【梅雨っぽいデザインといえば?】69.3%が「あじさい」と回答しもっとも多い結果に

株式会社NEXER・梅雨っぽいデザインに関する調査

株式会社NEXER

■梅雨っぽいデザインといえば?

じめじめとした湿度や雨、どんよりとした曇り空。

あまり気分よく過ごせない日が続く梅雨の時期を迎えました。

季節やイベントに合わせたデザインや限定など特別感を演出すると、購買意欲が高まると言われています。雨の日の多い梅雨らしさを感じるデザインとは、一体どんなもの浮かぶでしょうか。

ということで今回はスプリックと共同で、全国の男女1000名を対象に、「梅雨っぽいデザイン」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

「梅雨っぽいデザインに関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年5月23日 ~ 6月2日

調査対象者:全国の男女

有効回答:1000サンプル
質問内容:
質問1:商品のパッケージに、あじさいや傘・雨粒などの“梅雨らしい”デザインが使われていると、つい手に取ってしまうことはありますか?

質問2:その理由を教えてください。

質問3:「梅雨っぽい」と聞いて思い浮かぶ色やモチーフを教えてください。

質問4:梅雨らしいデザインの商品を買ったことがありますか?

質問5:梅雨らしいデザインの商品を買った理由を教えてください。

質問6:梅雨らしいデザインの商品を買ったことがあるジャンルを教えてください。

質問7:梅雨らしいデザインの商品を買ったことがあるジャンルを教えてください。

質問8:梅雨の時期に、どんなパッケージだと気分が上がる・爽やかに感じると思いますか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■16.1%が、商品のパッケージに、あじさいや傘・雨粒などの「梅雨らしい」デザインが使われていると、つい手に取ってしまうことが「ある」

まずは、商品のパッケージに、あじさいや傘・雨粒などの「梅雨らしい」デザインが使われていると、つい手に取ってしまうことはあるか聞いてみました。

「ある」と答えた方は16.1%、「ない」と答えた方は83.9%でした。
次に、それぞれの回答を選んだ具体的な理由を聞いてみました。

「ある」回答理由

・季節感があるから。(20代・女性)

・可愛いのと、雨関係のグッズに多いので、必要なことが多い。(20代・女性)

・季節感のあるデザインを見ると、その時期ならではの気分が高まり、つい気になって手に取ってしまいます。特に梅雨のモチーフは涼しげで可愛らしく、気分も和らぎます。(2

0代・女性)

・季節の物をみると、自分の精神状態と重ね気分的に今の自分とピッタリだと思うから。(30代・女性)

・紫陽花が好き。(30代・女性)

「ない」回答理由

・好きな柄が決まっている。傘は梅雨だけ使うつもりはなく一年中使うかもしれないので、季節より自分の好みを優先したいから。(20代・男性)

・目立ちすぎるのは良くない。(30代・男性)

・あまりその柄に興味がないから。(30代・女性)

・あじさいがいいデザインとは思わないから。(40代・男性)

「ある」と答えた方は、「季節に合ったものを気分が高まる」という意見が多く見られました。

「ない」と答えた方は、自分の好きなデザインが明確に決まってるなどの理由があるようです。

■69.3%が、「梅雨っぽい」と聞いて思い浮かぶ色やモチーフは「あじさい」

次に、「梅雨っぽい」と聞いて思い浮かぶ色やモチーフは何か複数選択式で聞いてみました。

一番多かったのは、69.3%の「あじさい」でした。

次に「雨粒や傘」が50.5%、「カエル」が31.7%などが選ばれました。

薄紫や青、ピンクなどの爽やかな色合いや涼し気なデザインやカエルなどの可愛いデザインが上位に挙がっていました。

■10.1%が、梅雨らしいデザインの商品を買ったことが「ある」

続いて、梅雨らしいデザインの商品を買ったことがあるか、聞いてみました。

「ある」と答えた方は、10.1%と一割ほど、「ない」と答えた方は89.9%でした。「ある」と答えた方に、梅雨らしいデザインの商品を買った理由を聞いてみました。

梅雨らしいデザインの商品を買った理由は?

・紫陽花とかいい色しているし好き。(20代・男性)

・便箋を買った。友達に手紙を書くので、その季節にあった便箋で書きたかったから。(30代・女性)

・単純にデザインとして好きだし、家族のウケもよい。(30代・男性)

・その季節を楽しむためのデザインと、その季節しか買えないデザインだから。(40代・女性)

・単純にかわいらしいデザインを気に入ったから。珍しいデザインだと思ったから。(4

0代・女性)

・かえるの着ぐるみのキャラクターでカッパを着ているみたいな柄のデザイン。(40代・女性)


紫陽花の色合いの綺麗さや、梅雨の時期しか出会えないデザインに特別感を持つ方が多いようです。
カエルのモチーフやカッパや長靴を着た推しキャラクターなどに惹かれるという声も多数見られました。

続いて、梅雨らしいデザインの商品を買ったことがあるジャンルは何か複数選択してもらいました。

一番選ばれたのは、「雨具(傘・レインコートなど)」が46.5%、次に「雑貨(マグカップ・ポーチなど)」が45.6%と半数近い数値になりました。

次に、梅雨の時期に、どんなパッケージだと気分が上がる・爽やかに感じるかを聞いてみました。

梅雨の時期に、どんなパッケージだと気分が上がる・爽やかに感じる?

・紫陽花などの綺麗なイラスト。(20代・女性)

・雨の感じだと上がる。(20代・男性)

・あまり暗い色だと、どんよりするので、明るめの寒色を使ったパッケージだと梅雨っぽくて爽やかに感じます!(20代・女性)

・虹色。(30代・女性)

・色のグラデーションがキレイなこと。(40代・女性)

・水玉パッケージなどだけど暗いカラーよりかは淡くて爽やかなカラーがいいと思う。可愛い動物キャラなども癒される。(40代・女性)

明るめの寒色やグラデーション、虹色など気分が上がるものがあげられていました。

■まとめ

今回は、梅雨っぽいデザインは何かに関する調査を行い、その結果について紹介しました。

商品のパッケージに、あじさいや傘・雨粒などの「梅雨らしい」デザインが使われていると、つい手に取ってしまうことは「ある」と答えた方は16.1%でした。

また「梅雨っぽい」と聞いて思い浮かぶ色やモチーフを複数選択可で教えてもらうと、69.3%で「あじさい」、50.5%で「雨粒や傘」が半数を超えて選ばれました。

季節性のあるパッケージは、特別感があるほか、気分を上げることにつながります。

自社商品のパッケージを変えて特別感を演出するなら、オリジナルのパッケージを作れる専門業者に頼んでみてはいかがでしょうか。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

【スプリックについて】

運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:‎06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

30フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月