プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

LINE株式会社
会社概要

【マルコメ君によるアーティスト活動「DJ MARUKOME」第3弾】発酵食品をこよなく愛する『くるり・岸田繁』と念願のコラボ!8月5日「発酵の日」に「酵母ちゃん」をLINE MUSIC限定で配信!

林響太朗が手掛けるオリジナルMVも後日公開、ダンサー今津雅晴ら出演。くるりが主催する9月22日「京都音楽博覧会2019 in 梅小路公園」に「DJ MARUKOME」も参加決定!

LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、当社が運営する音楽レーベル「LINE RECORDS」 https://linerecords.me/ より、マルコメ君によるアーティスト活動「DJ MARUKOME」と人気バンドくるり・岸田繁がコラボした第3弾シングル「酵母ちゃん」を8月5日よりLINE MUSIC限定で配信開始することをお知らせいたします。今回の楽曲は、昨年好評いただいた「ゆるふわギャング」とのコラボ楽曲となる第1弾シングル「Kitchen」、「スカート」とコラボし「tofubeats」がアレンジを担当した第2弾シングル「高田馬場で乗り換えて」に続く、第3弾となります。
「酵母ちゃん」
DJ MARUKOME Track making and composition by Shigeru Kishida

  • 楽曲概要
タイトル:「酵母ちゃん」
アーティスト:DJ MARUKOME Track making and composition by Shigeru Kishida
配信日:2019年8月5日(月)/ LINE RECORDS
URL: https://lin.ee/b0fZiHd/lnms/pr

 
  • 新曲「酵母ちゃん」リリースについてのコメント(岸田繁)

酵母の活動は「発酵」そのものです。酵母が糖を分解して、アルコールを生成することを「発酵」と言います。
日本を代表する発酵食品「味噌」。味噌樽の中で酵母ちゃんたちがえっちらおっちら働いている様子を、音にして表現してみました。
 
  • 発酵の仕組みからインスパイアした、発酵アクション・エンターテイメントMV
・ストーリー
登場人物は麹、大豆、塩、旨味、甘味、そして、酵母ちゃん。
旨味と甘味を解放するために、必死に大豆を分解する麹。
そこに現れる、酵母ちゃん。酵母ちゃんは、今、何を想うのか?
これは「発酵」という不思議な力を巡る物語である―――


・ミュージックビデオ概要
新曲「酵母ちゃん」からインスピレーションを受けて、監督・林響太朗とクリエーティブディレクターの佐藤雄介、平野奈央らがオリジナルMVを制作いたしました。

※配信日についてはDJ MARUKOMEオフィシャルサイトおよびLINE公式アカウント、LINE RECORDSオフィシャルTwitterアカウントにて告知いたします。

オフィシャルサイト:https://www.djmarukome.com/
LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40djmarukome
LINE RECORDSオフィシャルTwitterアカウント:https://twitter.com/line_records_jp

 
  • DJ MARUKOMEも参加決定!9月22日「京都音楽博覧会2019 in 梅小路公園」

LINE MUSICにて特集プレイリストも公開
マルコメ君と一緒に、キッチンカーで参加します!
また、LINE MUSICでは『京都音楽博覧会2019 in 梅小路公園』を特集。
出演アーティストのオススメ楽曲をまとめたプレイリストを公開いたします。
URL:https://lin.ee/cc5aWFP

 
  • 「京都音楽博覧会2019 in 梅小路公園」概要
会場:梅小路公園芝生広場
日時: 9月22日(日)
開場時間 :開場 10:30 開演 12:00 (いずれも予定)
雨天決行・荒天中止
料金: 9800円
公式HP:http://kyotoonpaku.net/2019/

 
 
  • 「DJ MARUKOME」

マルコメ株式会社のイメージキャラクターとしてお馴染みの「マルコメ君」が、ニッポンの食文化である「味噌」や「発酵」を世界に広めるため、2016年よりアーティストとして活動を開始しました。その後、約1年の沈黙を経て「LINE RECORDS」より正式デビュー。今後は、日本のミュージック・シーンを牽引する有名アーティストとのコラボレーション企画、そして楽曲と連動した施策を積極的に展開いたします。

「DJ MARUKOME」公式WEBサイト https://www.djmarukome.com/

 
  • 「岸田繁」

1976年京都府生まれ。96年立命館大学の音楽サークルにて「くるり」結成。98年シングル「東京」でのメジャーデビュー以降、コンスタントに作品を発表し続けている。ソロでは映画音楽の制作、さまざまなアーティストとのコラボや楽曲提供などに関わり、クラシック音楽の制作も手がける。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部特任教授。


くるり公式WEBサイトhttp://www.quruli.net/
「岸田繁」公式WEBサイトhttps://shigerukishida.com/

 
  • MV制作スタッフ
クリエーティブディレクター:佐藤雄介・平野奈央

ディレクター       :林響太朗

カメラマン        :斉藤領 / 林響太朗

撮影助手         :千田瞭太

DIT            :サトウコウスケ

照明技師         :田上直人

照明助手         :堀口健、南園智男、高崎信、阿部陵亮 、土井康介、平野礼

美術           :松本千広

スタイリスト       :武久泰洋

スタイリストアシスタント :1st高橋孝太朗、2nd 片桐愛梨

ヘアメイク        :NAO YOSHIDA、Miho Shimizu(Makeup)

                     Yukari Yamamoto、Takayuki Nukui(Hair)

                       鷲塚明寿美

振付           :今津雅晴

仕掛け(スモーク)       :グリフィス

編集           :林響太朗

出演:明澄(酵母ちゃん)、矢野崇人 (麹)、楽太郎(塩)、今津雅晴(大豆)、田代芽依 / 希依(旨味 / 甘味)、秋山真衣、廣瀬萌衣、廣瀬瑠衣、栗山七海、小出侑門、小黒雄太、村上晴香、田山由佳、須賀絢子、長岡慧玲奈(大豆ダンスメンバー)
                                                                                         
プロデューサー    :澤辺翔太

PM         :岡田真和、赤川樹里亜、堀川誠至、牧寛之、畠野航、上領玲央

ジャケットデザイン アートワーク:オタニじゅん

プランナー      :佐藤雄介

アートディレクター  :平野奈央

PRプランナー    :根本陽平・鈴木沙絢

MP         :多田豊一郎・染野 晴美

CP          :清水敦之

アカウントディレクター    :川尻 政孝

アソシエイトアカウントリード :中村 俊毅

アソシエイトアカウントリード :嶋山 美里

 

 

【LINE RECORDS】
LINEが運営する、アーティストとユーザーの距離を縮めるデジタル・ネイティブ・レーベル。音楽を通じたコミュニケーションの更なる活性化及びユーザーとの接点の拡大を目的に、楽曲に関するレコード制作、楽曲管理等を行う。
URL:https://linerecords.me/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽食品・お菓子
関連リンク
https://lin.ee/b0fZiHd/lnms/pr
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LINE株式会社

5,490フォロワー

RSS
URL
https://linecorp.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード