吉田恵里香氏が第40回向田邦子賞贈賞式にて喜びを語る! 受賞作「恋せぬふたり」のキャスト、岸井ゆきの、濱正悟、北香那が祝福

第40回(2021年度)向田邦子賞贈賞式

優れた脚本作家に贈られる向田邦子賞(向田邦子賞委員会・株式会社東京ニュース通信社主催)の第40回贈賞式が5月24日(火)、東京・千代田区の帝国ホテルで行われました。 第40回の受賞者は4月5日(火)に行われた選考会で、吉田恵里香氏に決定。受賞作は、NHK総合にて2022年1月10日~3月21日に放送された、よるドラ「恋せぬふたり」です。

第40回向田邦子賞贈賞式(C)東京ニュース通信社第40回向田邦子賞贈賞式(C)東京ニュース通信社

贈賞式では、吉田恵里香氏が受賞の喜びを語ったほか、池端俊策選考委員より選考経過の説明、大石静選考委員より賞状の授与が行われました。株式会社東京ニュース通信社 代表取締役社長・奥山卓からは、本賞の特製万年筆と副賞の300万円が贈られ、よるドラ「恋せぬふたり」の制作統括を担当したNHKの尾崎裕和さんも、お祝いのスピーチで祝福。さらに、このドラマに出演した濱正悟さん、北香那さんが駆けつけ、また岸井ゆきのさんがビデオレターでさらなる活躍に期待を込めて受賞を称えました。​

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【吉田恵里香氏 受賞スピーチ】

向田先生はテレビドラマも小説も随筆も幅広く執筆されていてずっと憧れていて、向田先生みたいになりたいなと思いながら日々執筆をしてまいりましたので、向田先生の名前がついた賞をいただけて本当に光栄です。選考委員のみなさん、主催者のみなさん改めまして本当にありがとうございます。


「恋せぬふたり」に限った話ではないですが、映像作品はもちろん脚本家一人でつくるものではないと思います。それは演者さん、ディレクターさん、プロデューサーさん、小道具さん、照明さんなどの多くのスタッフのみなさんはもちろんなんですが、私の場合は特に家族の支えなしでは書くことができませんでした。いつも土日にも関わらず打合せや執筆をしているなか支えてくれた夫、両親、そして大好きな息子に本当に感謝しています。そして大学生の頃から私を支えてくださった事務所の皆さんにも本当に感謝しています。いつもご迷惑かけて申し訳ないです。本当にこの賞はスタッフさんなど関わった方、関わった方を支えているみなさん全てで取った賞だと思っています。本当に重ね重ねありがとうございました。

この作品はアロマンティック・アセクシュアルという性的指向、恋愛的指向をもった方が登場するドラマとなっています。このドラマを通じてアロマンティック・アセクシュアルについて知った方や「自分がアロマンティック・アセクシュアルだよ」というカミングアウトできたという方、様々な方がいらっしゃいました。このドラマを通じて少しでもアロマンティック・アセクシュアルという方がいることを世間の方に認知していただけたということはすごく嬉しく、テレビドラマってまだまだやるじゃんと思っております。

その一方で、そのようなアロマンティック・アセクシュアルなどの性的マイノリティの方をドラマの中で消耗品、ネタとして扱ってしまう危険性も私は同時に感じております。ですので私は今後も持続的に正しい知識でアロマンティック・アセクシュアルの方、性的マイノリティの方に関わらず、「生きづらさ」を感じている方に、希望を与えられるような「生きやすさ」を感じていただける、ちょっと肩や背中にぽんぽんと手を置けるような作品を目指していきたいなと思っておりますし、今のテレビドラマの中にもっとそういう作品が増えていけばいいなと思っております。私もベストを尽くします。頑張ります。ですので皆さんもこれからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

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【よるドラ「恋せぬふたり」出演者より祝福コメント】
<濱正悟さん>
松岡一、一(かず)くん役を演じさせていただきました濱正悟と申します。吉田さん、ご受賞おめでとうございます。本日は「恋せぬふたり」が素晴らしい賞を受賞して自分もお祝いの言葉をさせていただく機会を頂けたこと本当に嬉しく思っております。この作品を通して、自分が何かを言ったり行動を起こしたりする前に人のことを少しでも考え、思う瞬間って大切だなというように、本当にいろいろなことを知ったり、考え、学ぶことがたくさんある作品でした。そして役を通して一くんと共に自分も少しは成長できたんじゃないかなと思っております。現場のみなさん全員の愛やこだわりのおかげで一くんは一くんでいられたと思うので全てのみなさまに感謝申し上げます。また引き続き頑張ってもう一回り大きくなって、吉田さんの作品にまた関われるように頑張っていきたいと思っています。本日は本当におめでとうございます。

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<北香那さん>
主人公・咲子の妹・みのり役を演じました、北香那です。本日は吉田さん、本当に受賞おめでとうございます。この作品を通して、色んな自分の中で概念というものが変わったように思います。一番思ったことが、どうしても初対面でお会いした方のことを「性」で区別をしてるところが無意識にあったなというようなことです。初対面でお会いした方を、そういった区切りで決めつけず、いかなる可能性もあるので、そういう決めつけが誰かを苦しめている可能性があるかもなということを特に深く考えたりもしました。自分が普段生活していた中で「普通こうであるよね」という言葉に違和感を持った時に「自分はこうだ」とはっきり言えなかった部分というのがあって、生活する中で苦しむ瞬間というのがあったんですが、この作品を通してそれこそ肩に手を置かれた感じで「自分は自分で大丈夫なんだ」と言われたようなそんな気がしました。この作品に役者として出演できて本当にありがたいな、よかったなと思っております。皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。

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<岸井ゆきのさん>
吉田さん、向田邦子賞受賞おめでとうございます。今日は撮影で伺えませんでしたが、とても嬉しく思っています。「恋せぬふたり」の脚本は、自分の気持ちを吐露する場面などは長くセリフが多いシーンもあったのですが、覚えにくいということが一切なくて、思ったことを考えてから言葉にするというより、考えていることをいま紡ぎながら喋っているというシーンが多く、咲子の気持ちはすごく理解できました。また私自身もその言葉について考えながら喋ることができたので、私も咲子と成長することができました。ありがとうございました。これからも吉田さんと一緒に物語を作って行けたらいいなと思っています。今日は本当におめでとうございました。

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また受賞式には、昨年の受賞者である橋部敦子さんもご登壇され、昨年の自らの受賞を振り返りながら、吉田さんの受賞に「テレビドラマの常識を覆すような題材での受賞で、同業者としてもとても嬉しい」と賛辞を贈った。

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<吉田恵里香氏プロフィール>

1987年11月21日、神奈川県出身。日本大学芸術学部卒業。
2013年に「恋するイヴ」(日本テレビ)の脚本を手掛け、映画「ヒロイン失格」やテレビドラマ「花のち晴れ〜花男Next Season〜」(TBS)、「Heaven?〜ご苦楽レストラン〜」(TBS)など女性向けコミックの実写化作品の脚本に多く携わる。2020年、連続ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京・おかざきさとこ氏と共同脚本)で注目を浴びる。
 
<向田邦子賞とは>
故・向田邦子さんがテレビドラマの脚本家として、数々の作品を世に送り出し活躍してきた功績を讃え、現在のテレビ界を支える優秀な脚本作家に贈られる賞として、1982年に制定されました。主催は『TVガイド』を発行する東京ニュース通信社で、選考は歴代受賞者らによる向田邦子賞委員会が担当しています。前年度に放送されたテレビドラマを対象に、選考委員がノミネート作品を選定。本選を含めて4回の討議を経て受賞作品を決定しています。選考委員は池端俊策氏、大石静氏、岡田惠和氏、井上由美子氏、坂元裕二氏(向田邦子賞受賞順)。
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