しいきっかけは?

・SNSで可愛いコスメがあったから。(10代)

・好きなインフルエンサーが紹介していた。(10代)

・SNSとかで回ってくることが多いから。(20代)

・自分のKpopの推しがよく美容品のCMに出てるから。(20代)

・インスタでフォローしてる美容アカウントの人が、韓国コスメをおすすめしていて、使ってみたいと思った。(30代)

「日本の店舗で見かけて気になったから」詳しいきっかけは?

・ロフトで見かけて好きになった。ハマった。(20代)

・ドラッグストアのポップを見て。(30代)

・店頭で見たパッケージが可愛かった。(30代)

「K-POPアイドルや韓国ドラマの出演者の美しさに憧れて」詳しいきっかけは?

・TWICEが好きなので。(20代)

・推しがブランドのモデルをしている。(30代)

「YouTuberやインフルエンサーの紹介を見て」詳しいきっかけは?

・可愛いインフルエンサーが韓国の化粧品を使っていたから。(10代)

・美容系のYouTuberの動画で紹介されているのを見て興味を惹かれたから。(30代)

■56.4%が実際に使ったことがある韓国の美容アイテムが「ある」

さらに、実際に使ったことがある韓国の美容アイテムはあるか聞いてみました。

56.4%と半数以上の方が、実際に使ったことがある韓国の美容アイテムが「ある」と回答しています。

どのような韓国の美容アイテムを使ったことがあるか聞いてみたので、一部を紹介します。

どのような韓国の美容アイテムを使ったことがある?

・パック。(10代)

・ロムアンドのリップ。(20代)

・化粧水、クレンジング、パック、ファンデーション、アイシャドウ。(20代)

・サミュのガラクトポアオーツートナー。(20代)

・シカクリーム、敏感肌でも使えて香りも良い。(30代)

・化粧水、美容液、パック、コスメ。(30代)

・基礎化粧品やサプリメント、ヘアケアやボディーソープ。(40代)

韓国美容アイテムとしては、パックやリップ、化粧水、シカクリーム、美容液、コスメのほか、サプリメントやヘアケア用品まで幅広く使用されており、世代を問わず人気が広がっています。

さらに韓国の美容アイテムやスキンケアに「興味がある」と回答した方に、今気になる韓国美容アイテムを聞いてみたので一部を紹介します。

今気になる韓国美容アイテムは?

・アイシャドウ。(10代)

・パック。(10代)

・ファンデーション、パック、クレンジング。(20代)

・VTのニキビ関連の美容液。(20代)

・機能が高いティントのリップ。(30代)

・ジョンセンムルのクッションファンデ。(30代)

・食べるレチノール「エスターフォーミュラ ヨエスターリポソームレチノールCダイレクトフィルム」(30代)

今気になる韓国美容アイテムとしては、パックやアイシャドウ、クッションファンデ、リップティント、美容液などが挙がりました。中でもニキビケアやレチノール系の高機能アイテムへの関心が高まっています。

■まとめ

今回は「韓国の美容アイテム」について調査を行い、結果を紹介しました。

40代以下の女性に調査したところ、47.6%の方が韓国美容に「興味あり」と回答しており、きっかけはSNSが最多でした。

実際に使ったアイテムでは、パックやリップ、スキンケア商品が多く挙がり、今気になるアイテムとしては、クッションファンデや美容液など高機能なものが注目されています。

韓国美容は今後もますます関心を集めそうです。

美容に興味のある方は、一度調べてみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとシルキースタイルによる調査」である旨の記載

・シルキースタイル(https://www.silky-style.com/)へのリンク設置


【シルキースタイルについて】
代表取締役:山田奈央子 上田美央

本社:〒105-0013 東京都港区浜松町 2-13-12 RiseWell ビル3階

電話番号:03-5401-3031(代) 


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

30フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月