楽天、米・グローバルゲート社と協業し、海外IPを活用したコンテンツ開発を推進
- ハリウッド映画をはじめとする海外IPのリメイク権を用いて、国内外でコンテンツを展開予定 –
グローバルゲート社は、世界各国における製作・配給パートナーからなる独自のグローバル・コンソーシアムを持ち、コンテンツの製作および資金調達を行っています。楽天はこのたび、同社のグローバル・コンソーシアムに参画し、今後同社を通じて、ハリウッド映画をはじめとする海外IPのリメイク権を獲得し、コンテンツ製作を推進していきます。製作したコンテンツは「楽天エコシステム(経済圏)」の様々なサービスで活用するほか、国内外における展開を予定しています。
楽天の常務執行役員 コミュニケーションズ&エナジーカンパニー シニアヴァイスプレジデントである安藤 公二は、次のようにコメントしています。「今回のグローバルゲート社との協業を大変嬉しく思っています。今後は同社を通じて世界的に価値の高いIPのリメイク権を獲得し、日本の志高いクリエイターと共に世界に誇れる質の高いコンテンツの製作を行う予定です。また、完成したコンテンツは、楽天エコシステムを活用し、一人でも多くの人に向けて世界に発信していきたいと考えています。その製作過程で、日本のクリエイターが世界に挑戦する場や、様々なクリエイターと協働する場の創出につながっていくことに期待しています」
グローバルゲート社の最高経営責任者兼共同創業者であるクリフォード・ワーバー氏は、次のようにコメントしています。「楽天は、Eコマース、モバイル、フィンテック、デジタルコンテンツ、コミュニケーション、ライフ&レジャー、スポーツ&エンターテインメントなど、数多くのサービスを利用する1億を超える会員を持ち、素晴らしいエコシステムを巧みに育んでいます。グローバルゲートは、楽天とパートナーとなることで、楽天が持つ優れたコンテンツや知的財産を強化し、ブランド力のあるメディアやエンターテインメントプラットフォームのグローバル化を支援できることを大変誇りに思います」
また、グローバルゲート社の取締役会長兼共同創業者であるウィリアム・ファイファー氏は、次のようにコメントしています。「楽天が、世界各国の製作・配給会社からなるコンソーシアムに参加することを大変誇りに思います。グローバルゲートとそのコンソーシアムパートナーは、楽天が製作するコンテンツの海外展開に期待しています。楽天は広大なエコシステムにおいて、グローバルゲートを通じて獲得したIPのリメイク権からコンテンツを製作し、広告やEコマースなど幅広いマーケティング、プロモーションの領域で活用することができます。今回のパートナーシップにより、グローバルゲートを通じて獲得されるIPが楽天製作のコンテンツによりさらに活性化されると確信しています」
楽天は、今後もIPコンテンツが生み出す多様なエンターテインメント体験の提供を図り、国内外のユーザーに向けて満足度の高いサービス提供を実現してまいります。
■グローバルゲートエンターテインメント 概要
グローバルゲートエンターテインメントは、主要地域および新興地域における一流の製作・配給パートナーからなる独自のグローバル・コンソーシアムを持ち、メインストリームからローカル言語までのコンテンツの製作・融資を行う企業です。2016年の創業以来、グローバルゲートのコンソーシアムパートナーには、ライオンズゲート(米国/英国/カナダ)、テレビサ(ラテンアメリカ)、TF1(フランス)、ノルディスク(北欧)、楽天(日本)、ロッテ(韓国)、Tobis(ドイツ)、ライ(イタリア)、TME(トルコ)、Belga Films(ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ)、Paris Filmes(ブラジル)、CineColombia/Dynamo(コロンビア)、Falcon(インドネシア)およびViva Communications(フィリピン)などがあります。グローバルゲートは、コンソーシアムパートナーと連携し、21,000以上の作品への優先的なアクセスを持ち、ロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、ムンバイ、北京のオフィスから、世界中の第三者の権利者からパートナーのコンテンツや商業用知的財産をキュレーションし、その結果得られるコンテンツを製作し共同融資しています。
以 上
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