【飲食店の新常識!】スマホ注文は便利だけど、やっぱり直接注文が一番?利用者の本音を聞いてみた

株式会社NEXER・飲食店のスマホ注文に関する調査

株式会社NEXER

■注文のカタチが変わる今、あなたはスマホ派?対面派?

飲食店でのスマホ注文が一般的になってきた今。

手元の操作だけで注文できる便利さを実感している人も多い一方で、「店員さんに直接伝える方が安心」「やっぱり会話がある方が気持ちいい」と感じる声も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、事前調査で「飲食店内でスマホ注文を利用したことがある」と回答した全国の男女300名を対象に、「飲食店のスマホ注文」についてのアンケート調査を実施しました。

本プレスリリースでは、その調査結果をご紹介します。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERによる居抜きの神様のサポートを受けた調査」である旨の記載
・該当記事(https://godproperty.jp/news/newstrend/16776/)へのリンク設置


「飲食店のスマホ注文に関するアンケート」調査概要
調査期間:2025年6月3日 ~ 6月10日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「飲食店内でスマホ注文を利用したことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:300サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:

質問1:飲食店内でスマホ注文を利用していて、改善してほしい点はありますか?

質問2:飲食店でスマホ注文ができる場合、店員に直接注文することと比べてどちらが好きですか?
質問3:その理由を教えてください。
質問4:今後、スマホ注文が飲食店の主流になると思いますか?

質問5:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■「あのメニューどこにあるの?」スマホ注文、42.7%が見づらいメニューにモヤモヤ!

まずは飲食店内でスマホ注文を利用していて、改善してほしい点はあるか聞いてみました。

42.7%と4割以上の方が「メニューが見づらい、わかりにくい」と回答しています。

また「スマホの画面操作に慣れていない人への配慮が不足」が38.7%、「通信状況が悪いと利用できない」が34.7%と続きました。

■やっぱり人のぬくもりが恋しい?半数以上が「直接注文が好き」!

続いて、飲食店でスマホ注文ができる場合、店員に直接注文することと比べてどちらが好きか聞いてみました。

51.7%と半数以上の方が、「店員に直接注文する方が好き」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「スマホ注文」回答理由

・忙しいとき店員が来るまで時間がかかることがあり、店員の負担を減らすためにもスマホ注文したい。(20代・女性)

・呼んだりする手間が省けるから。(20代・女性)

・追加注文など、何度も店員さんを呼ばなくて良いから。(30代・女性)

「店員に直接注文」回答理由

・セットができるかできないか書いてない時に定員さんにすぐ聞けるのがストレスなくご飯を楽しめる。(20代・女性)

・見づらかったり、聞きたいことがあるときに聞けないから。(20代・女性)

・Wi-Fi接続できないし回線が混み合うから。(30代・女性)

・わからない事をすぐに聞けるので。(30代・男性)

・対面の方が安心して注文できる。(40代・男性)

・先日も、電波が悪くてスマホでメニューが出てこなくて注文ができなかった。(40代・女性)

「どちらでも良い」回答理由

・人と喋りたくない時もあるし、逆にスマホいじりすぎて目が疲れてる時とかに外食行く時もあるので。(20代・女性)

・どっちでも良いがスマホはWi-Fi繋げて欲しい。(30代・男性)

・スマホ注文が改善されれば十分だと感じるから。(40代・男性)

■未来の注文スタイルはこれ?約半数が「スマホ注文が主流になる」と期待!

また今後、スマホ注文が飲食店の主流になると思うか聞いてみました。

54.7%と半数以上の方が今後、スマホ注文が飲食店の主流になると「思う」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

今後、スマホ注文が飲食店の主流になると思う理由

・セルフレジが増えているように注文もセルフになっていくのではないかと思う。(20代・女性)

・スマホで注文できるけど、お店によっては席で会計までできるところがあるからスマホ活用が主流になると思う。(20代・女性)

・居酒屋などがほとんどスマホ注文になってるので。(20代・男性)

・実際にスマホ注文の店が多く、人手不足がどこでも見られるから。(30代・女性)

・その方が店員さんも楽だと思うから。(30代・女性)

・今の国民の大半がスマホを使えるようになっているとおもうので。(40代・女性)

・人手不足だし、人件費の削減になるので。(40代・女性)

スマホ注文が主流になると考える理由には、「セルフ化が進んでいる」「席で会計もできる」「人手不足・人件費削減に効果的」「既に導入店舗が増えている」「多くの人がスマホを使える」といった点が主に挙げられていました。

一方で、今後スマホ注文が飲食店の主流になると「思わない」と回答した方の理由も見てみましょう。

今後、スマホ注文が飲食店の主流になると「思わない」回答理由

・進展的だとは思うし、現実味はある。でも、老若男女誰でもそれで注文できるか?ってなったら、んなことない。(20代・女性)

・個人のスマホより店舗が用意しているタブレット等の注文が多くなると思う。(20代・女性)

・直接注文するほうが早いし効率がいい。(30代・男性)

・拒否感のある人が一定程度いると思うので。(30代・女性)

・スマホからの注文は便利だけど、人と人とのアナログのやり取りも良い部分があるから、お店によって区別する今のスタイルが続くのではないかと思います。(40代・女性)

・使いこなせる若い世代限定しか利用しなくなるため。全世代が利用しやすくしないと売り上げに大きな影響を与えるから。(40代・女性)

スマホ注文が主流にならないと考える理由には、「高齢者など使えない人がいる」「店舗用タブレットの方が現実的」「直接注文の方が効率的」「アナログな接客も重視すべき」など、多様な顧客への対応を求める声が多くありました。

■まとめ

今回は「飲食店のスマホ注文」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

スマホ注文の便利さに目を惹かれる方も多い一方で、51.7%と半数以上の方が「店員に直接注文」の方が良いと回答しています。

便利なスマホ注文が広がる一方で、やはり「人とのやりとり」を重視する声は根強くあります。

全世代に配慮したサービスが求められる今、両方のスタイルを取り入れるハイブリッド型の対応が今後の鍵となるかもしれません。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと居抜きの神様による調査」である旨の記載
・該当記事(https://godproperty.jp/news/newstrend/16776/)へのリンク設置

居抜きの神様について】

運営:店舗ナビ株式会社

事業所:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー3F

電話:03-6427-1827

マーケティング部 居抜きの神様サイト運営責任者:宮下 健治

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

31フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月