SHISEIDO THE STORE WINDOW GALLERY 志水児王氏によるtwitterを活用した光のインスタレーション!

株式会社資生堂

資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」(東京都中央区銀座7-8-10)は、現代美術家と共に1階ウィンドウギャラリーの制作を行っています。日々、世界中のあたりまえの日常の変化に様々な思いを巡らせることの多い昨今、志水児王氏による、twitterをリアルタイムにモニターする光のインスタレーションを展開いたします。


本作は、日本語、英語、中国語、ロシア語、アラビア語、ヒンドゥー語、スペイン語、ラテン語の8つの言語で設定した2つのキーワードが、ツイートされた瞬間に中央通りに面した2つのウィンドウでそれぞれ光を放ち、世界規模の思考の動きを示すビッグデータが光の明滅となって顕在化します。今回の2つのキーワードは「太陽」と「月」。その2つは、地球の形成や人類の進化と深い関係にあり、我々がどのような局面を迎えようと常に光を与えてくれる存在です。
様々な困難を乗り越えてきた人類を、変わることなく見守ってきた「太陽」と「月」に対して、世界のどこかで誰かがさまざまな思いを巡らせ、その言葉をツイートした瞬間を我々は閃く光で体験することになります。


SHISEIDO THE STOREのウィンドウを訪れる人々に、遠い記憶を呼び起こし、未来のヴィジョンについて問いかけるインスタレーション作品、どうぞご高覧ください。

PHOTO: Nacasa & Partners

《志水児王氏「window #5」展示概要》
■展示期間    2020年7月15日(水)~10月13日(火)
■場所                SHISEIDO THE STORE 1階 東京都中央区銀座7-8-10

《アーティストプロフィール》

▼志水児王氏
東京生まれ。広島県・埼玉県在住。東京藝術大学美術学部大学院修了。1994~2006年、レーベル「WrK」に参加。2008年度文化庁新進芸術家海外研修制度により、2008-2010年コペンハーゲン在住。広島市立大学芸術学部准教授。音や光、振動など物理世界を構成する微細な要素を表現素材とし、それらが引き起こす現象とその知覚、運動と要素の発生、芸術と自然科学との関係などを実証論的なアプローチで表現する作家です。主な展覧会に、「六本木クロッシング」森美術館(東京/2004)、「釜山ビエンナーレ2008」釜山市立近代美術館(釜山/2008)、「日本のサウンドアート」ロスキレ現代美術館(コペンハーゲン/2011)、「オープンスペース2014」NTTインターコミュニケーションセンター[ICC](東京/2014-2015)、「Re-actions」三菱地所アルティアム(福岡/2017)、 「第21回文化庁メディア芸術際」国立新美術館(東京/2018)、 「対馬アートファンタジア」(長崎/2018)「瀬戸内国際芸術祭2019」(香川/2019)などに参加している。

《SHISEIDO THE STORE》
「SHISEIDO THE STORE」は、銀座を訪れる国内外のお客さまに対し、資生堂が培ってきた美のソリューションを 総合的に提案する唯一の施設です。化粧品販売に留まらず、エステティックやヘアメイクアップなどの美容サービスとフォトスタジオでの撮影サービス、個室で の美容レッスン、カフェ機能をもったコミュニティスペース、美容セミナー等のコンテンツを用意しています。それぞれの分野の美容 のスペシャリストが、さまざまなライフスタイル、オケージョンに寄り添った美容ソリューションを提案し、一人ひとりの最高の美しさを実現します。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,918フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-