プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社朝日新聞出版
会社概要

【箭内道彦/河尻亨一共著】クリエイティブは地域の課題を解決できるか?『ふるさとに風が吹く──福島からの発信と地域ブランディングの明日』が刊行!

株式会社朝日新聞出版

クリエイティブで故郷や地方の課題を解決できるのか? 明日をつくる地域ブランドとは? クリエイティブディレクター・箭内道彦と広告ジャーナリスト・河尻亨一による共著『ふるさとに風が吹く――福島からの発信と地域ブランディングの明日』が2023年5月8日(月)に、朝日新聞出版より刊行されます。
「ふくしま」の発信に力を注いだ15年の濃密なドキュメント。行政関連の発信(広報・PR)に携わる方から、マーケティング・ブランディング業務に関わる方、地域振興のプロジェクトを手がける方まで、「未来志向のブランドづくり」に関心のあるすべての人にご一読いただきたい1冊です。

タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」、リクルート「ゼクシィ」など、数々の話題の広告キャンペーンを手がけるかたわら、フリーペーパー「月刊 風とロック」の発行、テレビ・ラジオ番組のMCなど、多方面で活躍するクリエイティブディレクター・箭内道彦。


2000年代後半より、故郷福島での音楽イベント開催をはじめ、自身のふるさとを勇気づけるさまざまなプロジェクトに携わってきた箭内は、東日本大震災を受け、支援活動に向き合ってきました。


2015年には、福島県のクリエイティブディレクターに就任。現在にいたるまで官と民の垣根を超えて、地域の魅力を発信するさまざまな行政キャンペーンを監修するほか、個人のプロジェクトも継続しています。


本書では、箭内自身が15年に及ぶ自身の活動を紹介しながら、それぞれの取り組みに対する思いや意図などを執筆。一方、広告ジャーナリストの河尻亨一が、現福島県知事の内堀雅雄はじめ、関係者・制作チームへの取材を重ね、「ふくしま」の情報発信の手法や戦略を読み解いた上で、全国各地に展開可能な「地域ブランディング」のあり方を模索します。


福島の食の魅力と生産者の声を伝える「ふくしまプライド。」キャンペーン、県内の自治体を横につないだ観光ポスター「来て。」シリーズ、県の総合情報誌の内容が親しみやすいキャラクターとともに八つ折りスタイルになった「ふくしままっぷ」、日本一のブランド米を目指す「福、笑い」の誕生秘話、ユニークな動画シリーズ「ふくしま知らなかった大使」、そして福島県の新しいスローガン「ひとつ、ひとつ 実現するふくしま」など――。


数々の取り組みの制作エピソードからは、地域発信はもちろん、これからの企業ブランディングを考える上でのヒントを読み取ることもできるでしょう。


二人の著者の文章をリレースタイルで往復させながら、プロジェクトの意義を浮き彫りにしようとした”異色の共著本”としても読み応えたっぷりです。


-------------

課題は逆風のようなもの。

クリエイティブには、その風向きを変える力が少なからずあるはずだと、

僕は思っています。


皆の言葉が風のように行き交い、

交差する場所に、未来への鍵が隠されているかもしれません。

(箭内道彦「まえがき」より)

-------------


【目次】

まえがき

あなたの思う福島はどんな福島ですか?

207万人の天才。

風とロックとふるさと

ふくしまプライド。

来て。

ベコ太郎がゆく

福、笑い

県広報課チームは見た

知らなかったMIRAIへ

ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま

クリエイターズ道場「誇心館」

あとがき


【プロフィール】

箭内道彦(やない・みちひこ)

1964 年福島県郡山市生まれ。クリエイティブディレクター。東京藝術大学美術学部卒業。博報堂を経て2003 年「風とロック」を設立。タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE.」など、数々の話題の広告キャンペーンを手がけながら、フリーペーパー「月刊 風とロック」の発行、NHK「トップランナー」のMC、震災前から続ける故郷福島での音楽イベントの開催ほか、既成の枠に捉われないその活動は多岐にわたる。2015 年より福島県クリエイティブディレクター。ロックバンド「猪苗代湖ズ」ギタリスト、母校 東京藝大の教授でもある。本書の印税全額を福島県に寄付する。


河尻亨一(かわじり・こういち)

1974 年大阪市生まれ。編集者・作家。早稲田大学政治経済学部卒業。雑誌「広告批評」を経て、現在はクリエイティブとジャーナリズムをつなぐ様々な活動を展開。カンヌ国際クリエイティビティフェスティバルを取材するなど、海外動向にも詳しい。翻訳書に『CREATIVE SUPERPOWERS』。評伝『TIMELESS 石岡瑛子とその時代』で第75回毎日出版文化賞受賞〈文学・芸術部門〉。



『ふるさとに風が吹く――福島からの発信と地域ブランディングの明日』

著者:箭内道彦、河尻亨一

定価:2420円(本体2200円+税10%)

発売日:2023年5月8日(月曜日)

ISBN: 9784022518965

四六判並製   口絵16ページ+本文256ページ

https://www.amazon.co.jp/dp/4022518960

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.amazon.co.jp/dp/4022518960
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社朝日新聞出版

333フォロワー

RSS
URL
http://publications.asahi.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区築地5-3-2
電話番号
03-5541-8757
代表者名
市村 友一
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2008年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード