【買取サービス利用者に調査!】56.4%が、買取について満足できなかった経験が「ある」

株式会社NEXER・買取サービスの利用に関する調査

株式会社NEXER

■思ったより安い…?買取サービスに満足できない理由とは

不用品を手軽に現金化できる買取サービス。

便利で人気のある方法ですが、実際に利用してみると、満足できないと感じる人も少なくないようです。

ということで今回は株式会社LOPAと共同で、事前調査で「買取サービスを利用したことがある」と回答した全国の男女452名を対象に、「買取サービスの利用」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「株式会社NEXERと株式会社LOPAによる調査」である旨の記載

・株式会社LOPA(https://lopa-eco.com/)へのリンク設置

「買取サービスの利用に関するアンケート」調査概要

調査手法:インターネットでのアンケート

調査期間:2025年5月30日 ~ 6月5日

調査対象者:事前調査で「買取サービスを利用したことがある」と回答した全国の男女

有効回答:452サンプル

質問内容:

質問1:どのようなものを買取に出したことがありますか?当てはまるものを全て選んでください。

質問2:主な買取方法をすべて選んでください。

質問3:買取サービスを利用した一番の理由はどんなことですか?

質問4:買取について満足できなかった経験はありますか?

質問5:買取について満足できなかった理由を教えてください。

質問6:買取について満足できるよう、対策はしていますか?

質問7:どのような対策をしていますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■買取サービスを利用した一番の理由、半数近くが「不要な物を処分したかったから」

まずはどのようなものを買取に出したことがあるか、当てはまるものを全て選んでもらいました。

61.7%と半数以上の方が「本・CD・DVD・ゲームソフト」を買取に出したことがある、と回答しています。

さらに、主な買取方法をすべて選んでもらいました。

65.5%と半数以上の方が「店舗に持ち込んで査定・買取」と回答しています。

また、買取サービスを利用した一番の理由はどんなことか聞いてみました。

もっとも多かったのが「不要な物を処分したかったから」で、半数近くの方が回答していました。

■56.4%が、買取について満足できなかった経験が「ある」

続いて、買取について満足できなかった経験はあるか聞いてみました。

56.4%と半数以上の方が、買取について満足できなかった経験が「ある」と回答しています。

買取について満足できなかった理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

買取について満足できなかった理由は?

・買取価格が安すぎた。(20代・女性)

・他の買取を利用したらもう少し値段が高かったかもと比較したことがある。(20代・女性)

・買い取り価格が安かった。(30代・女性)

・最新の冷蔵庫を売ったら、数千円にしかならなかったこと。(30代・男性)

・取引相手の対応が悪かった。(30代・女性)

・安く買い叩かれた。(30代・女性)

・全然使っておらず、古い商品でもないのに価格が低すぎたこと。(30代・女性)

・新品ばかり持って行ったのに買取価格が相場以下だった時。(40代・女性)

買取に満足できなかった理由として最も多かったのは「買取価格が安すぎた」という声です。

新品や状態の良い商品でも期待より大幅に低い査定額だった、他社と比較して損を感じた、対応の悪さが印象に残ったなど、不満の声が多く寄せられました。

■24.3%が買取について満足できるよう、対策をしている

さらに買取について満足できるよう、対策はしているか聞いてみました。

24.3%の方が買取について満足できるよう、対策をしていると回答しています。

どのような対策をしているのか聞いてみたので、一部を紹介します。

買取について満足できるよう、どんな対策をしている?

・買取物を綺麗にしている。(10代・男性)

・品物ごとにどこで売るのが1番いいか口コミをみたり、箱付きや一度きれいに拭くなど状態をよく保つ。(20代・女性)

・箱や付属品はちゃんとそろえる。(30代・男性)

・なるべく綺麗な状態にして出す。(30代・女性)

・売りたいと思うものは保存状態を気にしている。(30代・男性)

・汚れなどがあれば綺麗に掃除をしてから持ち込む。(40代・女性)

・あらかじめ相場を調べてから利用するようにしています。(40代・男性)

買取に満足するための対策として、「品物を綺麗にする」「箱や付属品をそろえる」「保存状態を良く保つ」「事前に相場や口コミを調べる」といった工夫をしている人が多く、少しの準備で査定額アップを狙う傾向が見られました。

■まとめ

今回は「買取サービスの利用」に関する調査をおこない、その結果について紹介しました。

買取サービスを利用したことがある方の56.4%が、買取について満足できなかった経験が「ある」と回答しています。

その主な理由は「買取価格が安すぎた」「状態が良くても評価が低かった」といった内容でした。

一方で、満足のために「品物をきれいにする」「相場を調べる」といった工夫をしている人も多く、事前の準備やどこに依頼するかが鍵となるようです。

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社LOPAによる調査」である旨の記載
・株式会社LOPA(https://lopa-eco.com/)へのリンク設置


【株式会社LOPAについて】

代表取締役:椎名 貴広

本社所在地:〒130-0012 東京都墨田区太平4-1-3 オリナスタワー16F

電話番号:03-6240-4520


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEB

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

30フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月