マイクロメイツ、生成AI活用スキルを身につける動画コンテンツ「Microsoft 365 Copilot コミュニケーション&情報整理編」を提供開始

~動画学習で生成AI人材育成とMicrosoft 365 Copilotの利活用促進を後押し~

TISインテックグループ

TISインテックグループの株式会社マイクロメイツ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:羽方 聡、以下:マイクロメイツ)は、マイクロソフトが提供するMicrosoft 365 Copilotの基本操作と活用方法を習得できる研修サービス「Microsoft 365 Copilot コミュニケーション&情報整理編」の動画コンテンツ版を2025年1月から提供開始しました。

■背景

昨今、企業では生成AIを活用した業務効率化と生産性向上を図る動きが加速しており、生成AIツールを導入した社内教育が活発化しています。一方で、生成AIをどのように自分の業務に当てはめて活用すればよいか分からず、受講者の学習意欲が低下してしまうケースが多く見られます。

マイクロメイツでは昨年11月より、Microsoft 365 Copilotの基本操作と活用方法を習得できる「Microsoft 365 Copilot コミュニケーション&情報整理編」の研修サービスを提供しており、講師によるデモを交えた説明が研修受講者から高評価を得ました。今回、さらに教育時間を軽減し、安価な教材での社内教育を実現すべく、研修サービスの動画コンテンツ版を制作しました。

動画コンテンツ版「Microsoft 365 Copilot コミュニケーション&情報整理編」は、短いチャプター構成の動画により受講者自身のペースで学習でき、導入企業は教育コストを抑えることができます。

■動画コンテンツ版「Microsoft 365 Copilot コミュニケーション&情報整理編」の概要

本サービスは、「Microsoft 365 Copilotと一緒に働く1日」をテーマに、メールやオンライン会議を中心としたMicrosoft 365 Copilotの活用方法を学習するするコンテンツです。主な特長は以下の通りです。

<特長>

1.   基本業務に基づいた活用例を紹介

Microsoft 365 Copilot 利用促進のスタートポイントとなるよう、「Microsoft 365 Copilotと一緒に働く1日」をコンセプトに、ビジネスパーソンの基本業務に基づいて活用例を紹介。効率的なメールの確認やオンライン会議の参加など、実務に即した事例を公開することで、Microsoft 365 Copilotを業務に取り入れるイメージを想起させ、企業のMicrosoft 365 Copilot利用率向上を支援。

2.   デモンストレーションを通し基礎から確認

実際の操作画面を見ながら安全な使用方法や効果的な指示の出し方が習得できるため、Microsoft 365 Copilot活用による生産性の向上を実現しMicrosoft 365 Copilotへの投資対効果の最大化に寄与。

3.   必要な情報を素早く確認

章ごとに5分前後のチャプターに分かれているため、必要な情報を短い時間で効率的に学習。

                                    
<動画イメージ>

<提供形式>

MP4形式ファイル

<価格>

98,000円~(税抜)※1

※1 最低利用料金のため詳細はお問い合わせください

 

動画コンテンツ版「Microsoft 365 Copilot コミュニケーション&情報整理編」の詳細は以下をご参照ください。

https://www.micromates.co.jp/service/copilot-training/comms-info.html

■今後のサービス展開について

マイクロメイツでは、生成AIを有効活用できる人材の育成プログラムとして、「Microsoft 365 Copilot」の活用方法を簡潔にまとめたクイックリファレンス※2を使用して利活用促進や定着化を目指す研修トレーニングの提供をしています。今後、営業や人事、労務など特定の業務に焦点を当てたコンテンツや研修の開発も予定しています。

マイクロメイツは、企業の生成AIの活用を促進し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するための新たなサービスやソリューションを提供することで、企業の生産性向上と業務効率化を支援していきます。

※2 マイクロメイツが提供する、知りたい情報が素早く見つかる、簡潔でわかりやすい早見表スタイルの有料販売テキスト

株式会社マイクロメイツについて(https://www.micromates.co.jp/

マイクロメイツは、企業活動におけるICT利用環境の向上を求めるお客さまに対して、「ユーザー定着化支援」、「マニュアル・FAQなどのドキュメント作成」、「コンタクトセンター構築運用」という領域における包括的なソリューションサービスを提供しています。さらに、業務の「可視化・課題抽出・最適化」を含むDX支援など、お客さまのビジネス変革をサポートします。常にユニークかつ高付加価値のサービスを創造提供することで、お客さまにとってのベストパートナーを目指します。

TISインテックグループについて

TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心としたさまざまな社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

※ Microsoft 、Microsoft 365 は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社マイクロメイツ ソリューション事業本部 DXソリューション部 業務推進グループ 

担当: 川上/柴田

E-mail: infoweb@micromates.jp

お問い合わせ・資料請求フォーム

Web: https://www.micromates.co.jp/contact/

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会社概要

TIS株式会社

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https://www.tis.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー
電話番号
050-1702-4071
代表者名
岡本安史
上場
東証プライム
資本金
100億円
設立
1971年04月