「放送・動画配信の競争戦略2022」と題して、(株)野村総合研究所 山口 氏/筑波大学 辻 氏によるセミナーを2月24日(木)に開催!!
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2022年2月24日(木)に下記セミナーを開催します。
───────────────────────────────
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
───────────────────────────────
【進むデジタルシフトによる可処分時間の奪い合い】
放送・動画配信の競争戦略2022
~大変化の渦中に求められる映像コミュニケーション~
■ライブ配信
■アーカイブ配信(2週間、何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
───────────────────────────────
【進むデジタルシフトによる可処分時間の奪い合い】
放送・動画配信の競争戦略2022
~大変化の渦中に求められる映像コミュニケーション~
【セミナー詳細】
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?gpage=22022
【開催日時】
2022年2月24日(木) 午後2時~4時30分
【講師】
株式会社野村総合研究所 ICTメディアコンサルティング部
上級コンサルタント/プリンシパル
山口 毅 氏
筑波大学 教授(映像メディア論) 博士(情報学)
辻 泰明 氏
【重点講義内容】
<1>放送・動画配信の国内外市場動向
~メディア接触の変化と今後の見通し~
山口 毅 氏【14:00~15:10】
新型コロナウイルス感染症の拡大は、幅広い世代における日常のメディア接触に大きな影響を与えた。在宅時間の拡大に起因して、情報消費やコミュニケーション行動のデジタルシフトが急速に進んだ。さまざまなデバイスを使いこなすひとも増えた。特に“テレビ(受像機)”の活用方法は変化しており、画面上における競争は激しく
なっている。放送局間だけではなく、グローバルプラットフォーマ等のネット上のプレイヤーとの競争にシフトしており、時間やお金の獲得合戦がテレビ上でも始まっている。
本講演では、関連ステークホルダーの動向とともに生活者の変化を捉え、主に米国動向も踏まえて、放送や動画配信市場の見通しを考察する。
1.放送・動画配信サービスの現状
2.コロナ禍で変化した生活者のメディア接触
3.主要ステークホルダーの動向
4.サービス・技術、インフラ、デバイスなどの変化
5.ニューノーマル時代の放送・動画配信サービスの見通し
6.質疑応答
<2>放送・動画配信の展開戦略
~映像コミュニケーションの未来展望~
辻 泰明 氏【15:20~16:30】
新型コロナウィルスのパンデミックによって、社会の様相が激変した時代が到来した。映像メディアに新しいサービスやコンテンツが次々に登場して、生活や仕事のあらゆる局面でこれまでにない様態での映像の活用が促進され、テレビからインターネット動画への転換が加速している。
大変化のさなかにおける放送と動画配信には、どのような展開戦略が求められるのか。映像コミュニケーション革命の最新状勢を具体例に即して分析し、今後の動向を展望する。
1.2022年の現況=放送と動画配信の最新動向
2.NetflixとDisneyの角逐
3.韓流ドラマとアニメーション
──オリジナルコンテンツの隆盛
4.インターネット動画メディアの特性を活かす展開戦略のあり方
5.今後の展望=映像コミュニケーションの未来
6.質疑応答
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp/
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?gpage=22022
【開催日時】
2022年2月24日(木) 午後2時~4時30分
【講師】
株式会社野村総合研究所 ICTメディアコンサルティング部
上級コンサルタント/プリンシパル
山口 毅 氏
筑波大学 教授(映像メディア論) 博士(情報学)
辻 泰明 氏
【重点講義内容】
<1>放送・動画配信の国内外市場動向
~メディア接触の変化と今後の見通し~
山口 毅 氏【14:00~15:10】
新型コロナウイルス感染症の拡大は、幅広い世代における日常のメディア接触に大きな影響を与えた。在宅時間の拡大に起因して、情報消費やコミュニケーション行動のデジタルシフトが急速に進んだ。さまざまなデバイスを使いこなすひとも増えた。特に“テレビ(受像機)”の活用方法は変化しており、画面上における競争は激しく
なっている。放送局間だけではなく、グローバルプラットフォーマ等のネット上のプレイヤーとの競争にシフトしており、時間やお金の獲得合戦がテレビ上でも始まっている。
本講演では、関連ステークホルダーの動向とともに生活者の変化を捉え、主に米国動向も踏まえて、放送や動画配信市場の見通しを考察する。
1.放送・動画配信サービスの現状
2.コロナ禍で変化した生活者のメディア接触
3.主要ステークホルダーの動向
4.サービス・技術、インフラ、デバイスなどの変化
5.ニューノーマル時代の放送・動画配信サービスの見通し
6.質疑応答
<2>放送・動画配信の展開戦略
~映像コミュニケーションの未来展望~
辻 泰明 氏【15:20~16:30】
新型コロナウィルスのパンデミックによって、社会の様相が激変した時代が到来した。映像メディアに新しいサービスやコンテンツが次々に登場して、生活や仕事のあらゆる局面でこれまでにない様態での映像の活用が促進され、テレビからインターネット動画への転換が加速している。
大変化のさなかにおける放送と動画配信には、どのような展開戦略が求められるのか。映像コミュニケーション革命の最新状勢を具体例に即して分析し、今後の動向を展望する。
1.2022年の現況=放送と動画配信の最新動向
2.NetflixとDisneyの角逐
3.韓流ドラマとアニメーション
──オリジナルコンテンツの隆盛
4.インターネット動画メディアの特性を活かす展開戦略のあり方
5.今後の展望=映像コミュニケーションの未来
6.質疑応答
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp/
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、
創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する
情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
すべての画像